• ベストアンサー

旅行のホームページ

旅行のホームページ(主に海外)を作ろうと思っているのですが、個人的な旅行内容以外に、それぞれの国の情報を載せようと思います。 旅行のホームページをよく利用される方に質問です。 行きたい国の情報を見るとき、どんなことが知りたいと思いますか? どんなことでもいいです。 参考にしたいと思いますので、教えてください。

  • johy
  • お礼率65% (47/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)
回答No.2

こんにちは。 私も旅のHPを持っていますが、 「~で~行きのチケットを購入し」と書かずに、 「~の~番出口の階段上がって左側の青い屋根のショップで・・・」 と、詳しく書くようにしています。 ↓こんな感じでHPも書いています。 手前味噌ですいませんが、過去の私のクドクド回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569515 あと、一人で入って感じが良かった店、有名ガイドブックに書いていないことを中心に書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526437 正体がばれるのでHPはご案内できませんが、 お互い頑張りましょう。

johy
質問者

お礼

リンク先、とても詳しい回答でびっくりしました。 個人旅行をたくさんなさっているんでしょうか。 それとも、添乗員経験のある方ですか? いずれにしても、非常にはっきりした(しかも、わかりやすい)目標物とか、特徴が必要なんですね。 ロッテリアとか、青い屋根とか車とか、ぱっとイメージがわきやすいものを取り入れるのは、いいですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

対象は、どんな方にするかで内容も変える必要があると思います。 初心者で、初めての国と熟練者で始めての国とまた違ってきます。 皆さんの意見と違って私は、ガイドブックを買ったことがありません。 すべて、ネットで調べます。 基礎知識は載せる必要が無いと思います。 地球の歩き方や各国の観光局のHPで十分ですし 情報の更新も早いです。 どの程度、HPを作られるか知りませんが、 各国精通された人のHPが魅力ですね。 色んな国の情報も便利なのは解りますが、詳しく載って居ないのが実情です。 渡航暦が一つの国でかなり多い人や移住暦の或る人のHPは一味違います。 いいHPが出来る事を楽しみにしています。

johy
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 みなさんのご意見、大変参考になりました。 ホームページを参考にする人が多くいらっしゃることを知り、作るのにも、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。 励ましてくださって、ありがとうございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.4

こんばんは。 個人の方の旅行記を参考にさせていただくことがありますが、ガイドブックを見れば分かるような内容を、工夫もなくフツーに書いてあるものは興味がないですね。 やはり経験に基づいた旅行記の方が楽しいですし、参考になります。例えばガイドブックにも掲載されているような有名どころも、実際に行った人の体験談が読めるとすごく参考になります。なので、支障がない程度に、ご自身の旅行について詳しく、分かりやすく書いて頂けると嬉しいです。うんちくは短めで(笑) 基本情報はガイドブックや政府観光局の資料で調べて、個人の方のHPは+αって感じですね。経験に基づいた内容であることが重要です。

johy
質問者

お礼

個人のHPは、プラスアルファ……。 HPを作っても、ほとんど見てもらえないみたいな感じで、ちょっとさびしいですが。 ガイドブックの掲載を裏付けるような体験談は、いいんですね? こちらも、どこどこのガイドブックを見ていってきました、という部分が出てきそうなので、参考になりました。ありがとうございました。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 その国に初めて行く人だと、空港から市内への移動が不安でしょう。 ですので、空港のどこに行けばタクシーやバスに乗れるのか、チケット 制ならどんな窓口で買えるのか、両替所はどこにあるのかなどを、 旅行者からの視点で見た具体的な写真で詳しく説明してあると嬉しいです。  海外の空港マップは、日本のそれに比べて適当というかおなざりで、 とても参考にはなりません。立派なチケットブースがあるように表記 されていても、実はしょぼい机が一つあるだけなんてこともあります。 ※ソウル仁川空港だとリムジンバス チケット売り場がわかりづらい  逆に言うと、地球の歩き方を見ればわかるような情報や、政府発表の 統計資料(国の面積、公用語、平均気温)などを私的なサイトに載せても あまり意味がないと思いますよ。  このほかブログや旅日記なら、その日なにを買っていくら払ったかが 細かく書いていると、興味深いのではないでしょうか? 相場というのは 現地に行かないとわからないものなので、参考になりますよね。

johy
質問者

お礼

>海外の空港マップは、日本のそれに比べて適当というかおなざりで、とても参考にはなりません。 確かに、大きな空港などは、一人旅レベルの旅行をすると大変ですよね。 海外の空港は、軍もかねているところがあるので、撮影などはもってのほか、というところも多いし、あまり詳しくかくと、不法侵入しやすくなる、ということもあるかもしれないので、なぜ適当にしているのかはわかりませんが。 >地球の歩き方を見ればわかるような情報や、政府発表の統計資料(国の面積、公用語、平均気温)などを私的なサイトに載せてもあまり意味がないと思いますよ。 これ、じつは、やろうとしてました。 このご意見がなかったら、見るほうの立場に立って自分のホームページを作っていないことに気づきませんでした(よく考えたら、個人のページでは、かいてあっても、そういうの、まったく見ませんねー)。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私はよく海外に一人で出かけたりしますが、安くて安全な宿とか、食事の出来るところとかが知りたいです。 後は、穴場スポット(?)とか。この国に来たのなら、絶対見といた方がいいところとか知りたいですね。

johy
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。やっぱり、宿と食事は、重要ですよね。うーんでも、どこにとまったかよく覚えていないところも。 今度からは、ちゃんとチェックしてみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 釜山旅行及び海外旅行について教えて下さい。

    海外旅行大好きなので、お正月休みを利用してどこか海外に行きたいと思っています。ところがお金がないので、一番安く行ける国はどこかと思い調べてみたのですが、九州の博多から船で韓国の釜山に行くというのが一番安そうでした。お正月の釜山の情報について教えて下さい。(お店がオープンしているとか、名物、見所などなんでも結構です)また、釜山以外に最も安く行ける国があれば教えて下さい。期間はお正月という最も料金が高い時期なのですが・・どこかありますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中近東に旅行したいのですが...

    中近東方面に旅行しようと思っています。できればパキスタン、イランへ。そこで、これらの国に旅行された方にビザのことや現地の情報をお聞きしたいと思っています。また、これらの国を紹介したホームページも探しています。゛このホームページは面白かったよ゜というのがありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • TSUTAYAのWカード、海外旅行保険の内容は?

    TSUTAYA Wカードに付いている海外旅行保険の内容を知りたいのですが、 “詳しい内容”が載っている“公式サイト”を探すことができません。 どなたかご存知ではないですか? 個人の方が作っているホームページに掲載されている内容だと、 情報が最新かどうか判断できないため、公式なサイトを探しています。

  • 海外旅行

    今まで行った海外旅行で一番よかった国を教えてください! そして、その国の何がよかったかも教えて欲しいです! まだ先なのですがどこに行こうか考えているのでいろいろ参考に させていただきたいです。

  • アジア 個人旅行

    10月に2週間と少しの期間でアジアへ1人で個人旅行へ行きたいと考えています。 韓国、台湾、上海、香港、タイにグルメと文化の観光(自然観光はなし)に行きたいなとアバウトに考えています。 予算は30~40万ほどで考えています。 泊まるところはあまりこだわりがなく、食事を豪華にしたいと考えています。 下記のサイトが良いと聞いて、航空券とホテルを探してみようと思ってますがどの航空会社を利用してどういう順番で国を回るとお得になるかや割安なホテルご存知でしたら是非とも教えて頂けると大変助かります。 ホテル・海外航空券: http://www.expedia.co.jp/ 海外航空券: http://www.skygate.co.jp/ 海外ホテル: http://www.agoda.com/ 今までの経験としては、ヨーロッパ3ヶ国とニューヨークに航空券はHISで取得してもらい、ホテルはユースホステルを利用して1人で個人旅行したことがある程度でアジアの個人旅行は初となります。 (英語はほとんどできません、、) 参考になる情報であれば何でも構いません。 みなさまよろしくお願い致します。

  • 旅行計画

    春休みを利用して海外に 旅行に行こうと考えています。しかし場所が一切決まっていません。 一生に一度は行った方が良い 海外の国や今まで行った中で一番良かった海外の国等々…。オススメを教えてください。 費用は,いくら高くても良いです。また、いくら日本から遠くても構いません。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外 個人旅行での台湾旅行

    大学生です。 大学の夏休みを利用して、初めて海外旅行に行こうと思います。 行先は台湾の台北を予定しています。 パック旅行で行こうとも思いましたが、日本語の通じるユースホステルもあるということで、個人旅行で行こうかなと思います。 初めての海外旅行で個人旅行は大丈夫でしょうか?もし初めての海外を個人旅行で行かれた方、おられましたらご意見を伺いたいです。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 海外旅行初心者、女性一人におすすめの国は?

    海外旅行初心者、女性一人で行くのにおすすめの国はありますか? 諸事情でツアーなどの利用はできず、同行者もなしで旅行に行くことになりました。個人的に海外に行くのは初めてです。語学力もなく、英語もしゃべれません。海外旅行初心者で、女性一人、英語力なしで行けるおすすめの国はありますか?

  • 格安海外旅行先

    こんにちは。 只今学生なのですが2月に友人と海外旅行に以降と考えております。 そこで質問なんですが、海外に詳しくないのでどこの国が物価が安いなどを知りません。 学生なので格安旅行と考えているのですが、航空券などが安い国はどこになりますか? 中国・韓国・イギリス・フランス以外でお願いします(行った事があるため) また、行った経験がある方がいらっしゃいましたらだいたいのお値段をお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • ネパール旅行 お勧め本を教えてください

    9月下旬に夫とネパールに行こうと思っています。(夫も私も30台前半です。) 学生時代は夫も私も旅行が好きで、今までそれぞれ個人旅行で海外に訪れていたのですが、就職してからはお互いの休みが合わず、なかなか海外にいけなかったので、久しぶりの海外旅行をともに楽しみにしています。 というわけで、、ネパールにもって行ける情報誌を探してみたのですが、、、「地球の歩き方」以外のものが見当たらなかったので、歩き方以外の、ネパールの情報誌があれば教えていただきたいのですが・・・お願いします。 ちなみに旅行の一番の目的は観光です。