• ベストアンサー

旅行のホームページ

旅行のホームページ(主に海外)を作ろうと思っているのですが、個人的な旅行内容以外に、それぞれの国の情報を載せようと思います。 旅行のホームページをよく利用される方に質問です。 行きたい国の情報を見るとき、どんなことが知りたいと思いますか? どんなことでもいいです。 参考にしたいと思いますので、教えてください。

• johy
  • お礼率65% (47/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medica
回答No.2

こんにちは。 私も旅のHPを持っていますが、 「~で~行きのチケットを購入し」と書かずに、 「~の~番出口の階段上がって左側の青い屋根のショップで・・・」 と、詳しく書くようにしています。 ↓こんな感じでHPも書いています。 手前味噌ですいませんが、過去の私のクドクド回答です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=569515 あと、一人で入って感じが良かった店、有名ガイドブックに書いていないことを中心に書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526437 正体がばれるのでHPはご案内できませんが、 お互い頑張りましょう。

johy
質問者

お礼

リンク先、とても詳しい回答でびっくりしました。 個人旅行をたくさんなさっているんでしょうか。 それとも、添乗員経験のある方ですか? いずれにしても、非常にはっきりした(しかも、わかりやすい)目標物とか、特徴が必要なんですね。 ロッテリアとか、青い屋根とか車とか、ぱっとイメージがわきやすいものを取り入れるのは、いいですね。参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

対象は、どんな方にするかで内容も変える必要があると思います。 初心者で、初めての国と熟練者で始めての国とまた違ってきます。 皆さんの意見と違って私は、ガイドブックを買ったことがありません。 すべて、ネットで調べます。 基礎知識は載せる必要が無いと思います。 地球の歩き方や各国の観光局のHPで十分ですし 情報の更新も早いです。 どの程度、HPを作られるか知りませんが、 各国精通された人のHPが魅力ですね。 色んな国の情報も便利なのは解りますが、詳しく載って居ないのが実情です。 渡航暦が一つの国でかなり多い人や移住暦の或る人のHPは一味違います。 いいHPが出来る事を楽しみにしています。

johy
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 みなさんのご意見、大変参考になりました。 ホームページを参考にする人が多くいらっしゃることを知り、作るのにも、いろいろと試行錯誤していきたいと思います。 励ましてくださって、ありがとうございました。

• matilda
回答No.4

こんばんは。 個人の方の旅行記を参考にさせていただくことがありますが、ガイドブックを見れば分かるような内容を、工夫もなくフツーに書いてあるものは興味がないですね。 やはり経験に基づいた旅行記の方が楽しいですし、参考になります。例えばガイドブックにも掲載されているような有名どころも、実際に行った人の体験談が読めるとすごく参考になります。なので、支障がない程度に、ご自身の旅行について詳しく、分かりやすく書いて頂けると嬉しいです。うんちくは短めで(笑) 基本情報はガイドブックや政府観光局の資料で調べて、個人の方のHPは+αって感じですね。経験に基づいた内容であることが重要です。

johy
質問者

お礼

個人のHPは、プラスアルファ……。 HPを作っても、ほとんど見てもらえないみたいな感じで、ちょっとさびしいですが。 ガイドブックの掲載を裏付けるような体験談は、いいんですね? こちらも、どこどこのガイドブックを見ていってきました、という部分が出てきそうなので、参考になりました。ありがとうございました。

• nidonen
回答No.3

その国に初めて行く人だと、空港から市内への移動が不安でしょう。 ですので、空港のどこに行けばタクシーやバスに乗れるのか、チケット 制ならどんな窓口で買えるのか、両替所はどこにあるのかなどを、 旅行者からの視点で見た具体的な写真で詳しく説明してあると嬉しいです。  海外の空港マップは、日本のそれに比べて適当というかおなざりで、 とても参考にはなりません。立派なチケットブースがあるように表記 されていても、実はしょぼい机が一つあるだけなんてこともあります。 ※ソウル仁川空港だとリムジンバス チケット売り場がわかりづらい  逆に言うと、地球の歩き方を見ればわかるような情報や、政府発表の 統計資料(国の面積、公用語、平均気温)などを私的なサイトに載せても あまり意味がないと思いますよ。  このほかブログや旅日記なら、その日なにを買っていくら払ったかが 細かく書いていると、興味深いのではないでしょうか? 相場というのは 現地に行かないとわからないものなので、参考になりますよね。

johy
質問者

お礼

>海外の空港マップは、日本のそれに比べて適当というかおなざりで、とても参考にはなりません。 確かに、大きな空港などは、一人旅レベルの旅行をすると大変ですよね。 海外の空港は、軍もかねているところがあるので、撮影などはもってのほか、というところも多いし、あまり詳しくかくと、不法侵入しやすくなる、ということもあるかもしれないので、なぜ適当にしているのかはわかりませんが。 >地球の歩き方を見ればわかるような情報や、政府発表の統計資料(国の面積、公用語、平均気温)などを私的なサイトに載せてもあまり意味がないと思いますよ。 これ、じつは、やろうとしてました。 このご意見がなかったら、見るほうの立場に立って自分のホームページを作っていないことに気づきませんでした(よく考えたら、個人のページでは、かいてあっても、そういうの、まったく見ませんねー)。とても参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

私はよく海外に一人で出かけたりしますが、安くて安全な宿とか、食事の出来るところとかが知りたいです。 後は、穴場スポット(?)とか。この国に来たのなら、絶対見といた方がいいところとか知りたいですね。

johy
質問者

お礼

御礼が遅くなってすみません。やっぱり、宿と食事は、重要ですよね。うーんでも、どこにとまったかよく覚えていないところも。 今度からは、ちゃんとチェックしてみます。ありがとうございました!