• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

個人旅行(手配旅行)の旅行会社について

  • 質問No.1247697
  • 閲覧数152
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

ヨーロッパに旅行を計画しています。行きたい都市はローマ、フィレンツェ、パリの3都市です。
全部で10日程度でと考えているのですが、パックのツアーなどではこれらの3都市のものはあまり多く見つけられませんでした。個人旅行の手配も考えているのですが、経験がないので不安な部分が多いです。
皆さんの中で、これまでに利用した旅行会社で上記に強くお勧めできるものはありますか?
もちろん「こんなパッケージがあったよ」というご意見もお待ちしています。
ちなみに時期は5月下旬。とりあえず予算は定めていません。女性一人でも安心して行かれる旅行が希望です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (32/74)

あたしも6月下旬にパリに行く予定ですが今回見積もりを依頼している旅行会社がhttp://www.global-navigator.com/index.htmlhttp://www.franceworld.jp です。後者はフランス国内のみだと思います。お見積だけでもされてみてはいかがですか?あたしもパリ10日うちモンサンミッシェル1泊2日全日空直行便でオペラ座界隈の3つ星上もしくは4つ星ホテルで25万くらいで両方とも見積もりが帰ってきました。既存のツアーより希望はかなうし値段もそこそこみあっていると思います。お互いいい旅行になるといいですね。
お礼コメント
uch__uch

お礼率 100% (15/15)

両社ともお話を聞いてみようと思います。ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/16 18:04

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 49% (125/252)

個人向け手配というと、(1)航空券とホテル予約だけ旅行会社に頼み、あとは自分で現地で行動するのか、(2)ガイド付きで、観光や交通機関の利用もサポート(付き添い)してもらうのか、どちらでしょう?

(1)でしたら、ガイドブックに載っている日本国内の旅行会社にいくつか電話してみて、安いところを選ぶだけです。行き先の国・地域にある程度特化している小さい会社を、広告等から見つけてコンタクトしていけばいいと思います。航空券とホテル予約は別の会社でも、同じ会社に頼んでも、どちらでも。航空券は、アリタリアとエールフランスとをまずは調べればいいと思います。(ローマ往復にパリ付のアリタリアのチケット。または、パリ往復にローマ付のエールフランスのチケット。)

ローマ~フィレンツェ間も特急・急行ならたしか2時間くらいではなかったかと思います。切符の買い方や列車の乗り方は、一人でも現場でわからないということはあまりないと思います。いまは詳しいガイドブックも出ているし。

(2)は、海外での一人での行動が不慣れな方にはいちばん安心な方法ですが、その安心はお金で買うことになります。でも、私はいちおう海外居住歴が長く、旅慣れてる方だと思いますが、それでも勝手がわからず良いガイドブックもあまり出ていない不便な国では、ガイドを頼むことがあります。この場合、どの会社がいいかというより、ガイドとの相性という偶然の要素が大きいですね。

なお、こういうインターネット上では、特定の会社名を出しての推薦はやっぱり難しいと思います。
お礼コメント
uch__uch

お礼率 100% (15/15)

たいへん詳しい情報をありがとうございます。
投稿日時:2005/03/16 18:03
  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (2112/9525)

ミキツーリストという会社をお勧めします。大手旅行会社でも、ヨーロッパ内の現地対応はこの会社に外注していることが多いです。
また、行った先々ではJCBプラザがいろいろと情報提供してくれます。
http://plaza.jcb.co.jp/travel/chiiki_travel/rome.html
お礼コメント
uch__uch

お礼率 100% (15/15)

だいぶ大手のようですね。残念ながら見積り依頼の方法がわかりませんでした。窓口だけなのでしょうか?ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/16 18:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (7/24)

万が一のトラブルがあったことを考えると、具体的な会社名をお答えするのは難しいと思います。

平凡なお答えになって恐縮なんですが、私自身が旅行会社を探すときは「地球の歩き方」などガイドブックに広告を出している会社です。「格安航空券」などをウリにしている会社ではなく、専門性の高い旅行代理店を選んで電話して、対応が良ければ直接訪問してスケジュールの相談などをしています。チケット代金は「格安店」より高いときもありますが、その差は少々で、相談というサービスが受けられるなら良しとしています。
お礼コメント
uch__uch

お礼率 100% (15/15)

ご助言ありがとうございました。
投稿日時:2005/03/16 18:03