• ベストアンサー

ドレスのヘアセット(お花の飾り)について

こんにちは。 質問させてください。 今度ウェディングドレスの小物あわせやヘアメイクリハーサルがあるのですが、以前ドレスを決めるときに仮で付けてくれたティアラがレンタルだとすごく高いのです。ネックレスもそうなのですが、ミキモトのすごい真珠のもので、数万円するとのこと。 今回、ドレスを気に入った高いもの一着にするのですが、節約もあって、ティアラは止めておこうと思っています。 その代わり、ヘアセットで生花を飾りたいと思っているのですが、ヘッドドレス(っていうんですよね?)はおいくらくらいするのでしょうか? また、ドレスチェンジはせず、ヘアメイクチェンジで再入場する予定なのですが、2度目もお花を飾ってはおかしいでしょうか? お式の時は、大きなシニヨンをつくってその横にブーケとおそろいの白いお花を。お色直し後はフワフワな感じのアップでピンクか水色の小花を散らしたいと考えています。 どちらも生花&アップでどうなんだろ~? 節約のため、ブーケは1つにしようと思っていますが。。。 あんまりチェンジした感じもでないかな?と不安です。 切抜きを探しているところです。 アドバイス下さい☆よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuclub
回答No.2

私も生花を使いました! ドレスチェンジもなしで、ウエディングドレスで通しましたよ。 生花を使いたい気持ち、よ~くわかります! 私もあこがれていましたから。 ちなみにヘアパーツ(ヘッドドレスのこと)は4000円。赤いバラを いくつか入れてみました。 確か、数とかお花の価格で金額が変ると思います。 両方生花でもいいと思います。 ただ、雰囲気を変えたいのならば、No.1の方もおっしゃるように、ボンネなどのコットン地もオススメです。 それか、光る感じのものとか。 チャペル式ならちょっと清楚にパール系とかがいいと思いますよ。 フェイクパールでいいなら、下記のようなところも手ごろな値段です。 ↓ http://www.rakuten.co.jp/cinderella-w/ 個人的な考えですが、イメージチェンジがあるならば、質感を変えたほうがいいなって思います。 実際変えて、出来上がった写真を見ると、雰囲気が明らかに違うんですよ。 違うほうがなんとなく得した気分です。 ダウンにした方がイメージは変ると思います。 自分の時は、完全にダウンにしないで、片方だけ少しダウンにして、あとはほとんどアップ。アップもいろいろありますよ~! ピンクだと、あまりイメージは変らないかもしれません。でもかわいいですね。 ブルーなら、サムシングブルーを連想させる感じですね。清楚な感じがしてこちらも素敵ですね。 一番いいのは、自分がこれがしたい!と思えば生花2回でも問題ないと思います。 人それぞれこだわりが違うので、ご自身がこれがいい!というのがいいですよ。 イメージを変えたいのか? 好きな髪形をしたいのか? どちらなのかなぁ~と考えると、自分なりの答えが出てくると思います。 悩むことも楽しいです。 悩んで納得のいく自分なりのヘアを楽しみましょう!!

参考URL:
http://home.att.ne.jp/wind/rosarium/
keiko0907
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しく教えていただいて参考になりました。 赤いバラだと大人っぽくてきれいですね。 私は白いバラを考えています! ドレスとブーケが同じなので、どうしたら雰囲気変わるかな?と悩み中でした。 清楚な感じとふんわりカワイイ感じにしたいなと思ってるのですが、ダウンも色々あるようなので、再入場はダウンでもいいですね。 ドレスチェンジなしの再入場なので、ほとんど雰囲気変らなかったらって、ちょっとプレッシャーになってます。。 もう少し研究してみます。ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• 22-momo
回答No.3

こんにちは。 ご結婚おめでとうございます! 私もウエディングドレス1枚で通しました。 最初はクラシックなイメージにしようと思い、白バラとスズランのクラッチブーケ、髪型はタイトなアップにボンネ風のスタイルにしました。 お色直しではかわいいイメージにしたいと思い、ベージュ・オレンジ系のバラのラウンドブーケ、髪型はふんわりしたアップで少しだけ髪をおろし、アップ部分にブーケとおそろいの生花を飾りました。ドレスの腰部分にも同じ生花で作ったコサージュをつけました。 生花のヘッドドレスですが、私は自分で作ったのでお花代だけでしたが、大体1万円前後のようです。 アップスタイルでもカールした後れ毛やみつあみ を作ってもらったりすると、結構雰囲気が変わりますよ!ヘアメイクさんにドレス1枚なので、雰囲気が変わるように・・・と相談すると、いろいろすすめてくれますよ。リハーサルの時に確認するといいと思います。 素敵な式になりますように♪

keiko0907
質問者

お礼

こんにちは。お返事遅くなってすいません。。 週末にドレス小物合せに行って来ました。 「ティアラは止めときます。」ってがんばりました(笑)かなり薦められたけど・・。 ドレス1枚で通されたんですね! 花も高く付きそうだし、ネットでボンネを購入して、お式は私もクラシカルな感じで。再入場の時はお花を飾ってフワフワ感のあるヘアスタイルにしようと思います。 ダウンも色々あるんですね!!勉強します! ありがとうございました。

• atsuro
回答No.1

こんにちは。 私の妹が生花を使いましたが、15,000円くらいだったそうです。 花の種類・量、またお店にもよると思うのですが、ミキモトのレンタルよりは安いでしょう。 もしも、花+花と続いてしまうのはちょっと。。。ということであれば、ボンネはいかがですか? ややクラシカルで大人っぽい雰囲気になります。 そしてお色直しで綺麗なお花をつければ、イメージもぐっと変わると思いますよ。 私はどうしてもボンネをつけたくて、結構色々探しました。 ここのお店はそんなに安くありませんが、とっても素敵なボンネがあります。 ネットで探せば、もっと安いお店もあると思います。 もしボンネがお嫌いでなければ、候補の1つに入れてみてもよいかもしれません。

参考URL:
http://www.aldobrandini.com/top.html
keiko0907
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます! リンク見ました。ボンネもかわいいですね~(*^∀^*) 直接いかれたのでしょうか? 私のドレスがクラシカルな正統派って感じなので、似合いそうです。 ボンネと生花でもいいな~。と思ってきました! 是非週末に見に行って見ます☆