• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのカラー

妹のことで相談させてください。 昨日、高校の卒業式を迎えたばかりの、18歳の妹がいます。この春から大学生になるので、 髪を染めたいと相談されました。 高校が厳しかったので、一度もカラーをした事がなく、 真っ黒です。長さは肩につくくらいです。 私とは、髪質が正反対なのでよいアドバイスができそうにないので、よろしくお願いします。 ます、ブリーチ剤を使わないで、 1000円程で売られている、ヘアカラーのみで 家で明るく染めることは可能でしょうか? ブリーチは使わないほうがいいと友達にいわれたそうです。希望の色は明るい茶色だそうです。 次に、私も、ブリーチは使わないほうがいいと 昔よく言われました。この理由はなんなのでしょう? それから、家でのカラーがうまくできないと結果が出た場合、美容院に行くと言っているのですが、 美容院で、ブリーチで色を抜かずに、カラーのみで 真っ黒から、明るめ茶色になるものなのでしょうか? 私は一度ブリーチしてからいれているので・・・。 家で、ブリーチなら、安いですが、 美容院でブリーチ+ヘアカラーだと それなりにお金もかかるので・・・ また、初めてのヘアカラーのアドバイス、注意点が ありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数348
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)

市販のヘアカラーにもブリーチ剤は入っています。 そうでないと、明るい色(どんなに濃い茶色でも)に染まる訳ないですよね。 つまり、市販のヘアカラーだけで明るく染められます。 市販のヘアカラーは家で簡単に比較的キレイに染まるように、薬剤が強めになっています。 何度もヘアカラーを繰り返すと、それだけの回数ブリーチしていることと同じになります。 金色などの極端に明るい色にする場合はブリーチ→カラーとする必要があり、それよりは傷みは少しは少ないと思いますけれど。 ヘアカラーのアドバイスとしては、頭皮に出来るだけ薬剤をつけないようにすることです。 根元から染めたいと、根元までキッチリと液をつけがちですが、それは絶対にやめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >市販のヘアカラーにもブリーチ剤は入っています。 知りませんでした。 >ヘアカラーのアドバイスとしては、頭皮に出来るだけ薬剤をつけないようにすることです。 根元から染めたいと、根元までキッチリと液をつけがちですが、それは絶対にやめてください。 勉強になりました。 今、妹とまだ相談中なんです・・・。 家で染める事になりましたら、実践させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11350
noname#11350

黒髪からヘアカラーだけで十分染まりますよ♪ かなり明るめの色にしたいようでしたら、お店に置いてある色見本などで確認しながら 明るい色を購入し、染め時間も少し長めにすると良いかもしれません。 ただ、、初めてのヘアカラーだと慣れていらっしゃらない上、いきなり色のトーンを 相当落とすとなると、ムラが出来ることも覚悟しておかないといけないかな…と思います。 綺麗にムラ無く染めるには初回だけでも美容院でカラーリングする方が間違い無く 傷みも少なく綺麗に仕上がること間違い無しですよ~☆ 美容院にはたくさんの色見本があります。 好みに合わせて見本の気に入った髪色の 「これとこれを合わせた感じの色…」みたいな細かな注文にも応じて貰えます♪ どうしても自分で…と言う場合は2回目からのカラーだと比較的綺麗に染められるかも しれないです。。一度染めてベースのカラーが出来上がってるので、ご自分の髪の色に 近い色を探して染めればムラもある程度は防げると思うので。。。 ブリーチは、、私は経験ないですが、美容師さん曰く… 髪や地肌にも負担がかかり、髪はカナリ痛みますし、サラサラ感が無くなって 触った感じがパサパサみたいになるそうです。。 美容院でやれば栄養剤なども入れてくれるので、自分でするほど傷まないとは思いますが…。 参考になれば良いのですが…(^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >美容初めてのヘアカラーだと慣れていらっしゃらない上、いきなり色のトーンを相当落とすとなると、ムラが出来る やはり最初は美容院でヘアカラーがいいみたいですね。 >ブリーチは、、私は経験ないですが、美容師さん曰く… 髪や地肌にも負担がかかり、髪はカナリ痛みますし、サラサラ感が無くなって 触った感じがパサパサみたいになるそうです。。 美容院でやれば栄養剤なども入れてくれるので、自分でするほど傷まないとは思いますが…。 ですよね。家でのブリーチは勇気いりますよね~。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6643)

こんにちは。 参考になるかどうかは微妙ですが…。 私も半年くらい前に、初めてのヘアカラーにチャレンジしました。今まで真っ黒だったのと、少し白いものがちらほらしてきたので思い切って。 使ったものはお店に売っている600円くらいの普通のヘアカラーでした。ブリーチは使いませんでしたので、黒からほんのり変わっただけですが、周りには結構受けましたので雰囲気はだいぶ変わったと思われます。 白髪もほんの少しだけ目立たなくなりましたし…(笑。 ヘアカラーは最初どうなるか不安ですが、1度やったら最後!というわけではありませんから、軽めのものでスタートして徐々に自分に合ったものを見つけていくのが楽しみではないかと思います。 最初からブリーチはお勧めしません。だって、怖いもの…。でも、本気であれば一番効果的ではあると思いますよ。 ということで私のお勧めは、お店のヘアカラー(普通版)でいったん様子を見る。 あ、私♂でした(笑。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 真っ黒から茶色に、ヘアカラーで染まるのですね! やはりブリーチはやめておくよう伝えます・・・ >ヘアカラーは最初どうなるか不安ですが、1度やったら最後!というわけではありませんから、軽めのものでスタートして徐々に自分に合ったものを見つけていくのが楽しみではないかと思います。 これも納得です。そうですよね、徐々にでいいですよね! あるがとうございました。