画面が突然デカくなり真っ黒になるトラブル

このQ&Aのポイント
  • 普通にネットをしていたら画面の表示が突然デカくなり、その後真っ黒になってしまいました。
  • 何度再起動しても、「ようこそ」という画面になる前に画面が真っ黒になります。起動できません。
  • 過去に同じトラブルがあり、リカバリをしたことがあります。今回はセーフモードで起動したらクラシックのデザインになっていました。原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面の表示がいきなりデカクなるトラブル

普通にネットをしていたら 画面の表示がいきなりデカクなり、 その後、画面が真っ黒になってしまいました。 何度再起動しても、「ようこそ」という画面になる前に画面が真っ黒になります。 つまり、起動できませんでした。 過去にもこのようなトラブルがあり、その時は、 リカバリをしてしまいました。 今回は、セーフモードで起動した所、 なんと、パソコンがクラシックのデザインになっていてXPのシステムじゃなくなっていました。 設定の所自体がおかしくなっていたので 画面のプロパティも何もかもクラシックでした。 原因がわからなかったので、修復作業で、 2日前に戻してどうにか今書き込んでいますが、 原因がまったくわかりません。 どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Wizard_Zeroと申します。 Safeモードでクラシック表示になるのは正常な動作です。XPのシステムでなくなったわけではありません。 原因は恐らく、グラフィック・ドライバ(及びその周辺)のトラブルだと思います。修復で戻ったようですから、物理的な故障ではないと思います。今後も頻繁に発生するようになったら、故障も考えられますが。

acod555
質問者

お礼

Wizard_Zeroさん、こんばんわ。 すばやい回答ありがとうございます。 PCに関してまったくの無知な状態です・・・ 以前も壊れたようになったとき、セーフモードの存在も知らず、リカバリしてしまい、相当へこんでしまった過去があるので、もう怖いです。 他人から譲りウケタPCなので、説明書ないです。 ノートPCで、IBMのR31なのでもしかすると 寿命がきてるのでしょうかね。 ここ最近、ちょくちょく勝手に再起動なんかもされていたので、もしかすると、もう寿命なのかもしれないですね。 ありがとうございました。