• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

auの料金

今、ボーダフォンの携帯を使用していますが、auに変えようと考えています。 料金設定がいまいち分からないのですが、 今、ボーダフォンでは、14000円くらいの基本使用料のプランに入っていて、ハッピーボーナスに加入しているので、20%?だったかの割引が適応されています。 話すのはほぼ彼で、毎日1時間くらいは話します。 彼もボーダフォンなので、お互い指定割にはいっています。 そこで、auでだったらおいくらくらいになりますか? auには、彼も一緒に変えます。 家族は、auを持っているので、家族割が適応できると思います。 彼を指定割りにします。 毎日1時間くらい話します。 ボーダフォンとどちらが安いでしょうか?

noname#87671
noname#87671

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

>例えば、私の名義で借りる場合は、同時に同じ店で同じ携帯を契約して、家族割りにして、指定割りを申し込んでも大丈夫なんですか? 大丈夫です。というより、何の問題もありません。 >怪しまれたり・・・。 怪しむというか、別に違法ではありませんので。 >請求書はどうなるのでしょう? 口座引き落としにしたとしても、とりあえず、2台分私の口座から引き落とされちゃうのでしょうか? 口座は別にできるんですが、契約者と同じ姓の人しか設定できない様ですね。 別に、名義と使用する人は別でも問題ないんですよ。 例えば、家族で親が全部一人の名義で複数契約しているのもよくある事です。 ただ、先ほどの引き落とし先の件や、また、何かあった時、トラブルがあった時、どうなるか・・。 また、料金プランの変更や機種変更、解約などは契約者本人でないと出来ません。 なので#2で 「名義貸し自体があまり好ましいものではありませんので、彼との仲の進行具合によって、考えられて下さい。」 この件に関しては ・auで自分名義で2台 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187096 この質問が参考になるかと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1187096

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! なるほど~。とても、良くわかりました!! 名義貸しは、まぁ良いのですが、引き落とし口座がネックですね・・・。 50%でも、十分安いのですが・・・。 参考URLも読ませていただきました。 参考になり、どうしようか彼とも相談して決めたいと思います。 わざわざありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

>auには、彼も一緒に変えます。 もし、彼の家族にauユーザーがいないのなら、hihinanaさんの名義でもう1台購入して、彼氏に持たせた方がいいでしょう。(彼氏・彼女に自分名義の携帯を持たせて家族割を適用することを恋人割と呼ぶほど、一般化してます。ただし、信頼できる相手じゃないとダメですが。) hihinanaさんがhihinanaさんの家族とではなく、彼氏とのみ家族割を適用させれば、彼氏とのみ無料通話料を融通させることもできます。(もし、両親と彼氏を含めて家族割を適用すると、彼氏が両親の無料通話料を食ってしまうこともあるので・・・。家族割を適用する回線数が減っても増えても割引率は変わりません。) また、auでは指定割と家族割を重複させることができます。家族割で通話料30%OFF、指定割で50%OFF、家族割&指定割で60%OFFにできます。 お幸せに~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

60%OFF!? それは安い!! 遠距離恋愛なんで、本当電話は必需品なんです~。 auにするなら是非、その「恋人割り(ハート)」を活用したいと思います~!! 参考になる貴重な回答ありがとうございました!!

質問者からの補足

ごめんなさい。 一つお聞きして良いですか? 例えば、私の名義で借りる場合は、同時に同じ店で同じ携帯を契約して、家族割りにして、指定割りを申し込んでも大丈夫なんですか? 怪しまれたり・・・。 あと、請求書はどうなるのでしょう? 口座引き落としにしたとしても、とりあえず、2台分私の口座から引き落とされちゃうのでしょうか? だって、借りた名義と口座名が違うと怪しいですよね?? ド素人でごめんなさい。 もし、お時間があれば、お返事いただけましたら嬉しいです。

  • 回答No.5
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

#2です。 一つ書き忘れましたが、vodafoneのハッピーボーナスに加入されているのであれば、解約金は10500円かかりますよ。 vodafoneのハッピーボーナスは開始されてから2年まだ経過してなかったと思いますので。 基本的にはauの方が総合的に安くなると思いますが、vodafoneの解約金10500円がネックですね。 また一応価格.comで料金のシミュレーションが出来ます。 http://www.kakaku.com/keitai/ また、vodafoneの指定割でe-mailは無料になりませんよ。 電話番号でのメールが無料になります。

参考URL:
http://www.kakaku.com/keitai/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまたご回答ありがとうございます!! ハッピーボーナス10000円は知っていました。 まぁ、それは仕方のない出費かな~と思って考えないようにしていました(苦笑) というか、ボーダフォンの何が気にいらないって、周りにあまりいないというのもそうなんですが、電話機本体が何か気にいらないんです~。あと、絵文字もauが可愛いですよね♪ そんな単純な理由なんですけど。。。 わざわざありがとうございました。 URL参考にしてみます!!

  • 回答No.4

#3のものです。 すみませんちょっと勘違いしていました。 現状はvodafoneでも基本料から超過しているんですよね? パケットの利用も月額2000円を越えているのであれば、WINでダブル定額にもできますし・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度もご丁寧にありがとうございます! いつも、何百円かの単位にはなりますが、超過することはありません。 本当に、ピッタリなプランって感じなんです。 ただ、周りにあまりにもボーダフォンがいないので、彼以外他の人と絵文字が出来ないのが面白くなくて(苦笑)もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

hihinanaさんぐらい通話するのであれば、auの場合1xよりWINの方が安くなる可能性が高いですね。 月額1.5万円で1.2万円分の無料通話がつくプランがあります。 年割と家族割併用で、9562円(税込10040円)。 もちろん、無料通話は減りません。 1日60分の通話ということで、月に1800分。 1分15円ですので、27000円の通話料に該当します。 指定割300円をかければ、13500円になるので、超過は1500円となり、12000円くらいですね。パケット代、他の方への通話が別途かかりますが。 ハッピータイムがある分、vodafoneのままの方が安いと思いますよ。 少しせこいですが、土日は35分で一度切って再度telすると安くなりますよ(笑) あと、指定割でEメールもタダになりますし、料金的なことだけであればvodafone継続が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハッピーボーナスって一回切って、またかけると、また30分無料になるんですね!! やっぱり、そのままボーダフォンの方が安いんですね。 家族割りもしていないのに安いボーダフォンって実はとても素敵な携帯なのかも・・・。 くわしく教えていただきありがとうございました!

  • 回答No.2
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)

・vodafone http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/top.jsp ・au http://www.au.kddi.com/ ・vodafone料金プラン http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/package/index.html?cc_4201= 14000円くらいの基本料金だとすると、おそらくバリューパックプラチナですね? 深夜1時からは通話料が安くなりますが、1時という時間以降に通話をする事は状況によってはありえますが、それ程頻繁ではないでしょうし通話料は1分15円とします。無料通信料は10000円ついてます。 ・au料金プラン http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/kanto_chubu_igai/ryokin/cdma_1x/kansai/index.html auだと、コミコミコールスーパーあたりですね。 基本料金13500円で、通話料が1分15円。 無料通信料は9000円。 若干vodafoneの方が無料通信料が多いですが、単体でvodafoneだと基本料金はハッピーボーナスでも15%の割引です(1年間に2ヶ月基本料金は無料になりますが)。auにすると年割・家族割加入できますので、家族割の割引率だけで25%の割引。また年割で何%という計算方法ではありませんが、割り引かれます。 この時点で、auの方がお得だと思いますね。 しかし、土日の通話料が多いのでしたら、ハッピータイム2によりvodafone同士の通話は5分話した後の30分間は通話料無料です。 土日の通話が多かったのでしたら、逆にもなりうるでしょう。 また、お二人の間でメールは頻繁にされていたのでしょうか? vodafoneは2月から「指定割引」をしているvodafone同士のメールは無料になっております。 そう考えると、本当に彼との土日の通話・メールがメインの使用のされ方でしたら、家族割引に加入できなくても現状のvodafoneの方が安い可能性はありえます。 しかし、他にも通話・メール・webを結構されるのでしたらauがお得になってくるかと思われます。 また、vodafoneの指定割引とauの指定割は通話料半額ですが、auの方は、質問者様名義で契約されて彼に渡して使ってもらうと、家族割+指定割で通話料が60%割引、通称"恋人割"が可能になってきます。 しかし、名義貸し自体があまり好ましいものではありませんので、彼との仲の進行具合によって、考えられて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ん~迷うところですね・・・。 通称 恋人割り というのが、大変きになります!! 名義の貸し借りというのに、彼は何というかはわかりませんが、結婚も考えているし、まぁ別れはしないかな?て感じなので、ちょっと興味有り!です。 彼とは遠距離なんで、電話は必需品なんです(涙) 貴重なアドバイスありがとうございました!!

  • 回答No.1

毎日60分話すと仮定すると、一番無料通話が多いコミコミコールスーパー(家族割+年割1年目で税抜9750円)になりますね。 これだと1分15円なので、毎日1時間(60分)と仮定すると一日あたり900円となり、これが30日と仮定すると27000円。 これに指定割で50%引きなので13500円。うち9000円が無料通話なので4500円が余分にかかる計算になります。 つまり9750+4500=14250円(税抜)かかる計算になります。 なおvodafoneのプランと実際の請求額を比べないと分かりませんが、ハッピータイム2の関係でvodafoneの方が安い場合も考えられます。 もし本当に毎日60分程度会話するのでしたら、IP電話をおすすめします。同じ会社同士なら通話料は無料ですし。 IP電話について分からない・詳細等はまた別質問にて書けばよろしいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IP電話のことは、少しだけしっているのですが、家の電話じゃないと話せないですよね? いつも、仕事帰り等に電話するので、やはり携帯が必要なんです・・・。 でも、家でも電話はするので検討したいと思います。 ありがとうございました。