• 締切済み

ipodとCCCD・・・これって相性最悪?

先日欲しかったipodとPCを購入しました。 今まで使っていたMDデッキは購入資金に回すために売りました。 で、ipodの最大容量5000曲を目指して今日レンタルショップに行き、たくさんのCDを借りてきました。 新作が多いのですが、その中にコピーコントロールCDが十数枚あります。 PCにデータを移そうとしても「1回しかコピーできません」とかで曲がいれられません。レンタルじゃ先着1名しか曲を取り込めないって事でしょうか??ということは新品で購入するしかないということでしょうか??(例え新品購入してもウィスル感染でリカバリとかしたら全部取り込み不可能に・・・!?)まさかそんな理不尽な機能ではありませんよね? もうCDを買うお金なんて残ってないので、せっかくipodを買ったのに曲が入れられません。皆さんどうしているのでしょうか??延滞料金が怖いので、できれば今日明日中の回答を希望しています。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • vitte
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

もし、YahooのIDをもっておられるなら、以下のリンクをお伝えしますので、飛んでみてください。 たくさんの方が、これについて疑問に思っているのですね。私もmp3プレーヤーを買ったとき、お気に入りのCDが読み込めず残念に思いました。 参考になさってください。

参考URL:
http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%A5%B3%A5%D4%A1%BC%A5%AC%A1%BC%A5%C9%A1%A1%A4%CF%A4%BA%A4%B9
  • funaemon
  • ベストアンサー率24% (45/181)
回答No.2

簡単に言うと、CCCDはデータ先頭部に偽データ(仮にここではこう言います)が記録されており、PCでは通常のCDとして認識できない。というような仕組みをとっています。このため、ドライブにCCCDを挿入したとき、PCの光学ドライブのピックアップに負荷が通常よりかかるため、ドライブには良くありません。(簡単に言うと、寿命が縮まる) 先の回答者がおっしゃられているとおり、規格も違います。(CDはレッドブックで規格化されてますが、CCCDは規格外ですのでCDではありません。) 現在使用のPCが不明ですが、CCCDを取り込める可能性はあります。(外部出力を使わずに、今のままで) 法に抵触するかもしれませんので書きません。 私はCCCD自体使用することを避けています。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.1

先着1名しか曲を取り込めないってことではありません。オリジナルCDに記録されている時点が1回目と言う事で、オリジナルCDからのコピーはできないと言う事です。 コピーコントロールCD(CCCD)は基本的にデジタルコピーさせない為のコピー防止技術の総称です。PCでのコピーは基本的にできない場合が多いです。但しアナログ出力して録音する事は可能です。 (実際にデジタルコピーをする方法はありますが、それは違法コピーの抑制にも絡んできますのでココではあえてお教えいたしません。) CCCDのディスクは正規の音楽CD規格と違う為、認識しないディスクや総じて音質が悪い事が取りざたされます。 また、最近では一定の抑制効果が出てきたとの認識によりCCCDでのCD販売を辞めるメーカーも出てきました。 技術的な事などは「CCCDとは」で検索すると結構出てきますよ。 参考までに。。 http://www.muplus.net/cccd/faq.html http://watchdogs.himajin.jp/articles/cat_m01_cccd.php

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >先着1名しか曲を取り込めないってことではありません。オリジナルCDに記録されている時点が1回目と言う事で、オリジナルCDからのコピーはできないと言う事です。 ということは、CCCDをPCに取り込むことは不可能ということなのですね?残念です・・。 >但しアナログ出力して録音する事は可能です。 そうですか。しかしMDデッキは売ってしまいました(TT 結局CCCDは一部で不評が出ながらも「PCには録音できない」ということで、PCしかない僕は録音不可能ということなのですね。 なんてことだ(;_;)このCDの山はどうすれば・・

関連するQ&A

  • ipodを購入を考えています。

    Ipodを購入しようと思っているのですが 分からない事があります。 音楽を外ではipodで聞きたいのですが 家ではコンポでCDかMDで聞きたいのですが iTunesでDLした以外の曲(レンタルや今持っているCD)をipodに入れる事は出来るのですか? 又、iTunesでWebからDLした 曲をCD-RやMDにもダビングする事はできるのでしょうか? 教えて下さい。

  • ipodについて

    まるで知識が無いのでアドバイスお願いします。 ipodを購入しようか迷っているのですが、コピーコントロールCDはipodに入れる事はできないんですよね? ネット上で購入する楽曲ダウンロードはどうなのでしょう? 移し変えて持ち歩きたいと思っているものは、手持ちのCD・MD・ネット上でダウンロードした曲などです。 最近はコピーコントロールCDも増えてきたので、ipod以外でもお勧めのMP3プレイヤー製品がありましたら教えて下さい。 ちなみにwindowsXPを使用しています。 よろしくお願いします。

  • ipodとMD

    今ipod買うか、MDプレイヤーを買うかで迷っています ・・と書くと、ipodを勧められそうですが、正直パソコンからダウンロードがどうも面倒で、CDもレンタル派なので今ipodを買ったら多くのMDに入ってるMDの曲をまた借りるのがとても面倒・・と思っています。 迷ってる部分というのは 「MDみたいに入れ替えしなくてよくて、いっぱい曲を持ち歩ける」→ipod 「自分の気に入った曲を気分によって変えたい&同じ曲を何回も聞きたい」→MD です。 友達には、「いろんな曲をランダムで大量に聴きたいならipod、好きな曲だけ繰り返し聴きたいならMD」 といわれました。 そしてipodにするなら多分一番安いシャッフルにすると思います。 皆様のご意見お聞かせください。

  • iPod

    先日iPod(60G)を購入しました。 現在CDから曲を取り入れていますが、MDコンポからMDの曲をPCに取り入れたいのですが、どのようにすればいいのか、教えてください。 コンポから繋ぐケーブルが必要みたいなことは、少し調べましたが、より詳しく皆さん教えてください。 PCはNECのLavie(LL770/E)を使っています。 宜しくお願いします。

  • CCCDからmp3へ

    CCCD(コピーコントロールCD)だけがmp3に出来ない為 持ち歩けなくって困っています。 コピーしてはいけないのは分かっているのですが iPodとMD両方持って歩くのもなんだかと思い・・・。 個人で楽しむだけなので多少の音質劣化は構わないとなると、デッキからPCにつないでアナログ録音しか方法はないでしょうか? その為にはどんな物(ソフト)が必要か教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • iPodとiPod nano・・・

    iPodかiPod nanoを購入しようと思っています。 (1)アップルの商品解説も見ましたが・・・  自分が持っているCD、又、その中の曲を選んで、 iPodやiPod nanoに移すことはできるんですよね?  レンタルCDからも出来ますか? (2)iPod nano(500曲)って結構あっという間ですか?  私は、クラシック音楽、オペラ、ミュージカルなど。1曲が長いものや、CD2枚(各20曲程度)でお話になっているものをよく聴いています。 (3)前にも述べたように、私はクラシック音楽、オぺラ、ミュ ージカルなどをよく聴きます。  ネット上で音楽を購入するところに、これらの分野 の音楽は揃っているのですか? (4)iPod重さは気になりますか? (5)皆さんが普段、iPodやiPod nanoを使用している中で、良い点、悪い点など、あれば教えてください。 又、ぶっちゃけどっが良いですか? (6)音質は、MDと比べてどうですか?   人間の耳でわかるモノなのでしょうか? 質問に統一性がありませんが・・・宜しくお願い致します。

  • ipodについてどう思いますか?

    いまだにMD愛用者です。 最近ipodというネットから音楽をダウンロードできるものをみんな持っていますが、私は持っていないので使用している方に聞いてみたいです。 ipodが売れたのはやっぱり沢山曲が入るということは間違いないですが、それ以外で買う決め手となった理由って何でしょうか? 私は19歳ですが、小学校中学校の時にちょうど小室ファミリーやGLAY、L'Arc~en~Cielなどものすごいブームが来たアーティストを聞いて育ってきました。 もちろん流行とはいえ、どのアーティストも良い曲を作っていましたからCDも当然欲しくて買いまくりました。 ところが最近のJ-POPはCDを買おうと思うほど良いと思えないんです。 ipodが普及したのも1曲150円位の価値の曲ばかりだからかな・・・?と勝手に思ってます。 もちろん私の勝手な考えなので気に触ったらごめんなさい; なので、わざわざMDにコピーするのに買ったりレンタルするくらいならipodのようなMP3プレイヤーを買ったほうがいいのかな・・・と思い始めてます。 でもやっぱりipod愛用者が増えている現状なのでCDがなかなかミリオンを突破しないのがとても悲しいので、買うのを躊躇っている状態でもあります。 決してMP3を否定しているわけではないのですが、昔のようなミリオン突破が懐かしいんです。あの頃は音楽が本当に楽しかったです。 みなさんはどう思いますか?

  • iPodの仕組み

    iPodの購入を考えているのですが、PCのに溜まっている曲(レンタルCDから取り込んだもの)をiPodに入れる際には専用のソフトなどがいるのでしょうか。また、有料でしょうか。 PCで曲を聴く際はWindous Media Playerを使っているのですが、 これもiPodに対応しているでしょうか。

  • 【iPod】MD→itunesに落とせますか?itunes→CDに落とせますか?

    iPodについて質問があります。 現在、CDをitunesにインポートして、iPodで聞く、という使い方をしています。 昔はMD派だったので、よくCDをレンタルしていました。 このMDにはいっている曲をitunesに落とすことができたら、iPodで聞けますよね。 そういうことはできますか? また、今itunesのライブラリにいっぱい曲がはいってますが それをCDRに焼くことはできますか? ご存知の方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 最近のポータブルオーディオプレーヤについていけません

    私は3年間MDプレーヤーで済ませていたので最近のポータブルプレーヤーに全くついていけません(-_-;) MDは曲数が少なく感じるのでipod、MP3、CDプレーヤー どれを購入しようか悩んでます 私なりに調べたのですが余計混乱してしまいました・・・・ それで使用目的が (1)レンタルCDを取り込む(音楽配信は利用しません) (2)音楽が聴ければいい(動画再生などの機能はいりません) (3)今までMDに取り込んだ曲を新しく購入するプレーヤーに取り込まなくていい(今までMDに取り込んだ曲はもういらない) (4)デザインは気にしない (5)主にJ-POPです(洋楽は聴きません) 最近ではCD→PC→プレーヤーがほとんどなのでしょうか?ipodやMP3プレーヤーのほとんどがそんな感じがします。だとしたらコピープロテクトのかかったCDはCD→PCの時点でPCが読み取れませんよね?その点ではまだMDプレーヤーの方が良いでしょうか?

専門家に質問してみよう