• ベストアンサー

ハードディスクの発熱について

こんばんは、ちょっと質問があります。 昨日よりデスクトップPCの内臓HDDを120GBのものに交換して使用していました。先ほどシリア番号確認のために本体カバーを外してHDDを見てみたところ裏側(基盤がついてある方)の回転軸の回りのヒダのあたりが所々熱でただれたようになっていたのですが・・・  多分、発熱で発生したのだと思いますが、このまま使い続けるのはやはりまずいでしょうか? データの移行やソフトのインストールを行っていたので、一日中フル回転状態でした。現在はとりあえず古いHDDを使用しています。 PCはFMV-C580LR3(2000年の省スペースモデル)です。 HDDはI-O DATA HDI-120DS2(UATA133、7200rpm)です。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>黒い塗装が施してあるようで、それがただれたようになったようです。 #2にも記載があるように、鋳造時の物でしょう。 裏側のリブ表面の加工は、性能にも影響しませんし、元々内蔵用ですので仕上げる必要性はないので、そのままなのでしょう。 気にする事はないと思います。

nayatarouchin
質問者

お礼

ありがとうございました! 元からのものだということがわかってほっとしました。さっそく交換して使っています。 夜遅くまでありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tamaco2
回答No.2

同じ機種の160G(新品)を持っているので調べてみました。 裏側は、モーターを中心に扇のような形をしていますが、そこのへこんでいる部分の隅ですよね。わたしのも梨地状(ツブツブ、ザラザラ)になっています。 鋳造時の荒れがそのまま出ているだけのようです。ご安心ください。 一生、気が付かなかったかもしれない・・・ある意味、感謝!

質問者

お礼

深夜に回答ありがとうございます。 わざわざ調べていただいたのですね・・・、どうもありがとうございます。 別に気にすることではなかったようで安心しました。早速、交換します。

• ZENO888
回答No.1

>回転軸の回りのヒダのあたりが所々熱でただれたように えっと・・・・HDD本体のアルミが溶けてるってことなのかな・・・・ 少なくともHDDの連続稼働程度の発熱ではアルミは溶けないぞ。 (アルミの融点:650℃ ただし合金化したものは違うけど) 製造時からの物じゃないのか? >I-O DATA HDI-120DS2 中身は製造ロットによって、サムソンとかMAXTORとかいろいろ使われてるから、この型番ではHDDは特定出来ない。

質問者

補足

深夜に回答ありがとうございます。 中身は「MAXTOR DiamondMax Plus 9 120GB ATA/133 HDD」(?)と書いてあります。 >えっと・・・・HDD本体のアルミが溶けてるってことなのかな・・・・ 黒い塗装が施してあるようで、それがただれたようになったようです。 >製造時からの物じゃないのか? その可能性もあるんですか・・・、よく見ていなかったもので・・・