解決済み

もし、生まれ変われたらどんな職業につきたいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1237520
  • 閲覧数201
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 90% (100/110)

こんにちは。 いつもお世話になります。

誰しも「大きくなったら***になりたい!」と夢を抱いた経験があると思います。
私も、悲しいかな成長するにつれ現実的になり、今は夢とは程遠い職に就き、生活の糧を得ています。

そこで、タイトルどおり、「もし、生まれ変われたらどんな職業につきたいですか?」
是非、お聞かせください。

私はもし、生まれ変われたら「宮大工」になりたいです。 (*^^*)ポッ
伝統的な技法を受け継ぎ、歴史的構造物を世に残せたら…なんてすごくロマンを感じます。 

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (9/20)

まだ〆られていらっしゃられないので書かせて頂きます。

私は生まれ変われるなら地下鉄の運転士やりたいですね。

あの茶色の制服と薄緑色の電車を操る事に十何年憧れ続けていたのですが…。

赤字経営の公営交通、採用も無くて、泣く泣く全く関連の無い仕事に就いてしまいました…。
補足コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

>まだ〆られていらっしゃられないので書かせて頂きます。

アンケートカテですのでしばらくは開けておくつもりです。 (⌒-⌒)
たくさんの回答をいただけたら嬉しいです。
投稿日時 - 2005-02-26 12:31:13
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

制服系職業ってなんとなく憧れます。

あの茶色の制服と薄緑色の電車・・・○団地下鉄でしょうか。。。

子供の頃、たくさんその路線に乗車されたのでしょうね、その光景を想うとなんだかホンワカ暖かい気分になりますね。
ik-cjm さんの運転される地下鉄に私も乗ってみたいです。 

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-26 12:21:29

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 13% (188/1414)

 平凡なサラリーマンもいいなぁ。

なんでこんなに平凡という言葉にあこがれるんだろう。 平凡な友達がいて、平凡に恋愛して、平凡に結婚して、平凡に子供ができて、とくに特徴もない
平均的な日本人の生活が淡々と過ぎてゆく。
 いいなぁ~
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

>平凡なサラリーマンもいいなぁ。

おもわず笑ってしまいました。ごめんなさい。

私は商売屋で育ちましたので、両親の多忙さ、苦労を見てきて、子供心に結婚相手は「自営業の人はイヤ、嫁ぐのは絶対サラリーマン!」と思っていたのを思い出しました。

このようにデリカシーに欠ける私です。8942さんはもっと深い部分を仰っていると思います。

「平凡」という言葉。いったい何なんでしょう?ちょっと今この瞬間から「プチ哲学者」になってみたいと思います。。。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-03-05 14:03:29
  • 回答No.12

ベストアンサー率 15% (15/98)

 語学が生かせる仕事がいいですね。
小さい頃から外国暮らしで、何ヶ国語か話せて
なんて素敵です。
 才能に恵まれた人にしかできない仕事もいいです。
芸術家や作家、歌手もいいですね。
今の自分では絶対にできないことが理想です。
 
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

>語学が生かせる仕事がいいですね。それも何ヶ国語もなんて。

以前旅先で、ドイツ語、フランス語、英語三ヶ国語話すおばあちゃんに出会ったことがあります。毎日乳牛のお世話をし、ホントふつ~うのそのおばあちゃんがめちゃくちゃ素敵に見えました。
日本では何カ国語も操る人はそう多くないですが、ヨーロッパではごく普通の光景のようですね。

>今の自分では絶対にできないことが理想です。
わかります。。。また、逆にそれなりに才能がありながらもいろんな事情で夢が叶えられなかった…このような方もおられるのでしょうね。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-03-05 13:34:54
  • 回答No.11

ベストアンサー率 31% (36/116)

自分の好きな本だけ並べた古本屋の主人になりたい。
訪れることのない客を待ちながら、
サラブレッドの父母の系譜を思い出したり、
レンブラントの画集に魅入ったり、
ときたま貧しそうな学生が来れば、
そっと紅茶をだしてやり、
そこに座れとすすめる。
話し込んでいるうちに、外を見れば、
薄闇がせまってきて、
もう店を閉める時間だと気がつく。

ソンナ店ノ主人ニワタシハナリタイ。
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

なんだかセピア色の世界、レトロな空間にタイムスリップしたような気分です。
素敵な文章を書かれるんですね、抒情詩を読んでいるようです。

thingさんは女性でしょうか、男性の方なのでしょうか、おいくつぐらいなのでしょう。。。
素晴らしく読書家なのが垣間見えます。

貧しい学生になりゆっくりお話してみたい・・・ふっとそう思ってしまいました。。。

駄文お礼が邪魔になってしまいました。。。   ワタシハ貝ニナリタイ・・・? (*゜.゜)ゞポリポリ

ありがとうございました。
投稿日時 - 2005-02-28 22:37:45
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (10/31)

こんばんは。

もし生まれ変わったら字幕翻訳家になりたいです。
もっと欲を言っちゃうと、どうせなるなら戸田奈津子さんのような第一人者に!
そして憧れのハリウッドスターとお近づきになりたいです。

ミーハーな回答ですが、許してくだされ(m^o^m)
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

戸田奈津子さん・・・女性字幕翻訳家では最初の方ですよね。

私も映画はよく見ますが、翻訳家によっては日本語字幕が瞬時に目で終えない・・・と言うこともあります。
よくわかりませんが、かなりな語学力とセンスが求められるのでしょうね。  

でも映画の世界ってなんだか夢いっぱいで素敵な職業ですよね。

中学生の時 on と in の違いでつまづいた私にとっては羨ましい限りです♪

>ミーハーな回答ですが、許してくだされ(m^o^m)
許すわけにはいかぬ。
しかし、デンゼル・ワシントンに逢わせてくれたら許してあげなくもない!(ミーハーでは負けませぬぞ)v(゜∇^*)   

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-27 21:18:57
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (108/746)

こんにちは。

いいですね、宮大工(^_^)

生まれ変わったら何の職につきたいか。
ジャンル問わずモノを作る仕事です。
若いうちから修行して、生涯現役、と言える仕事。
職人、という所です。
その意味では宮大工にも通じるものがありますね。
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

>いいですね、宮大工(^_^)    ありがとうございます。

私もhuyumiさんの言われる、「モノを作る仕事」が夢ですね。
それも、日本古来のもの、日本文化そのものの「モノづくり」です。

育った町には琴・三味線の製作所、和ロウソク屋、鍛冶屋、今では珍しい職人さんがいたものです。遊び場所も大きな神社の境内でした。
そんなの環境の下、「モノづくり」に興味を抱いたのかも知れません。

自分の想いに合い通じるhuyumiさん、、、何だか、とても嬉しいです。
「匠」を目指して、頑張りましょうね。   いま、現実と夢が入り乱れております。♪

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-26 18:05:35
  • 回答No.8

ベストアンサー率 9% (184/1856)

沢山あります。人を助ける仕事:赤十字のスタッフなど、地球環境を改善する学者、宇宙飛行士、人を楽しませる仕事:作家や映画監督など、何より人を育てる仕事が一番実りが大きいように思います。(大抵の仕事は何かしらの形で人を助けています、サラリーマンも収めた税金が社会に使われているのですから)戦争を無くす為の仕事は何だろうかとも考えます(偽善的に聞こえるかもしれませんが)
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

>偽善的に聞こえるかもしれませんが
とんでもないです、個人的には究極の仕事(?)は見返りを求めず、人のために事を成すことかなあと漠然に思っています。

かつて、ボランティア 青年海外協力隊にもとても興味がありました。思うだけで、日々の生活に追われ行動に移せなかった自分、年齢を重ね過ぎた今の自分に正直苛立ちを覚えます。。。(これこそ、偽善的に聞こえるかもしれませんが・・・)

>沢山あります。   本当にすばらしいことだと思います。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-26 17:36:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 13% (4/29)

ファッションモデルですかね。
パリコレとかにでれるぐらいの美貌とセンスと身長が欲しかった・・・
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

パリコレのトップモデルは品性は勿論、高い教養も求められるそうですね。

晴れの舞台で力強くさっそうと歩く姿ははちきれんばかりの「若さ」を感じます。(まさに年寄りっぽい表現ですね・・・)

>美貌とセンスと身長が欲しかった・・・
私も欲しい・・・。もし、私に美貌とセンスと身長があったなら、ナオミ・キャンベル張りの「異色宮大工」で名を馳せてみせます♪

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-26 17:09:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (39/180)

二足のわらじをはく、マルチな作家!

本業は、締切に遅れない、イラストも描け、いろんなジャンルを描ける作家。例えるなら、栗本 薫(中島 梓)さん。

片手間で、ビーズ作家。
ビーズジュエリーを作りながら、ネット販売。

で、どちらも忙しくなって、寝る暇がなくなる、と。
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

オッ、GWinglove さんも作家さんですか!

駄文お礼しか書けない私はめちゃくちゃ緊張してしまいます。

栗本 薫(中島 梓) あ~懐かしいです。(失礼!)
子育て中合間を縫って読んでいましたョ~。

作家・栗本薫、評論家・中島梓を使い分け、まさに二足のわらじをはく・・・ですね。
SF、ミステリーもいいけど時代小説が特に好きです♪

作家・GWingloveさん、ビーズ作家・GWingloveさん あ~~いいですね。時代小説、愉しみにしています。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-26 16:43:47
  • 回答No.4

ベストアンサー率 34% (200/585)

作家です。
「最少年ノーベル文学賞受賞」冠付きの☆^^; 
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

最少年? 最年少?

すばらしいですね。それも冠付きの「最少年ノーベル文学賞受賞」!

私にとっては、なりたくっても決してなれない職業のひとつです。 (゜‐゜;)
美しい文章が思いの丈書けたらどんなにすばらしいでしょうね。

OKWebでの質問、回答ですら私にとっては至難の業です。
aoiyuさんへのこのお礼も何だか、とても緊張しています。 (゜ー゜;Aアセアセ

気の利いたお礼ができなくてごめんなさいね。。。
 
ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-25 22:44:44
  • 回答No.3
宝塚で主役を演じたいですね^^

あの優美なドレスで舞台を魅了させてみたいです。
お礼コメント
OH-kunn

お礼率 90% (100/110)

こんにちは。

華麗なる夢と感動のステージ…、清く正しく美しく…、月組トップスター、タカラジェンヌ、もうこれらの響きだけでも憧れますよね。♪
残念ながら、地方在住のわたしはまだスカパーでしか見た事がありません、、、

男性にも熱狂的なファンがいると聞きます。
私も一度、生のステージを見に行ってみようかなあとフッと思ってしまいました。
私?   一応、おなごでございます。。。。

ご回答、ありがとうございました!
投稿日時 - 2005-02-25 16:14:08
12件中 1~10件目を表示