• ベストアンサー

初の北海道、持ち物は?

来週から北海道に旅行に行くことになりました。 冬の北海道は初めてで、フリープランで電車移動、釧路~函館まで4泊5日の強行スケジュールです(汗) なにか、これはあったほうがいいもの、服装の注意点(特に靴。ヒール付きブーツはキケン?)等あったら教えてください。 それと、電車は一応予定では乗換えがすんなり行くはずなのですが、本数が少ないのが怖いところです…そこらへんのアドバイスもあればお願いします。

noname#12932
noname#12932

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3です。 おっと、オホーツク回りでしたか・・・・冬の全面結氷した摩周湖とか、斜里岳、列車から見える流氷、とーっても美しいですよ!! でも、網走をパスして層雲峡へ行ってしまうのですね・・・・もったいない気がしますが、来週でしたら変更無理っすね・・・・ (独り言ですが)この時期でしたら層雲峡は外して、網走でオーロラ号乗って流氷見物、天都山から知床連山の景色眺めて、博物館網走監獄に行って、網走か北見泊にして、翌日のオホーツク4号で札幌に(おみやげ購入、可能なら新千歳空港まで行って購入)、スーパー北斗で函館・・・・と行った方がええで・・・・層雲峡の宿に泊まらないと駄目なら仕方ないけど。 (余計なお世話だったらごめんなさい) あとは、くれぐれも、川湯温泉7:46発に乗り遅れないように(ここをコケルとみなコケル)早めについて、川湯温泉駅構内の足湯にでも浸かっときなはれ!! ・北浜→藻琴間で渡る川に白鳥がいてるはずなので、注意して見てください。 網走では12分乗り継ぎですが、余程でなければ普通列車が遅れても特急は待ってくれますので問題ありません。 ・土産は、JRなら、海産物は釧路駅前の和商市場、お菓子その他は、わざわざ新千歳空港まで行ってでも集中購入、後に宅急便で送付がいいのですが・・・・別に札幌で買ってもいいですが、微妙に歩き回らないといけないので・・・・函館なら、空港より駅とか、周辺の朝市の方がいいですよ!(時間があれば、中島廉売とか地元の人が行く市場がいいです。) ・函館に行ったら、ハンバーガー好きならラッキーピエロに必ず行ってください。函館駅から歩いて5分くらいの所にもあります。 http://www.luckypierrot.jp/ http://www.luckypierrot.jp/new/image/map_meguri2.gif

noname#12932
質問者

お礼

またまたいろいろありがとうございます! 網走には半日ほど滞在するので網走刑務所は言ってみようと思います。知床・網走泊は考えたのですが、宿がなかったのデス…。 釧路も半日ほど滞在予定なので海産物はそこで買って郵送しようと思います。もともと釧路の市場は覗いてみたいなーとおもっていたのでw ラッキーピエロは観光誌にも載ってましたね!ゼヒ言ってみようと思いますw いろいろありがとうございました。楽しんできます! 白鳥も見逃さないようにw後は天気だけが心配です…。

その他の回答 (5)

noname#15723
noname#15723
回答No.6

何十回も北海道旅行をしているものです。 スケジュールを見ると、かなりハードですね。知らない土地で買い物をするのは大変なことですし、釧路駅前には大手デパートはないですから、衣服は出発前に購入されることをおすすめします。(数年前の夏、私は、飛行機で出発する前に、羽田空港のバスの中で帽子を紛失してしまい、新しい帽子を求めて、網走の街を、さまよいました。) お土産のことで口をはさむようですが、函館空港はJAL、ANAが乗り入れている空港ですので、北海道のお菓子の売れ筋(マルセイバターサンド、ロイズチョコ、白い恋人等)は必ずあると思います。詳しくは、JALブルースカイ、ANA商事のホームページをご参照ください。

noname#12932
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんです、ハードなんですよ…。でもせっかくですから漏れなく楽しんできたいと思います。 お菓子類は函館空港でも買えるのですね!お菓子の箱はかさばるのでできれば最後がいいなーと思っていたので、安心しました。 北海道、ステキですよね!楽しんできます!

  • super4
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

はじめまして北海道在住です。質問からだいぶ時間がたっているので、もう解決しているかもしれませんが、釧路空港着の場合衣料品の買い物は困難と思われます。空港周辺には買い物できる施設がありませんし、最近は釧路駅周辺も買い物できる施設が減りました。釧路は大型郊外施設が増えたので、買い物の中心は車が無いと不便ですよ。

noname#12932
質問者

お礼

ありがとうございます!! 釧路は買い物しづらいとのアドバイスたくさんいただきましたので一応衣料品はひととおり買い揃えました。 いよいよ明日です。楽しんでいきたいと思います!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

服装は、上着は重装備、中は軽装備で、着脱をスムーズにできるようにしておいてください。靴は、凹凸が大きい靴なら何でもいいです。 ●あったほうがいいもの 双眼鏡、空気で膨らます座布団と腰あて、まくら、電車移動中に読む本 ・電車移動は特急ですよね。摩周方面からスーパーおおぞらへの乗り継ぎとか、心配なさると思いますが、釧網本線とか根室方面からの乗り継ぎは、よほどの事がないと特急は釧路発車を待ってくれますので心配いりません。(でも、釧網本線とか乗り遅れたらダメっすよ!!) 札幌から函館のスーパー北斗も特に問題ないでしょう。 (まさか普通電車乗り継ぎじゃないでしょうね??) ・お帰りは函館空港からでしょうか?函館空港のみやげ物店は小規模なので注意です。また、函館駅~空港まで意外と混むので、時間に余裕をもってバスに乗ってください。 (私はうかつにも、飛行機乗り遅れかけました・・・)

noname#12932
質問者

お礼

ありがとうございます! 1日目:釧路空港→摩周湖(JR釧網本線)→川湯温泉 2日目:川湯温泉→(JR釧網本線)網走→(JR特急オホーツク4号)上川→(バス)層雲峡 3日目:層雲峡→(バス)旭川 ここら辺までが結構綱渡りでドキドキです…。 あとは都市間の特急を利用するので多分大丈夫だといいな…と思っております…。 お土産おもいっきり函館空港で買うつもりでした…orz 教えてもらっててよかった!あやうくお土産なしで帰るところでした。 いろいろありがとうございましたw双眼鏡と座布団を持って函館空港には早めにですね!助かりましたw

  • cav_cav
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.2

服装のことならこちらのサイトが参考になるかと思います。 使い捨てカイロ、耳当て、帽子、手袋などあるといいと思います。 靴は裏がつるつるしていないものを… 用意できないようでしたら靴に取り付けるゴムのすべり止めが売っています。 …が、かっこ悪いし、よくその辺に落ちています。 ヒール付きブーツは北海道の人は履いてます。 けど、あまりおすすめできないかもしれないです。 友人のご主人が北海道にはじめてきた時、雪道を歩けなかったです。 まだまだマイナス気温なので暖かくしてきてくださいね。

参考URL:
http://collekite.com/
noname#12932
質問者

お礼

ありがとうございます!北海道のかたですね! サイト、同じような質問をされてる方がたくさんいてとても参考になりましたw やはりブーツは諸刃の剣ですか…ヒールなしで下がゴムっぽいものを探してみます。ゴムの滑り止めを首尾よく拾えたらいいのですが(笑) 冬の北海道はずっと憧れでした。楽しみたいと思いますw

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

靴や防寒具は北海道に着いてから買ったほうがお得ですよ。 種類も豊富だし、値段も安いですよ。でも最初が札幌じゃないんですね。

noname#12932
質問者

お礼

ありがとうございます! 北海道は夏に一回いった(旭川→ふらの→小樽→札幌)だけなので冬の寒さは想像できず、かといって用心のためたくさん持っていこうにも電車移動なので荷物は増やしたくない…と思っていましたが、そうですね、現地買いなら必要なものだけそろえられそうですねww 釧路→函館なのは、摩周湖がみたいという私の意見と函館に行ってみたいというもう一人の意見を統合した結果で…。逆にするとどうしても湯川温泉の指定ホテル→摩周湖→空港までの移動がきつくて…。電車の本数が少ないのが辛いところです…。 ありがとうございました!楽しんできますw

関連するQ&A

  • 北海道へ着ていく服は?

    こんにちは。今月の終わりから来月の頭まで4日程度、北海道の旅行ツアーに行きます。函館・札幌・富良野…など色々回るそうなんです。 現在関西に住んでるので感覚が分からないのですが北海道はまだ寒いのでしょうか? ■洋服でスカートなど足が出るのは良くないのでしょうか? ■「穿きなれたくつ」と書いてあったんですがスニーカーなどじゃないと無理ですか?ヒールの高くないブーツじゃ向いてないのでしょうか? 気候や状態がわからないし現地民ではないので洋服に困ります。旅行ってこともあってやっぱりオシャレだってしたいし…。アドバイスお願いします!

  • 北海道の釧路に行きます!

    今週末に北海道の釧路に行くことになりました。 初めての冬の北海道・・・しかも釧路は寒いとお聞きします。最高気温-2℃とか・・。 やはりスキーウエアのような防寒着を来て行かないと街などはぶらつけないもので しょうか?靴もも軽登山用の物で行こうと思ってますがそれじゃすべって 歩けないのでしょうか・・・・。スキー場以外、雪の積もった所を歩いた所が無いもので いろいろ心配になっております。冬の北海道に詳しい方、ぜひアドバイスお願いします!

  • 北海道へ行くのにヒールのブーツは有効でしょうか?

    ヒールブーツを北海道使用に靴底を滑り止めの深い物に変えて貰いましたがヒールが高さが7センチで直径1.5センチ位なのです、危ないようでしたらどのような靴で行けばよいか教えて下さい。出掛けるのは札幌と小樽の街です。全く想像がつかないので宜しくお願いします。

  • 北海道旅行の日程チェックをお願いします。

    来月フリー切符(グリーン)と一部レンタカーを使い北海道旅行をします。 初めての北海道で見たいところが沢山あり、欲張った計画を立ててしまいました。 6泊でこの日程で大丈夫か確認してください。 1日目 千歳空港(10時半着)~旭川動物園(20時までレンタカーで旭川観光)~札幌(すすきののホテルを予約しだるまのジンギスカンを食べて寝る) 2日目 札幌~帯広(ぶたはげのぶた丼と六花亭のケーキを食べる)~釧路(ノロッコ列車に乗って釧路のホテルに宿泊) 3日目 釧路(終日レンタカーで観光。摩周湖、行ければ知床観光。釧路のホテルに宿泊) 4日目 釧路(電車移動)~函館(夜景を見てホテルでゆっくり過ごす) 5日目 函館(五稜郭等観光、渚亭宿泊) 6日目 函館~小樽(小樽観光、行ければ余市の海鮮工房に行ってみたいです。) 7日目 小樽~千歳空港   3日目の釧路観光ではレンタカーを使って1日でどれくらい観光できるものなのでしょうか?。 4日目は電車での移動なのですが、釧路~函館を一日で移動は無謀でしょうか?。渚亭で2泊したくてこのスケジュールになりました。 他に無理な箇所があれば教えてください。 それからお土産を地元のスーパーなどでも買いたいのですが、釧路、小樽、札幌、函館、旭川、どこが一番安くて良い品が手に入るのでしょうか?。 メロンやアスパラや海産物を買いたいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行の服装

    年末年始を北海道で過ごす予定です。そこで、 北海道で過ごすにはヒールのあるショートブーツは危険でしょうか? またどれぐらいの厚着をして行ったらよいのでしょうか? できれば北海道に住んでいる方か 行ったことのある方に回答お願いします。 服装のほかにも北海道に備えての注意点などもお願いします。

  • 年末北海道旅行

    今年の年末に6泊7日の北海道旅行を計画しています。 そこでいくつか質問させてください。 (1)北海道フリー切符(7日間フリー乗り放題切符) (29日以降は使えない のは知ってます) (2)レンタカー どっちが効率よく回れますか? 行きたいところとして今のところ考えているのは 稚内、旭川動物園、函館、札幌、釧路湿原です。 せっかくなので出来るだけ北海道のいろいろなところを満喫 したいと考えています。ただ、北海道は広いのでいまいち スケジュールが立てづらくて。。。 冬のお勧めスポットなども教えていただけるとうれしいです。 ちなみに当方関東在住で、北海道までの往復は航空機を考えています。 久しぶりの長期休暇なので後悔したくありません。 よろしくお願いします。

  • 今の北海道の服装は?

    今週末、北海道に遊びに行きます。 予定は旭川・釧路・知床です。 私の住んでるところはまだ日中は半そででOK・・・ 北海道がどれくらい寒くなっているのか想像もつきません。 薄手のスカートにジャケット+ブーツくらいでよいのか、 それともダウンジャケットまで必要かどうかなど、 皆さんの服装が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 冬の北海道では徒歩でどのぐらい歩けますか

    はじめまして。 いきなりですが 1月に北海道に行きます。1月といえば真冬。雪も積もっているだろうし 凍っていて徒歩では歩くのが危険に思えてきました。でも 雪が降らない地方に住んでいるので 普段なら5,6km歩くのは平気です。でも タクシーじゃお金がかかりすぎるし 路線バスだと面倒そうで 1kmぐらいなら歩いてもいいかなと思えてきました。実際は冬の道の状況はどうなんでしょう。厚いスニーカーはまずいですか。 冬の北海道 たとえば札幌とか函館とか千歳とかは徒歩でどれくらい移動できますか。また、徒歩で移動するにあたり必要な装備とか服装とかアドバイスもらえるとありがたいです。スキー靴や登山靴とかは 市内の徒歩には目立ちますか 想像さえできません。

  • 北海道から大阪へ

    11日、12日あたりに 北海道から大阪へ行くには 何が一番いいですか? 値段も安い方がいいですが あまり乗り換えが多いと 迷いそうで… 函館から茨木までです。 やはり飛行機で 羽田で乗り換えが 一番でしょうか? 具体的に料金や時間など URL貼ってくれたら助かります(汗

  • 冬の北海道

     3月下旬と4月中旬~下旬に北海道、小樽に出張に行く事になりました。 冬の北海道に行くのが初めてで、どんな服装、靴を履いていいかわからないので、教えて下さい。