-PR-
解決済み

イラストレーターからPSプリンターへの出力

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12347
  • 閲覧数157
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

MacG4/450/384MB/OS9.0.4でイラストレーター8.0.1からPM9000CへLIPを介して出力しているのですが、時折アウトライン化した文字が崩れて出力されてます。画面上ではきれいに表示されているのですが、相手先で作成された物でも同じ症状が起きるため、データーが壊れているのか、原因が特定できず、困っています。同様の症状にみまわれた方、また解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

う~ん、ダイナフォントはやっかいですね。
私も結構悩まされた記憶がありますよ。
あと、最近だとポストスクリプトフォントも
ODFとCIDの問題なんかもありますしねぇ。

英文フォントに関しては、ファイル容量が小さい事もあり、
必要なフォントを出力データと一緒に入れてもらう事もできますよ。
実際、出力センターなどでも『持ち込みフォント』ってやりますから。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

『アウトライン化した文字が崩れて』とありますが、
どの様に崩れていますか?

また、『原因が特定できず』とありますが、
まず一番重大な原因特定をされていない様に思います。
それが何かと申しますと、RIPです。
恐らく、ハードウエアのポストスクリプトサーバーではなく、
エプソンのソフトウエアリッパーを使用されているのだと思いますが、
これを介さずに、プリンターに直接出力した場合も、
同じ様に崩れて出力されますでしょうか?
これで無事であれば、タラブルの原因はRIPと言う事になります。
ただし、RIPの何が原因なのかは、まだ色々と考えられます。
RIPのソフト自体が壊れている場合、再インストールが必要になります。
あるいは、リッパーへの割り当てメモリーが少ないのが原因かも知れません。
イラストレーターのデータで、配置画像が多かったり、
グラデーションが多用されていたり、アウトライン化した文字が多いなどで
パスの数が増えてしまった場合など、出力には膨大なメモリーを必要とします。
例えばリッパーでバックグラウンドプリントさせながら
またイラレで作業なんかしている様な状態だと、
メモリー不足で正常にプリントされない可能性があります。
できれば、リッパーにも可能な限りメモリーを振ってやり、
印刷する時はリッパーだけが動いている様な状態にしてやると
良いのではないでしょうか?
補足コメント
noname#615

早速ご回答ありがとうございます
>『アウトライン化した文字が崩れて』とありますが、
>どの様に崩れていますか?

文字のRの部分がアンカーポイントどうしが直線で結ばれたようになってしまいます。たとえば0だと、多角形のようになります。

また、『原因が特定できず』とありますが、
>まず一番重大な原因特定をされていない様に思いま>>>す。
>それが何かと申しますと、RIPです。
>恐らく、ハードウエアのポストスクリプトサーバーで>はなく、
>エプソンのソフトウエアリッパーを使用されているの>だと思いますが、

RIPはハードウエアーPSサーバーです。(PS6100)

>これを介さずに、プリンターに直接出力した場合も、
>同じ様に崩れて出力されますでしょうか?

介さずにはやってません。やってみます。

>これで無事であれば、タラブルの原因はRIPと言う事
>になります。
>ただし、RIPの何が原因なのかは、まだ色々と考えら
>れます。
>RIPのソフト自体が壊れている場合、再インストール
>が必要になります。

PSサーバー用のドライバーは再インストールしましたが、変わりません。

>印刷する時はリッパーだけが動いている様な状態にし>てやると 良いのではないでしょうか?

極力データーをスプ-ルしている間は、集中させています。

データー的には、シルクスクリーン用の製版用フィルムを印刷させているので、ブラック1色(2階調)です。
先日も同じ現象が起きたため、データーを作られた方に、イラレとOSのバージョンを合わせて、アウトラインを取り直して、メールで送っていただいた物を印刷し直すときれいにいきました。
イラレやOSの影響も考えられますか?
投稿日時 - 2000-11-08 02:56:14


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>文字のRの部分がアンカーポイントどうしが
>直線で結ばれたようになってしまいます。
>たとえば0だと、多角形のようになります。

これを聞いてピンと来ました。
もしかすると、イラレのバグの可能性があります。
イラレは7.0になったくらいの頃に、
円が円として印刷されないというバグを持っていたらしいです。
円でなくて何になるのかと言うと、『多角形』なのです。
これは、Adobeの技術者が言っていた事らしいです。
ただ、その後のアップデートで解消されたものとばかり思っていたのですが、
バージョンアップして、また復活しちゃったのかな?

>RIPはハードウエアーPSサーバーです。(PS6100)
>介さずにはやってません。やってみます。

上記のトラブルが、ポストスクリプト言語のエラーであった場合、
もし画面でキチンと表示されているのであれば、
サーバーを介さずに、非ポストスクリプトとしてプリントすれば、
キチンと出る可能性はありますね。

>データー的には、シルクスクリーン用の製版用フィルムを
>印刷させているので、ブラック1色(2階調)です。
>先日も同じ現象が起きたため、データーを作られた方に、
>イラレとOSのバージョンを合わせて、アウトラインを取り直して、
>メールで送っていただいた物を印刷し直すときれいにいきました。

最初はてっきり、カラー印刷でメモリーが不足して落ちているものだと
思い込んでいたものですから・・・。
ただ、モノクロで、しかもポストスクリプトサーバーまで使って、
メモリー不足はなかなか起きないと思いますので。

あとは、もしアウトライインを取る前のフォントが
fujiiさんのところで表示できない(インストールされていない)
と言うので無ければ、アウトライン化せずに、フォントのまま
プリントアウトしてみるとか。
補足コメント
noname#615

あとは、もしアウトライインを取る前のフォントが
fujiiさんのところで表示できない(インストールされていない)
と言うので無ければ、アウトライン化せずに、フォントのまま
プリントアウトしてみるとか。

この件ですが、フォントが同じでもバージョンが違っているため(OSの違いCIDとOCF等)詰め情報などが、正確に再現されないのであまりやりたくありません。
何とか、同じ環境を作っていくしかないですね。
投稿日時 - 2000-11-11 00:31:46
お礼コメント
noname#615

ご丁寧なお答えありがとうございます。
イラレのバグとのご意見は、このシステムを入れた業者さんも言っていました。もしかすると、イラレの7をお使い、お客のものが出るのかも?実はこの現象が出ている、データーを作っているお客は、イラレの7.8.9、OSも8.1、8.6、9.0.4が混在した環境の方です。同じような環境のお客が多く居るので今後が心配です。地道に原因を特定します。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

>フォントが同じでもバージョンが違っているため(OSの違いCIDとOCF等)
>詰め情報などが、正確に再現されないのであまりやりたくありません。
>何とか、同じ環境を作っていくしかないですね。

についてなんですが、1つ回避できるかも知れない方法としては、
もし、外部で作成されたデータに使用されているのが、
全部fujiiさんのところでお持ちのフォントである場合、
フォントはアウトライン化せずにそのままで、
相手先で保存する際に、『配置された画像を含む』のオプションをオンにした
『EPS形式』で保存してもらい、そのデータを、fujiiさんのところで
新規に作成したイラレのファイルに『配置』して印刷します。
fujiiさんのところではPSサーバーをお使いですので、
配置されたEPS画像もキチンと印刷されるハズですよね?
この方法だと、外部で作られたデータを直接開く事無く印刷できるので、
文字詰め情報などが壊れずに印刷できるかも知れません。
絶対とは断言できませんが、一度お試しあれ。
補足コメント
noname#615

>1つ回避できるかも知れない方法としては、
>もし、外部で作成されたデータに使用されているのが、
>全部fujiiさんのところでお持ちのフォントである場合、
>フォントはアウトライン化せずにそのままで、
>相手先で保存する際に、『配置された画像を含む』のオプションをオンにした
>『EPS形式』で保存してもらい、そのデータを、fujiiさんのところで
>新規に作成したイラレのファイルに『配置』して印刷します。
>fujiiさんのところではPSサーバーをお使いですので、
>配置されたEPS画像もキチンと印刷されるハズですよね?
>この方法だと、外部で作られたデータを直接開く事無く印刷できるので、
>文字詰め情報などが壊れずに印刷できるかも知れません。

ご丁寧にご回答ありがとうございます。
確かにEPS画像は印刷されますが、フォントがやはり問題です。データーを作成している数件の方々は、PSフォントではなく、ダイナフォントに代表される、比較的安いフォントを使用されるのが多いのですが、その場合バージョンアップごとに同じ名前なのに仕様が違うそうです。それでだかどうかわかりませんが、イラレ上で、違うフォント(インストールされていないフォント)と扱われ、置き換わってしまいます。その場合、出力結果が違ってしまいます。この辺も問題なのです。また、欧文フォントがやっかいです。無数にある欧文フォントを全部そろえるのは無理ですし、訳の分からない物まであります。うちの場合アウトラインは避けられないようです。
取りあえず、極力バージョン(8.0.1)を合わせて戴くようにして様子を見ます。
投稿日時 - 2000-11-11 23:31:02
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ