• 締切済み

ipodとCCCD・・・これって相性最悪?

先日欲しかったipodとPCを購入しました。 今まで使っていたMDデッキは購入資金に回すために売りました。 で、ipodの最大容量5000曲を目指して今日レンタルショップに行き、たくさんのCDを借りてきました。 新作が多いのですが、その中にコピーコントロールCDが十数枚あります。 PCにデータを移そうとしても「1回しかコピーできません」とかで曲がいれられません。レンタルじゃ先着1名しか曲を取り込めないって事でしょうか??ということは新品で購入するしかないということでしょうか??(例え新品購入してもウィスル感染でリカバリとかしたら全部取り込み不可能に・・・!?)まさかそんな理不尽な機能ではありませんよね? もうCDを買うお金なんて残ってないので、せっかくipodを買ったのに曲が入れられません。皆さんどうしているのでしょうか??延滞料金が怖いので、できれば今日明日中の回答を希望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• vitte
回答No.3

もし、YahooのIDをもっておられるなら、以下のリンクをお伝えしますので、飛んでみてください。 たくさんの方が、これについて疑問に思っているのですね。私もmp3プレーヤーを買ったとき、お気に入りのCDが読み込めず残念に思いました。 参考になさってください。

参考URL:
http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%AC%A1%BC%A5%C9%A1%A1%A4%CF%A4%BA%A4%B9
  • funaemon
回答No.2

簡単に言うと、CCCDはデータ先頭部に偽データ(仮にここではこう言います)が記録されており、PCでは通常のCDとして認識できない。というような仕組みをとっています。このため、ドライブにCCCDを挿入したとき、PCの光学ドライブのピックアップに負荷が通常よりかかるため、ドライブには良くありません。(簡単に言うと、寿命が縮まる) 先の回答者がおっしゃられているとおり、規格も違います。(CDはレッドブックで規格化されてますが、CCCDは規格外ですのでCDではありません。) 現在使用のPCが不明ですが、CCCDを取り込める可能性はあります。(外部出力を使わずに、今のままで) 法に抵触するかもしれませんので書きません。 私はCCCD自体使用することを避けています。

• jazzkazz
回答No.1

先着1名しか曲を取り込めないってことではありません。オリジナルCDに記録されている時点が1回目と言う事で、オリジナルCDからのコピーはできないと言う事です。 コピーコントロールCD(CCCD)は基本的にデジタルコピーさせない為のコピー防止技術の総称です。PCでのコピーは基本的にできない場合が多いです。但しアナログ出力して録音する事は可能です。 (実際にデジタルコピーをする方法はありますが、それは違法コピーの抑制にも絡んできますのでココではあえてお教えいたしません。) CCCDのディスクは正規の音楽CD規格と違う為、認識しないディスクや総じて音質が悪い事が取りざたされます。 また、最近では一定の抑制効果が出てきたとの認識によりCCCDでのCD販売を辞めるメーカーも出てきました。 技術的な事などは「CCCDとは」で検索すると結構出てきますよ。 参考までに。。 http://www.muplus.net/cccd/faq.html http://watchdogs.himajin.jp/articles/cat_m01_cccd.php

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先着1名しか曲を取り込めないってことではありません。オリジナルCDに記録されている時点が1回目と言う事で、オリジナルCDからのコピーはできないと言う事です。 ということは、CCCDをPCに取り込むことは不可能ということなのですね?残念です・・。 >但しアナログ出力して録音する事は可能です。 そうですか。しかしMDデッキは売ってしまいました(TT 結局CCCDは一部で不評が出ながらも「PCには録音できない」ということで、PCしかない僕は録音不可能ということなのですね。 なんてことだ(;_;)このCDの山はどうすれば・・