• ベストアンサー

普通のデジカメで、透明感のある写真を撮りたいのです。

ぜひ教えていただきたいのですが・・・。 フジのFINEPIXを使用しています。 オークション出品のため、写真を室内で撮っていたのですが どうしてもどんよりした、透明感のない写真しか撮れないんです。 ライトを当ててみたり、画質をあげてみたりしているのですが、うまく取れません。 家庭で一般的に撮れる範囲で、できるだけキレイに撮れる方法を ぜひ伝授してください!!

noname#11339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11784
noname#11784
回答No.2

背景は白色でしょうか? この場合、カメラは明るすぎると判断して暗く(グレーに)写し取ります。 反対に、全体が暗い場合は明るく写し取ります。 もし背景が白系ならば、その解決策として「露出補正」が挙げられます。 プラス方向へ補正するのですが、0.3か0.5段刻みで(カメラに拠り目一杯で+2.0~3.0程度までしか出来ない)変更出来るはずですので、何枚か撮ってみてベストを選んで下さい。 それでもまだグレーがかっていたら、、、 ならば一旦、黒画用紙などで背景を暗くし、カメラのシャッターを半押しにして露出固定をし、そのままの状態でその画用紙を取り去ります。 その上でシャッターを切ります。 何だか面倒くさいのですが、オートのみのデジカメでもこのようにすればそこそこ対応可能となります。 一眼レフ等露出をマニュアル設定に出来るカメラでしたら、 ・まずオートで露出測定し数値をメモしておきます。 ・「M(マニュアル)」に設定して、絞りとシャッター速度をメモった数値通りにして撮影 ・その後、絞りを開けるか速度を下げて撮影。 ・段数を変えて何枚か撮影し、適切な一枚を選出 と、こんなんでどうでしょうか? 実際、お望みの透明感が出るかどうか分りませんが、明るい筈なのに暗く写ってしまう場合にはこのような方法を取ることにしています。 照明は、2~3個のライトをそれぞれの方向から当てるのがいいかと思います。 点光源ですと影がキツクなるので、トレペ等で面光源にするといいかと思います。レフ板があるといいかも。 また、カメラに写りこまないようトレペで被写体を囲むようにすれば、ライトが一つでも影は柔らかにはなります。

質問者

お礼

ありがとうございます^-^! 専門家の方でしょうか? 難しそうに見えて、実はとっても分かりやすい言葉で説明してくださっていて感激です>< 今手元にカメラがないので、自宅でカメラを見ながら1つずつ試してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

#3,4です。 ちょっと先ほどの回答ではわかりにくかったかもしれませんので、補足です。  「どんよりした、透明感のない写真」 推測するに、 いわゆる、「コントラストの低い画像」になっているのでしょうか。 専門的には「ねむい画像」といったりします。 コントラストをあげて、メリハリをつけてやると、目が覚めたようなというか、 質問者様のおっしゃるところの『透明感のある』画像になると思います。 ↓このページの「S字形を描く」をやってみると、 質問の意図にあった調整ができるかもしれません。 http://bj.canon.co.jp/japan/photoretouch/reference/function/function08.html

回答No.4

#3です。 >それから、PCに「photoshop」が入っています。 >(ヴァージョンはとても古いですが・・・。) >なので、お手数ですが画質補正のテクニックをご教授いただけると助かります。 ということなので、・・・ Photoshopでしたら、「レベル補正」や「トーンカーブ」という機能を使います。 文章で説明してもイメージしづらいと思いますので、参考ページをご覧下さい。 以下のページは「CS」という最新バージョンを元に解説していますが、 古いバージョンでも十分参考になると思います。 ■レベル補正の使用方法 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/0/670dfd9e287a842549256eb7002a941e?OpenDocument レベル補正の画面では、「ヒストグラム」という山なりのグラフが現れますので、 この山がなだらかなカーブを描くように調整してやるとちょうど良い露出の画像になります。 ■トーンカーブの使用方法 http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/177f79f150a3866049256eb7002a0676?OpenDocument 全体的に明るい感じにしたり、色調を調整するのがトーンカーブです。 いずれも画質補正の基礎中の基礎ですが、 1つのダイアログボックスで操作できる箇所が非常に多く、 また変化も様々なので、自分でスライダーなどを操作して、  「どこをどう操ればどのように画像が変化するか」 を身体で会得するのが早いかと思います。 他にも参考になりそうなページをいくつか載せておきますので、 お暇があったときにご覧下さい。 ■Canonフォトレタッチ - レベル補正・トーンカーブ http://bj.canon.co.jp/japan/photoretouch/reference/function/function06.html http://bj.canon.co.jp/japan/photoretouch/reference/function/function08.html ■Photoshop入門:画像補正の基本操作 http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/justnet/smu/smu06/smu06.html

回答No.3

オークションの写真には自信があります^^ >写す物は、透明なものではありません。 >例えば雑誌や本、手芸品などが主です。 ●フラッシュを使うな! まず、室内での撮影になると思いますが、フラッシュは絶対使わないで下さい。 フラッシュを使うと、光の反射から露出が抑えられるので、かえって暗い感じの写真に仕上がります。 オークションの画像を綺麗に見せるには、 窓から差し込む日差しや、蛍光灯の照明など、 「室内の自然な明かり」を利用して、雰囲気のある写真に仕上げるのがコツです。 ただし、フラッシュ発光禁止で撮影しようとすると、手持ちではどうしても写真がブレやすくなります。 ですので、小型三脚を用意するのがベストですが、 (カメラやさんや大型電器店などに1000円前後で売っています。) なければテーブルや椅子、壁などにカメラを固定してなるべく画像がブレないように工夫して撮影しましょう。 ●背景の色にも気をつかえ! 背景に、布などの敷物を敷いて撮る場合は、 「明るいグレー」、または「やや暗いグレー」がベストです。 専門的には、「18%グレー」と呼ばれる、カメラの露出を決定する「境界線のグレー」があります。 あまり明るい色や暗い色(白や黒など)の背景をバックに撮ると、 そこに露出が引っ張られて暗い画像になったり、明るすぎる(白っぽい)画像になったりします。 できればほどよい濃さのグレーのものをバックに撮影しましょう。 ●マクロ(接写)モードを使いましょう どのカメラにもたいてい、「マクロ(接写)モード」 というモードがついています。 チューリップ型のマークのボタンがあればそれになります。 オークションのような、物に近づいて撮影するとき、 通常のモードではピントが合わないことがあります。 しかし接写モードでは、レンズに物を近づけた状態でもピントを合わせてくれます。 ピントがしっかり合っていると、それだけで写真が格段に綺麗に見えます。 --------------------------- こういったところでしょうか。 できれば「レベル補正」など、写真編集ソフトを使用した、画質補正のテクニックも伝授したいところですが、 写真編集ソフトをお持ちか分かりませんので、この点は割愛させて頂きます。 また実際にやってみてうまくいかなかったり、 分からない点などあれば補足して頂ければと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます^-^! 本当に分かりやすく、丁寧なお返事に感激です>< フラッシュを使わないなんて、目からウロコです。 そしてそして、背景は「白」でないとダメなんだと思っていたのでまたまた驚きです。 1つ1つ試してみようと思います! それから、PCに「photoshop」が入っています。 (ヴァージョンはとても古いですが・・・。) なので、お手数ですが画質補正のテクニックをご教授いただけると助かります。 本当にありがとうございます^-^

• TREX555
回答No.1

透明な物を、透明感のあるように撮りたい、ということですか? でしたら、光を後ろから当てると、透明感が出ます。 前からの光と、後ろからの光の強さの比率によって、透明感が違ってくるので、いろいろ試してみる必要があります。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました^-^ 写す物は、透明なものではありません。 例えば雑誌や本、手芸品などが主です。 分かりづらくてすみません>< そういった物でも、後ろから光をあてると透明感が出るのでしょうか?