• ベストアンサー

録画したテープを再生すると…二重になります。

録画したテープを再生すると、すべてダブリというか、画面全体が二重になっていて困っています。テレビは普通なんですが電源を入れた時、たまに横にサーッと線が入る時があり、手元のリモコンで再度、同チャンネルを押すともとにどもります。録画中は画面は鮮明ですがビデオに切り替えると映りが暗いというかあまりよくありません。で、再生してみるとダブっています。テレビかビデオか両方悪いのか…修理か買い換えで悩んでいます。ちなみにテレビはパナソニック、ビデオはソニーを。同時期に5年前位に購入いたしました。どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.3

巻き戻し時の異音は恐らく消耗品の劣化かと思われます。 テレビのチューナーで見る映像はきれいで、 ビデオデッキのチューナーで見る映像は下記URLのように汚く2重に映ると言う事でよろしいでしょうか? http://www.nhk.or.jp/res/tvres4/h40300.htm http://www.nhk.or.jp/res/tvres4/h40200.htm http://www.nhk.or.jp/res/index.htm でしたらビデオデッキのチューナーに問題が出ている可能性があります。 テレビとビデオデッキの取扱説明書を見まして、 接続不良や間違った取扱いなどをしていない事が確認できましたら メーカーや購入元に修理依頼をした方が良いかももしれません。 ただ、最近はVHSビデオが恐ろしく安くなってしまい、 修理するより買ったほうが安いと言うことも十分にありえます。

minami24
質問者

お礼

mita5さんへ URL見ました。まさにあんなかんじでした。消耗品の劣化かと思われます。修理よりも購入の方が安価ですみそうな気もします…ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mita5
回答No.2

いまいち状況が分からないのですが、 >テレビは普通なんですが電源を入れた時、 >たまに横にサーッと線が入る時があり これはビデオの電源を入れた時と解釈すればいいのでしょうか? とりあえず、ビデオヘッドクリーナーを購入して試して見てください。 録画した映像が乱れるのならこれで直る事が多いです。

参考URL:
http://www.tdk.co.jp/tjbbg01/bbg19100.htm
minami24
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。補足してみました。

minami24
質問者

補足

言葉足らずだったようですね。すみません。クリーニングは定期的にしています。あとテープを巻き戻し終わった時にギギギーッツというひどい音がなります。それと何か関係があるのかもしれません。ビデオの電源を入れて画面をテレビからビデオに切り替えると二重になります。なのでやはりビデオデッキに原因があるかもしれません。

• si811
回答No.1

5年使用しているとのことですので、一度ヘッドクリーナーでクリーニングをお勧めします。 私の経験では1年使用でも、砂嵐状態にまでひどくなりました。 何度も録画・再生を繰り返すとヘッドが汚れてきます。 取り扱い説明書をよくお読みの上、乾式もしくは湿式のクリーナーをお使いください。 乾式クリーナーは映像入りで1回30秒程度のものを繰り返し使うものがあります。 もしクリーナーでもだめな場合はヘッド交換が必要になることもあります。その場合はメーカーへ修理依頼してください。

minami24
質問者

お礼

si811さん、そうですね。原因はヘッドかもしれません。様子をみてみます。ありがとうございました。