• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日光 OR 那須 -車無しだったらどちらがお薦め?

GW前半に日光か那須で3泊したいと思っています。希望は自然一杯のところで夫とハイキングしたり、絵をかいたりゆっくりすること。環境いい(あまり町のなかでない)ペンションに泊まってストレスなくリフレッシュしたいと考えていますが、そもそも車なしでそこそこ便利(ある程度バス等でも問題なくまわれる)のは日光か那須どちらなんでしょう?込み具合や上記の希望もいれて、ご存知の方、この2箇所周辺でお薦めを教えてもらえないでしょうか?例えば奥日光とか霧降高原とかはどうなんでしょう。。? 宜しくお願いします。 By 20代川崎人

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

5月の連休はどちらも混みますので。 一例を。東北道宇都宮IC9時。12時日光絵帰着。 東北道那須IC10時。(有料道路経由)塩原温泉12時。 この渋滞の中をバスが走ります。 「車なしにそこそこ便利」を「明治頃の旅客運送手段が現存している場所」と解釈します。現在博労がいませんので馬車移動は観光地循環をのぞいて考えないとします。 すると.那須ですと.さんとこやおんせんの荷揚げが5月の連休明けですから.雪道であまり付近を散策できないかと思います。連休までに金精峠が通行可能になるようなので.日光のほうがちょっと有利かな。 >絵をかいたりゆ 絵になるのは.奥日光の二本松から歩いたおだしろが原とその先のキャンプ条(雨でも晴れでもそれなりに。2番の方の内容)。 晴れていれば2いろは坂の途中に景観地がありますが.バスから降りられたか記憶があいまい。気合と根性で馬返しから徒歩で。 那須は.ロープウェイの上までいければいくらでもあるのです(晴れの日限定。ただし.山頂付近がはれで福島までみえるのは20回上って1回有るかどうか)が.雪が残っていると「なだれの危険性があるので入山禁止」です。いっそのこと.塩原から林道を上ってぱっぽうが原とか.みよりまでのルートがあります(結構いい景観地)が.林道20kmを歩けますか。車ですと.ちょっと気がつかないアングルになる(下手に車を止めると追突される)ので徒歩が良いのですが。 比較的すいているのは.前日光ですが.交通手段が.渡良瀬渓谷鉄道足尾駅から徒歩で20km。車で行きたい方がもしいたら.道幅5mで大型車(山林作業のため結構着ます)と楽にすれ違いができる方のみ。となりのあずまむらにも良い場所があります。 那須ですと.隣のはとりこが好いているのですが.新幹線新白河からの交通手段が結構少ないので.確認してください。 欠きましたように.景観地は人が足を踏み込まないから系感知になるわけで.明治時代のような徒歩での旅行が原則になります。従いまして.1日20kmの移動が毎日できない方や相応の装備をもてない方は他の回答を優先してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>欠きましたように.景観地は人が足を踏み込まないから系感知になるわけで... いいご指摘ですね。その通りだとおもいます。ちょっと主人とどんな旅をイメージしてるか相談して決めようと思います。 日光、那須どちらも細かいご説明いただいて有難うございました! しかし(仕方ないですが)渋滞はいやですね。。あさ8時代出発したらちょっとはましだろうか、なんて色々考えてしまいました。 ^^;

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

>バス乗る区間がそう長くないのでまだましかもしれないと期待してるんですが。。 朝8時ヨコハマ駅発。9時新幹線東京発。10時黒磯着。渋滞の中を20kmほど那須高原付近方面へのバス移動になります。 駅前ですと「自然いっぱい」な部分はありませんから....。 朝8時ヨコハマ発。10時半東部電車(浅草か北千住)。1時日光着。約20km移動しないとスケッチができるような場所にはたどり着きません。 これを朝7時・夜7時に駅を通過するようにする(都内始発頃の列車を利用)と結構楽に出かけられます(バスのダイヤに注意)。 日光付近のバスは http://www.okunikkokonishihotel.com/tobbas/gikoku.htm 那須は http://www.yurume.com/bus.html おまけで高速バスは http://www.atochigi.ne.jp/bus/ 見ればわかるとおり.1時間くらいすいていても乗っている必要があります。 日光・那須以外ですと. 東武電車で福島県まで出かけて会津地区の栃木県側(駅前から2kmも歩いていけば登山でもない限りはいれないような険しい山なので) 渡良瀬渓谷鉄道(駅前が標高差200-500mの前日光山地。構図が難しいです) 水郡線沿線(断崖絶壁にへばりつくような線路。都市化されているので場所の洗濯によう注意) 等があるのですが。 「スケッチをする」というので初日は現地までの移動と場所間の決定と考えました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

7時(!)発ですね。お休みの日に早いですが渋滞でいらいらするよりは少しでも早く出たほうが賢いかもしれないですね。 そのご意見は是非参考にさせて頂きます。 リンクも有難うございました。 あと居心地よさそうなペンションを探して(あまりぱっとするとこが見つからないでまだ予約できてないので)私たちの旅もちょっとづつきまってきます。。 本当に助かります。 有難うございました。

  • 回答No.4
noname#21649
noname#21649

>あさ8時代出発したらちょっとはましだろうか ヨコハマ駅からとして渋滞の真っ只中ですね。7時前に日光駅や那須の有料道路通過を予定すると.ある程度マシになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、いえ、タイトルのように車無しで行く場合です。ので電車で日光OR黒磯(?)までいき、そこからのバスの渋滞の話をしてました。。 バス乗る区間がそう長くないのでまだましかもしれないと期待してるんですが。。 いずれにせよ何度も有難うございました!

  • 回答No.2

どちらも車があった方がよいと思いますが、あえて選ぶなら私も日光に1票です。特に奥日光がお勧めです。 何十回行っても飽きない場所です。 ただし、ゴールデンウィークは滅茶苦茶大渋滞ですので、覚悟は必要ですが、車窓からの見所も一杯ですのでそれなりに楽しめると思います。 戦場ヶ原手前の赤沼茶屋から電気自動車で千住ヶ浜に行くことが出来ますが、ここがハイキングも出来るし、バスも乗り降り自由だし、とても静かでいい場所です。 野生の鹿が歩いていたりするのも見ることが出来ます。 千住ヶ浜もプライベートビーチ状態で自然を満喫できると思います。ただし、ハイキングするなら千住が浜に向かってハイキングするのがお勧めです。逆だとずっと登りになります。 また、湯元に泊まって湯の湖を散策するのも良いと思います。湖と行ってもそれほど大きくなく、途中湯滝というダイナミックな滝も見ることが出来ます。 ハイキングが好きなら湯元から赤沼茶屋まで湯の湖→湯滝→戦場ヶ原と段々下りながら楽しめます。赤沼茶屋からまたバスで戻れば結構楽です。 さらに、光徳牧場などの見所もありますので、3泊すれば満喫できると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱり渋滞はしますよね。。ただ自然の多いところは車ORバスで行かないと行けないところが多いのでそれは避けられないかなと思っています。 日光の詳細有難うございました。参考にさせていただいて早速地図でみてみます♪

  • 回答No.1
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)

車なしでしたら、私は日光を選択します。川崎からでしたら、東急田園都市線で東武線が相互乗り入れしていますし、東武線からは特急に乗る手もあります。東武のフリーパス(特急は別料金)が利用可能です。日光鬼怒川フリーパスなら、電車、バス等が4日間乗り放題ですので丁度良いかと思います。奥日光、霧降高原までカバーしています。 那須もいいですが、やはり車の方が便利です。バスもありますが、本数は少ないです。 フリーパスを利用すれば、奥日光にも足を伸ばせます。ハイキングが好きなら、切込湖・刈込湖は絶対のオススメ。連休の時期はまだ肌寒いかと思いますがゆっくり出きるのではないでしょうか?

参考URL:
http://www.tobu.co.jp/train/kupon/freepass/index.html#free

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答有難うございました!フリーパスなんていうのがあるんですね。まだバスなどの値段も調べてないですが、上手く遣えばちょっと節約にもなるんでしょうね! ガイドブックなど見ていて那須はどっちか言うと”おしゃれなスポット”という感じで自然が一杯なのは日光なのかな?と思ったんですが、それはどうなんでしょう。。なぜか夫は那須に惹かれているみたいで。(といっても関西人&九州人カップルなのでイメージでものを言ってるんですが。 ^^;)

関連するQ&A

  • 霧降高原道路(栃木・日光)の道路状況について

    今回のGW期間中に、霧降高原道路(栃木・日光)を走行された方に質問です。 当方、5/7にツーリングを予定しておりまして、霧降高原へバイクで上がれるかどうか 確認したいので、道路状況を教えて頂けないでしょうか?m(_)m GW頃ですと、稀に雪が残っていることがあると記憶しておりまして・・・

  • 子連れ 日光旅行

    今月の15、16日と日光一泊旅行を予定しています。親子三人の旅行で子供は1歳5ヶ月の息子です。初めての日光で、かつ子連れの旅行なので、何かと迷う事が多いので、皆さん、教えてください。 1 交通手段ですが、やはり車はやめた方がいいでしょうか。神奈川県からの移動となりますが、高速道路の渋滞を考えて電車で現地まで行こうかと思います。現地での移動手段もバスやタクシーを利用した方がいいでしょうか?それとも、日光駅でレンタカーを借りた方がいいでしょうか? 2 ベビーカーを持っていくべきか、行かないべきか迷っています。行く場所にもよると思いますが、日光の町はベビーカーの使用という点ではどうなんでしょうか? 3 子連れでも無理なく楽しめる観光スポットはどこでしょうか?私は、自然大好き人間なので、個人的には戦場ヶ原や霧降高原等へ行きたいのですが、どうでしょう? よろしくお願いします。 なお、宿泊先は、東武日光駅からタクシーで5分というペンションです。

  • 那須高原でのおすすめスポットは?

    9月に1泊2日で那須旅行を考えています。 ネットで調べたところ、魅力的な観光スポットが目白押しなのですが、 優柔不断な性格のため、的を絞りきれません・・・。 ずばり、「ここはおすすめ!」という観光スポットをお教え下さい。 また、雨天時のおすすめ観光スポットもお願い致します。 ちなみに会社の同僚10数名(20代~30代)で車での移動で、 一番年少の私が幹事となっています。 那須高原と言えば牧場が定番だそうですが、 個人的には自然研究路でのハイキングなんてどうかなと考えています。 どこかおすすめスポットがありましたら、 よろしくお願い致します。

  • 日光の観光ルートを教えてください。

    14日(日)に日帰りで 日光に遊びに行きます。 東照宮には行こうと思っています。 それ以外にも、 中禅寺湖・奥日光方面か 霧降高原方面かどちらかには 行きたいと考えています。 朝早くに出かけるつもりではいるのですが、 東照宮→東照宮以外の場所 と、 東照宮以外の場所→東照宮 とでは どちらが効率的に観光できるでしょうか? 車で行くので渋滞が予想されると思うので (とくに、いろは坂などは)、 賢い観光ルートがあれば 教えていただきたいです。 また、お勧めスポットなどあれば あわせてお願いします。

  • 栃木、日光に旅行したい

    栃木、日光に旅行したい 栃木、日光に1泊2日で旅行に行きたいんですが、どこを周ればいいかわかりません。 以前2回行きました。 そのときは、東照宮、華厳の滝、戦場ヶ原、いろは坂に行きました。 かなり時間があまり、暇暇してました。 今回行くとしたら那須、塩原の方にもいってみたいです。 泊まるのは以前泊まった東照宮近くのペンションにしようと思っています。 そこで質問なんですが、栃木、日光を周るおすすめルートをお願いします。 私は高原なんか行きたいです。 それから、以前食べた蕎麦も食べたいです。 主人と京都と栃木で揉めているのでこのままでは京都になってしまいます。 どうかよろしくお願い致します。

  • 那須のおすすめお宿(当方のんべいです!)

    2組のカップルで那須高原へ観光に行くことになりました。 おすすめのお宿がありましたら是非教えてください。 希望としては ・飲み放題がある。もしくはビール等が良心価格。 ・予算はトップシーズンでも15000円以下 ・できればデザートがある。(おいしいor食べ放題) ・清潔感がある。(多少古くても掃除が行き届いていればO.Kです) です。 カップルなので雰囲気の良いペンションか、ゆったりできる温泉が 良いのですが…。 初めて4人で行く旅行なので絶対良い思い出にしたいんです~。 わがままな条件ですみませんがご教示お願い致します。

  • 日光に2泊します。3泊目はどこにしようか迷ってます。

    こんにちは。かなり時期が迫ってますが、来週の10日から日光へ旅行に行きます。彼氏が関西方面に住んでいるので、なかなか栃木方面に行ったことがないので、どうせ行くならもう1泊しようかと思ってます。 そこで、下記の条件をクリアしたオススメの宿泊地はありますでしょうか?また、かなりワガママですが、オススメ宿の紹介も出来たらお願いしたいです。 ☆彼が暑がりなので涼しい場所。 ☆ドライバーが1人なので、日光から3時間程度で  移動可能な場所。 ☆1泊2万までの宿。(1人あたり)ペンションでもオッケー。安いと嬉しいです。 ガイドブックなどを色々見て、条件クリアになるのは 那須高原かと思いました。避暑地というと、軽井沢? と思いますが、果たして日光から近いのか不明です。 草津や万座?とも考えましたが・・・。 ちなみに東京発着です。 詳しい皆様のアイデアを紹介して下さい。 お願いします。

  • 日光中禅寺湖付近の犬可能なハイキングルート

    大型犬と軽くハイキングをしたいと考えています。 中禅寺湖まで車で行き、3~5時間程度ハイキングをし、日帰りするプランです。 (日光には朝9時10時には着けます) しかし、日光は犬不可なトコロも多いと聞きました。 ・車を止められて ・犬とハイキングできる ・中禅寺湖の周辺 は、ありますでしょうか。 ご存知の方、パーキングとコースを教えていただけると助かります。 老犬なのでハイキングはあまりハードな所でないほうが良いですが、運動が好きなので単なる平坦な道を歩くだけ、というよりも、ある程度楽しめればいいと思います。ただ、一番の目的はのんびり森の中を歩いてお弁当をたべリフレッシュする、ということですので、細かな希望はありません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 1月上旬の日光観光で履く靴

    1月上旬に真冬の日光の自然を見に行こうと思います。日光には何度か行っていますが、真冬はトレッキング以外は初めてです。2泊3日で公共交通機関を使って、最低以下のポイントは押さえたいと思っています。 1) 華厳の滝 2) 霧降の滝 3) ストロベリーパークの苺狩り そこで靴についての質問なのですが、真冬に滝エリアへ行くことを考えた場合、靴は普通のタウンシューズやスニーカーのようなものでも大丈夫でしょうか。それとも、ハイキングシューズのようなある程度ごつい靴のほうが良いですか? 時間があれば東照宮へも行きたいですし、苺狩りのことも考えると普通のタウンシューズやスニーカーのほうが歩きやすいのですが、滝エリアがよほど雪が深いようでしたらハイキングシューズにしたほうが良いとも思い迷っています。そのあたりの感触をアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 今年の冬に那須高原あたりでスキー

    こんばんは! 今年?来年早々に家族で那須高原あたりでスキーしたいと考えているスキー初心者です。 那須や日光は好きなので冬季以外で旅行や紅葉見学には行くのですが、あの広大な自然の那須でスキーをするのが夢なのです・・。 私は東京都在住で、車で行こうかと考えています。 小学生四年と幼児四歳と妻が家族構成です。 上記を踏まえて聞きたいのですが・・。 ホテル等で貸してくれるだいたいの装備品はなんでしょうか? 板、スティック、ゴーグル、プラスチックの靴、ウェア?程度でしょうか? 帽子、手袋ぐらい用意すればいいんでしょうか? 不足しているものがあれば教えて頂ければ幸いです。 又、那須辺りのスキー場は初心者や家族向けに優しい場所ですか?笑 その他、何かあれば色々教えて頂ければ幸いです。 宿の予約等は、じゃらんで予約して行きたいのですがツアー系に申し込んだ方が良いのかな~? 宜しくお願いします!