• ベストアンサー

DVD プレィアーの + - ????

東芝の24インチフラットテレビでビデオデッキとDVD内蔵型を買おうと思ってたんですが、DVDーR  DVD-WR ってあるのは、友達のDVD+Rで撮ったDVDは見れないってことでしょうか? じゃあ、プラスか-かどちらか選べってことでしょうか? プラスもマイナスも表記されてるやつでないと、全てのDVDが見れないってことでしょうか? ではレンタルDVDはどうなのでしょうか? 特に+とか-とか留意して借りてた覚えはないのですが...すみません、超初歩的な愚問で。 でもとても困っています。教えてください !!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

DVDプラスRWに録画したビデオは、DVD編集対応パソコンがあれば、なんとかなります。 現在普及しているDVD書き込みドライブは、プラス・マイナス・RAMに対応しています。(松下・東芝はパス。)パソコンに、「DVDをコピーする」という機能があるソフトが入っていれば、一旦プラスRWをパソコンのハードディスク内に一時記憶させて、次にマイナスのRかRWディスクに入れ替えれば、コピーしてくれます。 (ただし、ビデオモード限定。VRモードという記録方式では、プラスとマイナスで互換性がなく、一般家電では再生しません。)が、Rに記録する場合は、ビデオモードが殆どだと思っていいと思います。 ご友人にお願いして、マイナスRWに変換してもらうか、ご家庭に該当するパソコンがあれば、それで少しづつマイナス方式にコピーをやり直してください。 当然ですが、変換する枚数だけ、生DVD-RかRWを用意することになりますので、ある程度の出費はお覚悟ください。 私も、60枚ばかり、プラス方式からマイナス方式にコピーをやり直しています。(まだ山ほどプラスメディアはあります。)不可能ではありませんから、ご安心ください。

popopopo1990
質問者

お礼

kogechibaさま YAKUNINさま USADAさま  パソコンのドライブで-RW にコピーすることができました。みなさんのおかげです。本当にありがとうございました。  

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.4

補足がございましたので、再回答です。 プラス、マイナス両方再生が確認できている家電メーカーは、先の回答でもありますように、ソニー、パイオニア、シャープ、三菱(我が家の機器の場合。) 大体、はじめからマイナスRとRWを推進した会社の製品では、プラスRも再生します。 プラス規格は、パソコンドライブから搭載されました。 家電では、マイナス規格が互換性の高さで普及しています。一回だけ書きこみタイプはマイナスRが、家電では主流です。 家電DVDレコーダーでプラスのディスクが録画でも使えるのは、開発に携わったソニーの最近のレコーダーくらいです。 松下、東芝、日立といった家電メーカーは、別規格のRAMを採用していますので、マイナスRは読めますが、プラスR/RWと、マイナスRWは認識しないことがよくあります。でも、正直、ディスクを入れないとわかりません。 ご質問者さまのお持ちのプラスディスクは、お友達に頼んでマイナスRディスクに録画してファイナライズしてもらえば、家電メーカーの大体の機種で再生可能になります。 パソコンのドライブでは、全規格対応の製品が主流になっています。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。家人が昨日、質問対象であった東芝のDVD内蔵型TVを買ってきてしまいました。 みなさんのおっしゃるとおり、-はRでもRWでも再生できましたが、+はRのみで パソコンのドライブから取り込んだ+RWのデイスクははじかれてしまいました。 実は見たかったデイスクはほとんどが+RWなので、どうしたらいいのやら途方にくれています。そこで、再度 教えていただきたいのですが、いったん+RWに焼き付けたものを-RWとかに移せますか?(すみません、言葉が見つからなくて..)そうでないと家にある100枚近いデイスクが無駄になってしまうのです...(涙)

• kogechibi
回答No.3

DVDプラスRで作成されたディスクは、松下製・東芝製の機種では読めないことがあります。 プラスという規格は、ソニー・ヤマハ・リコー・フィリップス社などが、後から規格をつくったものなので、その規格に賛同しなかった会社の機械では、再生できないことがよくあります。「規格外のディスクです。」「ディスクがはいっていません」など、面白い表示とともにマウント拒否されます。 私の自宅で所有する各社のデッキでの再生状況です。 プラスで作成したディスクは、ソニー、パイオニア、シャープ、三菱の機種で再生は確認しています。 東芝と松下の機種では、やっぱり拒否されました。 ドライブによっては再生できるかもしれませんが、 一ヶ月前に購入した東芝XS-53と、3日前購入した 松下機種では、はじかれました。 マイナスRでビデオモード録画してファイナライズ完了させたディスクは、いずれの機種でも再生できます。 レンタルDVDは、純粋なDVDビデオ規格で作成されたプレスDVDですから、よっぽど変な規格外信号が混じっていない限り(シュレック2で未対応デッキが沢山でました。)再生できる、と考えて差し支えありません。 記録型DVDではありませんから、プラス、マイナスの表記も区別もありません。

質問者

お礼

とても詳しい説明ありがとうございました。 それでは、プラスマイナスどちらでも作成したデイスクを再生できる機種というのはまだないのでしょうか? もしないとしたら、プラスのほうが主流なのでしょうか?ビデオのベータがあっという間にVHSにとってかわられたように...

回答No.2

>ではレンタルDVDはどうなのでしょうか? レンタルで置いてあるのはDVD-RでもDVD+RでもなくDVD-ROMといって読み出し専用のDVDです。 DVD-ROMはすべてのDVDプレーヤに対応しているので問題が起こらないのです。

• yakunin
回答No.1

えっと・・・まずDVD-WRではなくてDVD-RWですね。 これは記録メディアの規格で、DVDフォーラムという団体が策定した規格が-、DVDアライアンスという団体が策定した規格が+です。レンタルDVDはDVD-ROMという再生専用メディアですので、あなたが買おうとしているテレビでも見れるはずです。 恐らくDVD+Rで録画されたものも見ることは出来ると思いますが(100%とはいえませんが)、対応メディアにDVD+Rの表記がなければ記録は出来ないですね。