-PR-
解決済み

送っていないのにメールが返信されてきます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12532
  • 閲覧数142
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 89% (73/82)

昨日の夜からなのですが、メールを受信したら、
Returned mail:User unkown
のメールが何通も帰ってきています。
全然知らないメールアドレスばかりで、何が送られているのかも解らないのですが、届いてる相手もいるようで問い合わせがきています。でも私には訳が分かりません。
見てみると、メールアドレスが、先頭「m」でbiglobeの人に送られているようです。
また、Returned mailの宛先は、
mailer@network-biz.net
になっていますが、これもどこのことか解りません。
他の方にも迷惑になっているし、どうしたらいいのか教えてください!
よろしくお願いします!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 35% (162/461)

「Returned mail:User unkown」は、宛先に入力した
メールアドレスのうち、@の左側がそのサーバに無いという
メッセージです。多くは、送信者側がスペルを間違えているか、
あるいは間違ったアドレスを案内されてしまっている場合が多いです。

送り先の相手の方に、(出来るようなら)あなたが打ち込んでいる
アドレスが正しいものかどうか、確認してみてください。

ちなみに、これはエラーメールの自動返信です。
誰かが故意に送っているものではありません。

もし、あなたが全くその送り先にメールを送った覚えが無い
場合、次のようなことが考えられます。

・メールソフトの返信先アドレスに貴方のメールアドレスが設定されている。

間違いなのか故意なのかはわかりませんが、誰かがメールソフトで
メールの返信先を設定するところに、貴方のメールアドレスを入れてしまっている可能性があります。

あるいは、送信者を貴方と偽って送っているとか。

必ずしもそうとは言えませんが可能性として考えられなくはないでしょう。

何度もリターンメールが来てお困りのようでしたら、
時間はかかりますがリターンメールの内容(ヘッダも含めて)
をプロバイダに提出して調査してもらうのが良いとおもいます。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございます!
今のところ、リターンメールもなく、問い合わせもありません。ちょっと様子をみようかと思っているのですが・・・。
自分がメールを送っていないことだけは確かなので、他の人のミスかなぁと思ってはいるのですが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/8)

ご使用のメールサーバがSPAMメールの踏み台にされている可能性があります。早急にシステム管理者に連絡したほうが良いですよ。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

こ、恐いです!
これは、自分のプロバイダに連絡すればいいのでしょうかしら・・・。連絡してみます!ありがとうございます!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

すでに数名の方がお答えくださっていますが、私も
なんとなくSPAMくさいような気がします。

> 見てみると、メールアドレスが、先頭「m」でbiglobe
> の人に送られているようです。

というのは、なんかしらのプログラムを組んで、mから
始まるようなアドレスを自動的に作って、そのアドレス
宛てにSPAMメールを送っているのではないでしょうか。

で、存在するアドレスの場合、そのユーザーにメールが
届き、その人は何か分からないのでFrom(送信者)に
書かれているあなた宛に問い合わせてきている。

存在しないアドレスの場合、エラーメールがFromに書かれて
いるあなたあてに戻ってきている……といった具合では
ないかと推測されます。

私個人の意見としては、誰かが悪意を持って行っている
ような感が強いです。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございます!
丸1日様子を見てみましたが、同じ現象が出ていないので、あれっきりのことかしら、と思っています。
あぁ、でも、そういうことができるんですね。恐いですねぇ!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私が思い付くものをいくつか挙げてみます。
1)sayo68さんは、何かのメーリングリスト(以下ML)などに入っていませんか?
MLだと、登録者の1人が何かやらかすと、登録者全員に
意味不明なメールが行っちゃったりする事があります。
ただ、全員がbiglobeと言う事からすると、この可能性は低いかな?

2)手の込んだダイレクトメール。
mで始まるbiglobeのメルアドに『Returned mail:User unkown』のタイトルで
片っ端からメールを送る。
『あれ?間違いメールかな? 教えてあげよう』なんて
親切心で返信してしまうと、そのアドレスは生きていると言う事がバレるので、
そのアドレスが売買され、以後ダイレクトメールが来まくる。

3)実はbiglobeのミス。
biglobe会員の誰かが『mailer@network-biz.net』宛に出したが
このアドレスが死んでいて、そのリターンメールが来たのだが、
biglobeの、メールサーバーのミスでmから始まる全員に配信されてしまった。
ただしこれは sayo68さんもbiglobeの会員である事が条件。

4)スパムに利用されている。
network-biz.netと言う名前からしてアヤシゲなねずみ講っぽい名前。
ここの会員、もしくは管理者自身がダイレクトメールを発送するのに
自分のところのメールサーバーを使わずに、sayo68さんのメールを利用した。
この場合は、プロバイダーの管理者に連絡し、状況を伝えます。
もし、外部からの不法なアクセスが認められれば、
プロバイダー側が何らかの対策を講じてくれるものと思います。

5)コンピューターウイルスに犯されている。
何かの拍子にウイルスに感染してしまった。
そのウイルスはsayo68さんのメーラーを利用して、
mで始まるbiglobeのメルアドを自動生成して、
勝手に送り続けている。
ウイルス検知ソフトでチェック
(こんなウイルスがあるかは判りませんが)

なんとなく、4が濃厚っぽいところが、なんかヤだなぁ。

ちなみに、つい今さっき、『http://www.network-biz.net/』に
アクセスしてみたんですが、重いんだかなんだかで、
繋がんなかったですねぇ。
お礼コメント
sayo68

お礼率 89% (73/82)

どうもありがとうございます!
私はビッグローブには入ってないので、やっぱりいたずらとかなのかなぁ・・・
この現象が出る前に、mで始まるビッグローブの人からメールを受けていて、その人から私のせいでしょうかってメールもありました。でもその人にメールは送ってないし、その人もおかしなメールは受けてないそうです。
丸1日たって同じ現象がでないから、何かの間違いだったのかしら・・・と思うようにします。
ほんとにありがとうございました!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00