• 締切済み

♪曲名教えて!サイレンの音が入ったアメリカン・ロック♪

★80年代前半に深夜のFENでよく流れていました。 ★イントロにパトカーのサイレン音が使われています。 ★おどろおどろしい曲調で渋い男性ボーカルです。 ★サビは「 I remember ~」です。

  • chub
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

noname#10486
noname#10486
回答No.3

こんにちは。 アメリカン・ロックというご指定からは外れてしまいますが ★80年代前半のヒット曲で ★イントロにサイレン音らしき物が使われていて ★おどろおどろしい曲調 と言えば ●スペシャルズ(The Specials)の「ゴースト・タウン(Ghost Town)」 をふと思い出してしまいました。 イントロのサイレン音は、かなり微妙で あまり派手に鳴り響いているといった感じでは有りませんが 曲自体は、かなり不気味な雰囲気が醸し出されています。 サビと言うか少し明るめに曲調が変わる所で Do you remember~♪と歌われていまけど、どうなんでしょう。。 ちょっと質問者様がお探しになられている曲とは イメージが違っちゃってるかも知れないのですけど 念の為、下記の参考URLの「6曲目」で試聴が出来ますので 一度お聴きになってみて下さい。 もしお探しの曲と全然違っていたらゴメンなさいね。

参考URL:
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=1468470
chub
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただき誠にありがとう御座いました。 視聴させていただきましたが残念ながら該当の曲ではありませんでした。たぶんかなりマイナーなバンドな可能性が高そうです。

  • Kaz-N20ez
  • ベストアンサー率30% (56/184)
回答No.2

The Rolling Stones の Undercover of the Night (1983) サイレン鳴ってるけど、アメリカンではない、とはいえ、アメリカでも大ヒット おどろおどろしいかな? 渋い男性ボーカルとは、言えるかも。 さびは、Undercover, undercover・・・ FENでもよくかかっていたけど、どうでしょう? これですか?

chub
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにストーンズのアンダーカバーは年代的には一致しているのですが…。 このような超有名な曲ではなくて、たぶんかなりマイナーなアーティストだと思います。完全な一発屋かも知れませんね。

  • platypus
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

イントロのパトカーのサイレン音でまず思いついたのは Motley Crue 「Dr.Feelgood」 だったのですが、89年発売なので、80年代前半には当てはまらないですね。 「I remember~」で思いついたのは Skid Row 「I remember you」 でしたが、これも89年でした。 その他調べてみたところ、 13th Floor Elevators 「Fire Engine」 KISS 「Firehouse」 と言う曲がありましたが、聞いたことがないので何とも申し上げにくいです。 お力になれずすみません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000CD820/qid=1109866177/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6165516-2042611

関連するQ&A

  • 70年代半ばのアメリカンロックだと思うのですが…

    私が高校生だった、1977-79年ごろ。 よくFENを聞いていました。 そこで、耳にしていた曲が急に、朝浮かびました。 イントロが、 男声ボーカル=Fire! オルガンの音=タラタタラーラーララ 繰り返して  Fire! オルガンの音=タラタタラーラーララ… という歌です。もちろん、ドアーズのハートに火をつけてではありません。 勉強中の深夜にFENでよく流れていたような気がします。 イントロは憶えているのですが、その後が思い出せない。 その後も、聞いた記憶がない曲です。 たぶん、AT40くらいにはランクされる曲だったと思うのですが…。

  • 深夜のサイレン、何があったんですか?

    2005年10月24日に、旅行で静岡県静岡市清水区のホテルに宿泊していました所、 深夜0時を回った頃に、町で防災サイレンのようなものが鳴り、パトカーが走りまわっていました。 自分の地元(埼玉)では深夜にあんなサイレンを聞く事は無いので、とても異常に感じたのですが、 一体何があったのでしょうか? 新聞などを捜してみましたが、特にそれらしい事件などの記載も見つからなくて…。 サイレンはパトカーのものではおそらく無いと思います。 日中に時報などで聞かれるような音でした。 普通、深夜12時には鳴らさないですよね? (静岡では鳴らす?…わけないですよね?) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 妙な質問でスイマセン。 よろしくお願いします。

  • 曲名教えてください。

    1992年頃に聞いた曲なのですが、曲名がわかりません。 ・男性ボーカル ・伴奏がギターだけ(ドラムなし) ・ゆっくりした曲調 ・サビに入る手前で‘Come on baby’を2回繰り返す ・‘I don't wanna~’‘be next to you’と歌っているように聞こえる こんな断片的な記憶しかありません。 もしおわかりの方がいらしたら、教えてください。

  • 曲名を教えて下さい!

    5年前くらいに聞いていた曲なのですが 洋楽のメタル系、ヘビーロック系で男性ボーカル イントロが警報のサイレンから始まり ジャケットが戦場みたいな所でミュータントみたいな屈強な男(怪物?タイラントみたいな)がこちらに歩いて来ているようなイラストです。 どうしても気になってしまって、、 分かる方よろしくお願いします!

  • 洋楽の曲名が分かりません

    洋楽の曲名が分からなくて、質問しました。 音楽(特に洋楽)に疎いのですが、私でも何度も聞いたことのある曲なので、とても有名な曲だと思います!! 何年も前からある曲です。 男性が歌っていて、popな曲調ではなく、イントロやサビの部分が特徴的な気がします。 イントロを聞くと「あっ!この歌だ」ってなるくらい特徴があると思います。 なんとなくケツメイシさんの「夏の思い出」のイントロに似ていた気がします!! 歌詞も何も覚えていないです( ; ; ) もし洋楽に詳しくて、これかな?っていう曲があったら教えてください!!

  • 洋楽の曲名が分かりません。

    洋楽で曲名が思い出せないのですが、08~09年位の曲でバンドの男性ボーカルがピアノを弾いていてバンドメンバーが20代前半ぐらいで曲調が爽やかでキャッチーメロディーの曲だったのですが分かる方いらっしゃいますか? たしかイギリスかアメリカのバンドだったような気がします。

  • 昔の洋楽の曲名が知りたいです

    おそらく80〜90年代にアメリカでヒットしたアップテンポのナンバーで、サビ部分で「I need you、you、you〜」と歌っていたと思います。女性ボーカルで、イントロは楽器が全部一斉に「ダッ、ダッ、ダダッタダダダッ、ダッ」みたいな感じのリフでした。かなりポップな曲です。

  • 曲名教えてください

    手がかりが少なく分かりづらいのですが・・・。 歌手(ヴォーカル)は男性です。 イントロはアコースティックギターで始まります。 サビは『ア~イ(I)』と伸ばした感じで、 この言葉の前後の歌詞は少し間が開く感じです。 曲の所々でアコギが弾かれてて、 夜のドライブに合いそうな落ち着いた曲です。 エアロスミスがバラード歌った感じとでも言ったらいいのかな・・・。 ヒントが少なく分かりにくいですがよろしくお願いします。

  • 洋楽の題名教えてください。

    歌詞が全く聞き取れないので、あいまいな質問になりますが、 わかる方いらっしゃいましたらお願いします。 ・女性ボーカル ・イントロが、ポンポンポン・・・という効果音 ・英語ではない? ・サビが、「ハ~~」から始まる ・おそらく有線でかかっていた曲、古い曲かも ・優しく切ない感じの曲調

  • 曲名と歌手を教えてください

    7年くらい前に有線でよくかかっていたのですが、はっきりしたことは何もわかりません。洋楽で、ニュアンスとしては、最初にアルファベットの「D.A.O・・・・・」に聞こえる英語?(このままかもしれないですが・・・)を5回くらい繰り返して始まる曲で、曲調はテンポがよくリズミカルで、男性ボーカルでした。その頃はMR.BIGの「Stay Together」もよくかかってました。同じ頃なのかな・・・?あともう一つ、これもはっきりわかりませんが、適当に英文をあてつけると、サビの部分は、「I Need Your Love I Want You Everyday・・・」みたいな・・・?感じに聞こえる洋楽なんですけど、女性のような、声の高い男性のような、どちらともわからないボーカルでした。すみません、こんなのでわかる方いましたら教えてください。

専門家に質問してみよう