• ベストアンサー

3月のパースとシドニー

3月の旅行先で迷っています。候補はパースとシドニーです。 パースとその近郊には以前から大変興味があり、 気候のよい時期なのでぜひ実現させたいところですが、 色々と迷い決めかねています。期間は最長6日間です。 3月に行かれたことのある方のお話をお聞かせください。 以下は迷っているポイントです。優柔不断で情けない・・・。 ●シドニーの方がフライトが多く便利 (成田発。QFの直行便以外は考えていません。) ●一人旅にはシドニーの方が向いてるのでは??(なんとなく) ●パースではビーチにも行きたい。でも一人でビーチはちょっと・・・。 なんとなくパースには一人で行きたくない。 ●シドニーには4月に新しいアトラクションがオープンするらしい。 それなら、シドニーは次回にした方がよい? ●3月のシドニーは雨が多い ダラダラと書いていますが、旅行先として興味があるのはパース、 でも一人旅であることなど条件を考えるとシドニーがよいように思っています。 最終的には自分で決めることですが、参考までにアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • melgirl
回答No.1

私は2月中旬~2月末までパースとシドニーを旅行したことがある者です。3月ではないのですがご了承下さいね。 オーストラリアらしさを感じられると言う点、あののんびりとした日本にはない雰囲気、ダイナミックさと言う点で個人的にはパースの方が好きです。 シドニーは日本人が多く大都会過ぎて東京にいるみたいで面白みを感じませんでした。シドニーの人は、いわゆるオージー特有の人懐っこさはなく、日本人のように冷たい(?、都会人特有の)反応でしたね。 道を聞いても真剣に聞いてくれず、「知らない」とか「他の人に聞いて」とか素っ気無かったです。 ずっとオーストラリアの他の都市で生活していたのでこのギャップにはビックリしました。 季節の違いという点で。 パースではまだ真夏気分を味わえるでしょうし、シドニーはかなり秋が始まっている時期と思います。2月末でも空気に秋を感じました。 それから期間が6日ということですが往復のフライトも含めてでしょうか? パースは見所が沢山ありますが、結構それぞれ離れたところにありますよね。なので移動に時間がかかる為、1日がかりでになることが多いです。それが連日となるとかなり疲れます。ある程度体力も必要・・かな。 その点シドニーは都会でありながらブルーマウンテンしかり近場に見所が沢山あるので有効に時間を使いながら見て歩けるかもしれません。都会でありながら、古い町並みも結構あってぶらぶら歩き回るのは楽しかったです。 往復のフライトを含めて6日ならパース現地滞在は3日か4日ですよね。それはもったいないかも・・・ パースには1週間滞在しましたが私は「足りな過ぎる」と思いました。現地で出会ったとある日本人旅行者(定年近くの男性)の方も『10日でも足りない、また来る』って言ってました。 もう少し長期で今後も休みがとれてオーストラリアに来るなら今回はシドニー、そうでなければパース!でどうでしょうか。^^

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 私の悩みをご理解いただけたようで嬉しく思います。 >往復のフライトを含めて6日ならパース現地滞在は3日か4日ですよね。それはもったいないかも・・・ そうなんです!西オーストラリアにはずっと興味があって、何度か検討したこともあるのですが、 行きたいところがありすぎて『こんな短期間では無理』という結論になりました。 今回もちょうどよい時期に休みが取れそうなので思い切って行くか?、 でも一人だし短期間じゃもったいないな~と迷っているわけです。 が・・・今回のこの悩みは解決しそうです。 休みの都合でデイリーフライトではないパースは無理そうなんです・・・。 melgirlさんのご回答を拝見して、いつかきっとパースには行こうと思いました。 パースを拠点に行ってみたいところがたくさんあるので、 10日間くらいで行けるといいのですが、難航しそうです。

その他の回答 (3)

• koma24
回答No.4

こんにちは、 私がパースに行ったのは10年も前になる4月の半ばで書き込みしようかどうかちょっと迷ったのですが。。。この頃で半そで+トレーナくらいの感じだったんで、3月なら十分半そででいけるでしょうね。 実はここ、初めての個人旅行+一人旅ってことでも思い出の場所なんです。 目的はニンガルーリーフでジンベエザメ見ることだったのでパースには2泊しかしなかったのですが、この旅があまりにも楽しかったおかげで個人でいく海外にはまったといってもいいくらいw 基本的に、西オーストラリアって観光に頼ることもなく、国のGTPの大半をたたき出している豊かな鉱物資源に恵まれているせいか、街が豊かなのかな。街の人たちがゆったりしていて、感じの好い人がとても多かったです。知り合いになったタクシーの運転手さんなんか、仕事は1日7時間って決めてる、週末は仲間といっしょにクルージングするのが趣味、っていってたのが印象的でした。 パースでは、ワーホリできていた日本人の女の子の勧めで大型ランドクルーザーでいくピナクルスツアーに参加しました。8人くらいのグループでいろんな国の人たちと一緒だったのですごく楽しかったです。そのときやはり一人で来ていたシンガポールの女の子に翌日のツアー誘われたのですが、帰国日で一緒できなかったのが残念な思い出。 他の方も書かれているように、郊外へのツアーと電車などで行く近場の見所とあわせれば6日くらいなんてあっという間じゃないかなあ。ロットネス島とかフリーマントルあたりならツアー使わなくてもいって1日のんびり楽しめるし。 余談ですが、この旅が一番お誘いが多かったです^^;)ヘンな意味じゃなくて、フリーマントルでお茶してるおじいちゃまやら、ツアーガイドさんやらw一人旅ならではの出会いがたくさんあって忘れられない旅でした。 パースって、東京なんかを見ている我々からすれば、ある意味若者文化なんかはダサいほうに入るかも。。。w今は変わってるかもしれませんけど。 都会らしさを味わいたいならシドニー、自然の景色や街の雰囲気を味わいたいならパースというとこでしょうか。

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 ずーっと西オーストラリアには興味があるんですけどねぇ・・・。 残念ながら今回も諦めることになりそうです。 行きたいところがありすぎて、6日間じゃとても足りそうにありませんしね。 >都会らしさを味わいたいならシドニー、自然の景色や街の雰囲気を味わいたいならパースというとこでしょうか。 え~と、今回はそういう決め方ではないんですよ。 休みが取れそうな時期にとにかくどこかに行きたいって感じなんです。 今回を逃すと夏まで旅行に行ける可能性は低いので。 ずっと行きたいと思っているところに行くか、条件面で現実的なところに行くか、 そんな感じなんです。こう書くとつまんなそうですね(苦笑)

• moco0220
回答No.3

こんにちは。僕も5年ほど前とちょっと昔ですが、 パースに短期留学していてました。 旅の目的によると思いますが、僕はパースをお勧めします。 パースは街そのものは小さく、見所はほとんど郊外です。よってパースそのものも遠いですが、有名所もパースからそれなりの移動時間をみる必要があります。 ですので郊外へは現地ツアーに参加するのが便利です。 海に行きたいのであれば、パースから鉄道で数駅のコースロー(だったかな?)とか、近場でも青く透きとおりとても綺麗なビーチが点在してます。 なので一人旅でも十分満喫できます。ただ都心にあるようなものをパースに求めるのは難しいですね。パースそのものは街の景観(全体的に)が非常に美しく、一度行けば必ずもう一度行きたくなるような街です。よく悪評を聞かない街と言われてますが、そのとおりだと思います。もちろん、求めるものに夜と思いますが... なお成田からパースへは週3便ほど直行便が飛んでるはずですので、成田->シドニー->パース->成田なんて経路でもいいんじゃないでしょうか? いづれにしましても現地でビールとワインを飲まれることを強くお勧めします。よい旅を...

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >成田->シドニー->パース->成田なんて経路でもいいんじゃないでしょうか? コレが出来るほど休みが取れればこんな質問はしませんよ~(苦笑) 本来なら行きたい時に行きたいところに行くことが一番だと思いますが、 現実は厳しくなかなか思うようにいかないわけなのです・・・。

回答No.2

こんにちは、以前パースに短期留学をした者です。 シドニーは飛行機の乗り継ぎ程度でしか行ったことがないので、シドニーに関してはわからないのですが、パースはお勧めですよ! 決して大都市とはいえないのですが、いろいろと見るものがあり、町の反対側だったりすることが多々ありました。6日間だと少し暇をもてあましてしまうかもしれません。しかし、もしサーフなどのマリンスポーツをなさるのであれば、6日間は十分か足りないくらいかもしれません。 私がパースに行ったのは冬だったのですが、それでも海にはサーフをする人が結構いましたよ。 楽しんできてください!

matilda
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 せっかくパースをお勧め頂いたのに残念なのですが、 今回はパースは諦めることになりそうです。