• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

初めてのカラー

妹のことで相談させてください。 昨日、高校の卒業式を迎えたばかりの、18歳の妹がいます。この春から大学生になるので、 髪を染めたいと相談されました。 高校が厳しかったので、一度もカラーをした事がなく、 真っ黒です。長さは肩につくくらいです。 私とは、髪質が正反対なのでよいアドバイスができそうにないので、よろしくお願いします。 ます、ブリーチ剤を使わないで、 1000円程で売られている、ヘアカラーのみで 家で明るく染めることは可能でしょうか? ブリーチは使わないほうがいいと友達にいわれたそうです。希望の色は明るい茶色だそうです。 次に、私も、ブリーチは使わないほうがいいと 昔よく言われました。この理由はなんなのでしょう? それから、家でのカラーがうまくできないと結果が出た場合、美容院に行くと言っているのですが、 美容院で、ブリーチで色を抜かずに、カラーのみで 真っ黒から、明るめ茶色になるものなのでしょうか? 私は一度ブリーチしてからいれているので・・・。 家で、ブリーチなら、安いですが、 美容院でブリーチ+ヘアカラーだと それなりにお金もかかるので・・・ また、初めてのヘアカラーのアドバイス、注意点が ありましたらよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • gamkamu
  • ベストアンサー率19% (10/52)

市販のヘアカラーにもブリーチ剤は入っています。 そうでないと、明るい色(どんなに濃い茶色でも)に染まる訳ないですよね。 つまり、市販のヘアカラーだけで明るく染められます。 市販のヘアカラーは家で簡単に比較的キレイに染まるように、薬剤が強めになっています。 何度もヘアカラーを繰り返すと、それだけの回数ブリーチしていることと同じになります。 金色などの極端に明るい色にする場合はブリーチ→カラーとする必要があり、それよりは傷みは少しは少ないと思いますけれど。 ヘアカラーのアドバイスとしては、頭皮に出来るだけ薬剤をつけないようにすることです。 根元から染めたいと、根元までキッチリと液をつけがちですが、それは絶対にやめてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >市販のヘアカラーにもブリーチ剤は入っています。 知りませんでした。 >ヘアカラーのアドバイスとしては、頭皮に出来るだけ薬剤をつけないようにすることです。 根元から染めたいと、根元までキッチリと液をつけがちですが、それは絶対にやめてください。 勉強になりました。 今、妹とまだ相談中なんです・・・。 家で染める事になりましたら、実践させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#11350
noname#11350

黒髪からヘアカラーだけで十分染まりますよ♪ かなり明るめの色にしたいようでしたら、お店に置いてある色見本などで確認しながら 明るい色を購入し、染め時間も少し長めにすると良いかもしれません。 ただ、、初めてのヘアカラーだと慣れていらっしゃらない上、いきなり色のトーンを 相当落とすとなると、ムラが出来ることも覚悟しておかないといけないかな…と思います。 綺麗にムラ無く染めるには初回だけでも美容院でカラーリングする方が間違い無く 傷みも少なく綺麗に仕上がること間違い無しですよ~☆ 美容院にはたくさんの色見本があります。 好みに合わせて見本の気に入った髪色の 「これとこれを合わせた感じの色…」みたいな細かな注文にも応じて貰えます♪ どうしても自分で…と言う場合は2回目からのカラーだと比較的綺麗に染められるかも しれないです。。一度染めてベースのカラーが出来上がってるので、ご自分の髪の色に 近い色を探して染めればムラもある程度は防げると思うので。。。 ブリーチは、、私は経験ないですが、美容師さん曰く… 髪や地肌にも負担がかかり、髪はカナリ痛みますし、サラサラ感が無くなって 触った感じがパサパサみたいになるそうです。。 美容院でやれば栄養剤なども入れてくれるので、自分でするほど傷まないとは思いますが…。 参考になれば良いのですが…(^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >美容初めてのヘアカラーだと慣れていらっしゃらない上、いきなり色のトーンを相当落とすとなると、ムラが出来る やはり最初は美容院でヘアカラーがいいみたいですね。 >ブリーチは、、私は経験ないですが、美容師さん曰く… 髪や地肌にも負担がかかり、髪はカナリ痛みますし、サラサラ感が無くなって 触った感じがパサパサみたいになるそうです。。 美容院でやれば栄養剤なども入れてくれるので、自分でするほど傷まないとは思いますが…。 ですよね。家でのブリーチは勇気いりますよね~。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)

こんにちは。 参考になるかどうかは微妙ですが…。 私も半年くらい前に、初めてのヘアカラーにチャレンジしました。今まで真っ黒だったのと、少し白いものがちらほらしてきたので思い切って。 使ったものはお店に売っている600円くらいの普通のヘアカラーでした。ブリーチは使いませんでしたので、黒からほんのり変わっただけですが、周りには結構受けましたので雰囲気はだいぶ変わったと思われます。 白髪もほんの少しだけ目立たなくなりましたし…(笑。 ヘアカラーは最初どうなるか不安ですが、1度やったら最後!というわけではありませんから、軽めのものでスタートして徐々に自分に合ったものを見つけていくのが楽しみではないかと思います。 最初からブリーチはお勧めしません。だって、怖いもの…。でも、本気であれば一番効果的ではあると思いますよ。 ということで私のお勧めは、お店のヘアカラー(普通版)でいったん様子を見る。 あ、私♂でした(笑。 でわ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 真っ黒から茶色に、ヘアカラーで染まるのですね! やはりブリーチはやめておくよう伝えます・・・ >ヘアカラーは最初どうなるか不安ですが、1度やったら最後!というわけではありませんから、軽めのものでスタートして徐々に自分に合ったものを見つけていくのが楽しみではないかと思います。 これも納得です。そうですよね、徐々にでいいですよね! あるがとうございました。

関連するQ&A

  • 連続のへカラーについて

    13日(土)に美容院でダブルブリーチからのアッシュ系の色を入れてもらいました。 けれどイメージより明るすぎて次の日の日曜にもう一度暗めのアッシュを入れてもらいました。 けれどやはりブリーチをしているせいか日に日に明るくなってきてしまいます。 明日の水曜に美容院で撮影を頼まれているのでその前に勝手にカラーチェンジを するのはよくないと思うのでその撮影後、セルフでまた色を入れようかと考えています。 この1週間もしない短期間で2回ブリーチ、2回カラ―さらにセルフでカラーなんてしたら 髪も頭皮もダメージがすごいですか?もちろんダメージを受けるのは覚悟済みです。 ちなみに髪質は美容師さんも驚くほど強くてしっかりしているそうです。 美容師さんや、髪に詳しい方、同じようにヘアカラーを連続でした方、 回答お願いいたします!!

  • ホームカラーで明るすぎないアッシュ系

    ホームカラーでアッシュ系(又はベージュ系)に 染めようと思っています。 髪質は少し太め、量は普通、 色は暗めの茶色で根元が黒く伸びてきている状態です。 アッシュ系の色味は色が出にくいということなのですが 私の場合、明るいアッシュ・ベージュにしたい訳ではなく 色素が薄くて地毛が元からアッシュ系の人のような 自然な色味のアッシュ系にしたいんです。 そういった場合でもブリーチをする必要はあるのでしょうか? カラーリング剤が手に入れられないので ヘアカラー剤で染めるつもりです。 経済的に美容室で染めるのも難しいので・・・。 おすすめのヘアカラー剤も教えていただけると嬉しいです。

  • アッシュカラーにしたい!

    私の髪は ミストでブリーチをしてそのあとに 市販の泡タイプのヘアカラーで暗めの茶色にしましたが 色が抜けてしまい、光に当たると赤みが目立ちます。 痛みはあまりありません。 染めてから4ヶ月くらいたつのでプリンもひどいです(^_^;) ということで初めて美容室でカラーをしたいのですが 美容院で 現在の状態よりも暗い色のアッシュカラーにすることは可能ですか? 私としては、赤みをかなり抑えて 柔らかい感じのアッシュカラーにしたいのですが 染めている!という感じのカラーは嫌です。 回答お願いします!! 自毛が灰色なのかな~?というくらいのアッシュにしたいです!!

  • Wカラーについて

    この間、ヘアカラーをチェンジしようと思い、美容室に電話すると ブリーチはするかと聞かれました。 私はそのとき、特にしたい色がなかったし、お店で担当の方と相談して決めるつもりでした。 ので、そんなこと聞かれても・・・って感じで困ってしまいました。 その時は「わかんないです」と言うと「わかりました」と一言。 これはブリーチの準備はしないから、ブリーチ不要のカラーにしてくれ、と言う意味なのでしょうか? それとも、わからない、と電話で言ってもお店でWカラーにしてもらっても良いのでしょうか? やはりその時にブリーチをするかどうかを伝えないと、Wカラーはしてもらえないのでしょうか?

  • セルフカラーをしたのですが・・

    こんばんは 真っ黒な髪の毛から 茶色のヘアカラーを自宅でしましたが なかなか思っていた様な色になりませんでした。 もっと明るくしたいのですが 1週間置いた方がいいのでしょうか? また次は同じヘアカラーで染めるべきか ブリーチするべきかどうすればいいでしょうか? また、美容室に行くお金と時間がないので お願いします^^

  • アッシュのヘアカラーについて

    こんばんは、ヘアカラーについての質問です。 他の質問を色々見たところ、【アッシュは色が入りにくい】という事らしいのですが 私は髪が少し痛んでいるので、出来ればカラーの前の強いブリーチは避けたいんです。 2ヶ月ほど前に一度明るめの茶色のヘアカラー「ルシードエルのくるみベージュ」をいれています。 買ったヘアカラーはモッズのヘアカラーアッシュブラウンです。 髪質は普通ですし、染まりやすさも普通だと思います。 ブリーチせずにアッシュは無理でしょうか? 回答お待ちしています。

  • 美容師さんに質問です。

    すいません。ちょっと長いです。 今まで月1で市販のヘアカラーを色々やってましたが、あるときヘナをして(←関係ないかもしれませんが)ビューティーラボのダークトーンカラーでアッシュ系に染めたら緑が強くでていつもなら色落ちしてきて茶色になるのに全然なりませんでした。なのでヘアカラーや、ブリーチ、ヘナ等で繰り返し染めましたが、無理だったのでカラーに力を入れている美容院にいくことにしました。 そこの美容院では私が明るくしたかったのもあり、ブリーチしてもらうことになりました。ですが、緑が消えなかったので緑の部分だけもう一度ブリーチしました。それでも無理だったので緑を消すためにオレンジ系でカラーすることになりました。ですが、ブリーチを繰り返したせいか、すぐに色落ちし以前よりも境目がはっきりし激しく緑だったので1週間後にもう一度いき、やってもらいました。 その時はオーナーさんがしてくれましたがブリーチで緑色を抜くことは無理なのでオレンジ系で染めるしかないといわれ、そうしてもらいました。 ですが、それもまた1週間もせずに色落ちし根本5cmが茶色、下が緑色になってしまいました。 美容師さんには緑の部分は切るしかないといわれたのですが、他の美容院ならできるかもとも思いましたが、また高いお金を払って、そんなことになったら嫌なので今はとりあえず黒染めで過ごしてます。 本当に切るしかないでしょうか?? 長々とすみませんがすごく悩んでるので回答お願いします。

  • カラー

    高校から5年間何度もヘアカラー、ブリーチを繰り返してます。 市販、美容室両方です。 何度も染めすぎで髪はパサパサギシギシで最近は色が入りません(>_<) ブリーチしても上の方は入るのですが下は全然です。 何してももう駄目なんでしょうか?

  • 髪のカラー

    今日美容院で髪を染めたんですが不安なことがあります。今日やってもらったことは以下の内容です。カラー(少し茶色)→ブリーチ(やや金髪)→カラー(茶色)。 金髪が嫌だったので再びカラーをお願いして色を抑えてもらったんですが、カラーがおちたとき金髪に戻ってしまうのでしょうか?

  • 髪を染めたい

    先日高校を卒業した18歳(男)です。春から大学生になるので、イメチェンに髪を染めようと思っています。中2のときブリーチやヘアカラーについてよく分からないままブリーチしてほんの少し茶色くしたことはあります。そのあと、しばらくしてからすぐ黒くしたのですが今も明るいところに行くとやや茶色に見えます・・・。美容院に行ってもいいのですが、お金がかかりそうなので、市販のものでやろうと思っています。友人にブリーチしてからヘアカラーしたほうがきれいに発色すると聞いたのですが、やったほうがよいのでしょうか?もし、色が落ちてきて明るくなりすぎると嫌なのですが・・・。ヘアカラーについてアドバイスをください。よろしくお願いします。