• ベストアンサー
  • 困ってます

PC購入について迷ってます

今度、eMachinesのPCを買おうと思っているのですが、 Intel Pentium4 プロセッサ 540(3.2GHz)を搭載したJ4420か、AMD Athlon64プロセッサ 3200+を搭載したJ6424のどちらにしようか迷っています。 使用用途は、ネット、メール、3Dゲーム(PSOBB)等なんですが、どちらが適してるでしょうか? 最初はPentium4搭載のJ4420にしようと思っていたのですが、色々調べてみると、 Pentium4の「消費電力が多い」「熱が凄い」などという問題点が出てるのを見て、どちらにしようか迷っています。 どちらを選択するほうが良いでしょうか? J4420 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J4420 J6424 http://www.emachines.co.jp/products/products.html?prod=eMachines_J6424

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数52
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#9522
noname#9522

こんばんは、NO.3です。 PCI Expressx16とは、グラフィックカードを取り付けるスロットの事を言います。 PCI Expressx16搭載型を進める理由ですが、PCIExpressはAGPに変わる新しい規格でこれからの主流になるようです。 ただAGPが直ぐに無くなると言う事では無いので、よく考えて結論をだして下さい。

参考URL:
http://arigato.web.infoseek.co.jp/shopbrand/word/pci_express.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2回もご丁寧に有り難う御座いました。 新しい規格なのですね。 よくわかりました。 よく検討して購入しようと思います。 有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#9522
noname#9522

はじめまして。 既に良い回答が出ていますが、長期使用を考えていて又、バリバリの3Dゲームなどをこれからする予定があればPCI Expressスロット搭載のJ4420の方が宜しいかと思います。 私は、Gateway705JPを購入したのですが、(仕様はほとんど同じ)よく言われる発熱、騒音などあまり気になりません。(ケースの仕様にもよりますが) 答えが分かれてしまいましたが、参考になれば宜しいかと・・・

参考URL:
http://jp.gateway.com/products/products.html?category=desktop

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有り難う御座います。 長期間利用は考えているのですが、 3DゲームはPSOBBを本格的にやろうと考えておりますが、3Dゲームをする際はPCI Expressスロット搭載を搭載していたほうが良いのでしょうか? リンクも見させてもらいましたが、ゲートウェイは水冷も搭載してるんですね。 J4420を買うことにするなら、Gateway705JPも選択肢にいれようと思います。 返答有り難う御座いました。

  • 回答No.2
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

処理能力は似たり寄ったり、使用電力と発熱量と騒音は段違い、値段2万円安いということで、使用用途からして、文句なしにAthlon64の方がいいですよ! 浮いた2万円で、メモリを1ギガにするなり、ビデオカードを追加した方が、はるかにいいですよ!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座いました。 処理能力はそんなに変わらないんですか。 確かに2万円違うと、他の所も充実させれますしね 有り難う御座いました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4897/11855)

ネット、メールに関しては、処理能力はもはや飽和状態ですからどちらでも同じようなものです。 3Dゲームに関しては、グラフィックカードの増設をしないならJ4420の方が向いているでしょうね。 内蔵のグラフィック回路というのは基本的に3Dゲーム向きではないのですが、Intel915Gの方が世代の新しいチップですのでまだましです。 グラフィックカードを付けるならJ6424が良いかと。 差額の2万円もあれば3D性能は3~4倍にはなります。 快適なプレーのために、バランスの取れたシステムをお勧めしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有り難う御座いました。 グラフィックカードをつけるなら、J6424が良いのですね。 >差額の2万円もあれば3D性能は3~4倍にはなります そんなに違うんですか、知らなかった・・・ 参考にさせていただきます。有り難う御座いました。