• ベストアンサー

ツヤツヤ&サラサラヘアになりたいのですが・・

私は今中学生で縮毛矯正かストパーをかけたいと思っているのですが、 どちらもお金がかかりますよね? なので、市販のストパー剤を使おうと思っているのですが、 私は肌が弱いのでそういうものを使っても大丈夫なのかな?と思っています。 市販のを使うぐらいなら美容室でかけてもらった方が安全なのでしょうか? それと、市販のストパーと美容室のストパーや縮毛矯正は どれくらいの期間ツヤツヤ&サラサラが持ちますか? あと、市販のストパーは値段はいくらしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市販のものでしたら、買ったあとに 肌(手のひらなど)にすこしつけてみて、パッチテストをしても良いのではないでしょうか? 肌が弱い、といっても本当に弱くて困るという人以外は大体大丈夫だと思います ツヤツヤ+サラサラの持つ期間はやはり、髪質などによって大きく変わります 美容室のほうがさらさらツヤツヤになりますが、美容室でやってもすごくツヤツヤになるという人とそうでない人もいます ただ、市販ですと保証はないですが美容室ですと保証がありますので うまくきかない、異常に髪が痛むなどの場合のアフターケアは安心できます 市販のストパーは600~1500円ほどだと思います

--kurumi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 効果は人それぞれなんですね。 いちど美容室で縮毛矯正してみたいと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

「ツヤツヤ&サラサラヘアになりたい」のですよね? それでしたら,ストレートパーマでは無理です。 サラサラヘアはなんとかなるかもしれませんが,ツヤツヤヘアにはなりません。 縮毛矯正は,ツヤツヤヘアにすることは出来ますが,サラサラヘアは難しいと思いますよ。 洗濯物にアイロンをかけたような髪の毛にはなりますが・・・。 ツヤツヤ&サラサラヘアになりたいのであれば,まずは,栄養バランスのとれた食事と体内に吸収される量に気をつけることが大切です。 また,毎日,正しくトリートメントすることも大切ですね。 縮毛(癖毛のことです)は,濡れるとクセが強くなるタイプと乾くとクセが強くなるタイプがありますので,それぞれにあわせたケアが必要になります。

--kurumi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

縮毛矯正:髪をまっすぐにする ストパー:パーマをかけた髪をまっすぐに戻す というのをつい最近聞いたんですが。 さて、本題。私も縮毛矯正をお勧めします。 髪の長さにもよりますが、ある程度の長さはありますよね? 中学生でお金がないのはつらいですが、お小遣いをためるか親御さんと相談して美容院でかけるのをお勧めします(夏休みとか春休みは安かったりしますし)。下手に自分でやって失敗したときのリスクとか考えると・・・髪めだちますし。 美容院ならお友達やお母さんに聞いて信頼できる腕のいいお店を選んでください。 安い市販のストパー何度も持ちが悪いのでかければ懐も髪も痛みますが、高くても美容院なら髪はやはり痛みますが長持ちします。 ストパー市販のはドラッグストアで安く買えます。ですが、癖の度合いによるかと(わたしは昔一日で効果がなくなりましたよ/涙) あと、肌が弱いなら絶対自分でやらない方がいいです。 将来のためにもよく考えてみてください。(過去ログよむと理由がわかると思います髪はすごく大事だー)。 ほんとにお勧めしたいのは髪質を生かしたり髪を結んだりしたヘアスタイルですが・・・。 http://maxim.jp/ 縮毛矯正Q&Aサイト参考になれば。

--kurumi--
質問者

お礼

祭と参考になりました いい美容室を探してそこでしてみようと思います! ご回答ありがとうございました。

• ukiukik0
回答No.3

こんばんは(*^.^*) 私も高校時代ストパーが流行っていて、 市販のストパーをやったこともあります。 でもほとんど変化なしでした。 そして髪が痛みました(;ロ;)あと、髪質がやわらかくなって切れやすくなりました。 当時の髪はボロボロで枝毛&切れ毛だらけでした。 美容室でやっても痛みますが、市販のもので失敗した上に痛んだだけで終わるのなら美容室のほうがまだ良いとおもいます。 値段は市販は多分500円から1000円くらいだったようにおもいます。 美容室のストパーは多分1万円くらいで、矯正は17000円でした。 サラサラ&ツヤツヤ感の持ちでいえば圧倒的に美容室の方が持ちます。 でもそれも人によります。矯正をかけて一年経ってもまっすぐ&サラサラな子もいましたし、1ヶ月おきにかけているという子もいました。 あと私は激しい天然パーマでなく、クセが強いだけだったのですが、普通のストパー(美容室)は効果なしでした。 その後矯正をしたのですが、2ヶ月くらいしか持たなかったし、結局朝時間をかけてブローしたりアイロンを当てたりしてました(;ロ;) せっかく美容院で三時間くらいやっても私には効きませんでした。 ストパーや矯正はその人の髪質や美容院によっても全然効果が違うので気をつけてくださいね。 値段が安い店(7000円位も)の方がよく効いたとかよくありました。 友達とかでよく効いている矯正をしている子がいれば、その子にお店を聞いてそこに行ってみるのも手だと思います。

--kurumi--
質問者

お礼

やはり美容室でやるのがいいんですね。 ご回答ありがとうございました。

• kei-zi
回答No.2

市販のストレート剤はお勧めできませーん。 あなたがどのくらいのクセがあるのか分かりませんが、市販のストレート剤で真っ直ぐになるのは一時的なもので髪の毛を痛めるだけですよぉ。 肌が弱いというのもどの程度なのか分からないので強くは言えませんが、できることならご両親にお願いをして美容院でやった方がいいと思います。 私のお店では学生割引があって(大抵のお店にもあると思いますが)1万円~1万5千円というところでしょうか。 でも、あまり安すぎるお店も要注意です。私の友達が縮毛矯正でいろいろな美容室を渡り歩き「安いところはやっぱり伸び・痛みがよくない」との結論でした(汗 市販のものは使ったことがないので分からないのですが、美容院での縮毛であれば、1度伸ばした部分はほぼそのままですよ。ツヤツヤ感は自分のアフターケア次第ですっ。 ただ根元が延びてくればクセ毛が生えてくる訳で、「クセが出てきたなぁ」と感じるのです。 大体、半年~1年に1度かけ直しにくるお客様がほとんどですねぇ~。 それと、市販であれ美容室であれストレートパーマは一時的なものです。時間が経つにつれかけた部分にもクセが出てきます。ですから、どうせやるならば縮毛矯正がいいと思いますよ~。

--kurumi--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 美容室で縮毛矯正やってみようと思います。