パース一人旅のおすすめガイドブックとツアー、気候について

このQ&Aのポイント
  • パースに行くためのおすすめガイドブックやHPを紹介してください。
  • パースのロットネスト島へのツアー参加や一人での散策について教えてください。
  • スワンバレーへのバスツアーやクルーズの比較と、一人でのクルーズ参加について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

パースについて教えてください

お世話になります。 来月パースに行きます。気ままな女性一人旅です。 今のところ航空券とホテルを手配しただけ、詳細が決まりません。 大雑把に行きたいところは考えていますが、個人で行くか、 ツアーに参加するか等、色々と決めかねていますので、 実際に行かれた方からアドバイスを頂けると幸いです。 1.お勧めのガイドブックはありますか? パースを扱うガイドブックとその情報量の少なさに驚いています・・・。 ネットで情報収集は出来ますが、ガイドブックは一冊は欲しいです。 2.ガイドブックの少なさとは対照的にHPはたくさんあります。 まともに更新がされているお勧めのHPをご紹介ください。 3.ロットネスト島に行きたいのですが、ツアーに参加するか否かで迷っています。 基本的にはどこでも一人でブラブラ散策することが好きなのですが、 無理や無駄が多いようなら効率のよいツアーも捨てがたいです。 行かれたことのある方の感想をお聞かせ下さい。 4.スワンバレーはバスツアーとクルーズのどちらがお勧めでしょうか? そもそも、一人でのクルーズ参加はどうでしょうか? 5.女性が一人では歩かない方がよいエリアや通りがありましたら教えてください。 6.9月後半の気候・服装についてアドバイスをお願いします。 昨年同時期にシドニーに行きましたが、朝晩と昼間の気温差が大きく、 朝晩はかなり寒い思いをしました。似たような感じでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、一つだけでも結構ですし、 上記以外のお勧め・アドバイスでも結構ですので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaji0503
回答No.2

3年ほど前に、パースに行きました。 私も情報量が少なくて、ガイドブックは結局買わずにHPなどを見て情報を得ました。 現地のホテルで日本語の情報誌をもらって、それで街歩きしました。 でも、やはり、適度にパースの情報が載っているガイドブックはある方が良いかも。 また、私自身一人旅もオーストラリアでは良くしていました。 その教訓から言うと、パースの町も結構裏道に入ってしまうと夜でも昼でも怖いです。 何もなければ良いですけど、メインストリートからちょっと裏道に入るような事はあまりしない方が良いかも。 無料のバスが走っているので、それに乗って移動したりしていました。 結構、あちらこちら行けるのでそれで目的地に行ったりもしました。 パースは、町の観光は1日あれば十分だと思います。 とにかく現地ツアーに参加して、楽しむのが一番だと思います。 私の場合、参加したいツアーは1日がかりになるので時間にゆとりをもった日程にしたら・・時間が余ってしまいました。 1人参加でも、ガイドさんは気軽に写真も撮ってくれるしオージーは優しいですよ。 日本人よりも、韓国や中国、インドネシア、インド系の人が多いのがパースのようです。 お店も、日本食は夜だけとかランチだけとかで食べるものが限られてしまう事もありましたが、中心部にはいろいろと食べれるところがありました。 スーパーは、夕方は凄い込み合うので夕方前に行かれた方が良いと思います。 4時過ぎると本当に買い物に困りました。レジも並んでいるし、しかも遅いし。 その当時は、中心部の大型スーパーが1軒だけだったみたいで。今は、もう1軒出来たらしいです。 ちなみに、お店も最近では9時くらいまでオープンするようになった所が増えたようです。 私が滞在したときは、5時から5時半でほとんどのお店が閉まっていました。 いつも現地で利用するツアーデスクhttp://www.ats.co.jp/です。 こちらでも相談してみてください。

matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ガイドブックは本当に迷いますね。 移動中やちょっとした空き時間にも見やすいのはガイドブックですし、 情報量が少なくても一冊でもある方が安心かなぁ~なんて考えています。 昼間でも一人では怖い裏道があることなど大変参考になります。 夜が早いことはメルボルンやシドニーで経験済みなのですが、 なんとなくパースは更に上を行くような??気がしてきました。 基本的には一人できままにブラブラ散策することが大好きなのですが、 ATS(利用経験はありませんがよさそうですね)をはじめ色々なツアーを扱う会社のHPを見て、 市内はともかくロットネスト島や郊外はツアーが無難かなぁと思っていたところなので、 催行日等をチェックして日程を考えてみようと思います。 主催旅行会社が同じツアーでも申し込みの窓口によって料金差があるので悩むところですね。 料金だけならalanやドンキーなど安いところがありますので、 ATSに申し込みをするメリットは現地で問い合わせが出来るということでしょうか? だいぶイメージが湧いてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rozestone
回答No.3

もう8年も前になるので、参考になるかどうかわかりませんが。 ガイドブックは多分オ-ストラリア(地球の歩き方、るるぶ)のなかに組み込まれて いるパースのところを見た記憶があります。特に持参はしませんでした。 世界一住みやすいところとは、どんなところか?ワイルドフラワ-を見たいというのが 目的でした。  まず第一印象は、なんて狭い街なんだろう、1日もあれば十分な街でした。 無料のキャットバスが出ているので、それを利用すれば、街のめぼしいところには行けます。 私達は、まず電車でフリ-マントルに行き買い物などしました。 ロットネス島は個人で簡単に行けます。そこでマウンティンバイクで周るといいですよ。 美しい景色のところで休んだりできますので、ランチボックスなど用意されてもいいかも しれません。バスも出ています。 パ-スの街観光は、それほどするところがないので、毎日現地のツア-に参加しました。 最初は観光案内所で申し込みましたが、市内に日本人経営のツア-会社もあり、対応は日本語OKだし、料金もいろいろですが、割引もあるかもしれません。(それほど大差はないと思いますが) 私は、ピナクルズツア-(ホテルの前に迎えにきてくれました、丁度JTBのガイドさんが 乗っていたので、通訳してくれました)英語の説明なので、英語が分かれば問題なしです。 スワンリバ-は、乗り場からワインクル-ス半日コースをしました。 船内でもワインが飲み放題でした。ゆったりしていいですよ。 あと友人と別行動で、友人はイルカと遊ぶ半日ツア-に参加、私は一人でマ-ガレットリバ-ワインツア-に参加しました。朝早く夜帰る1日コ-スでしたが、面白かったですよ。 そのほかにもいろいろツア-があったので(ウェ-ブロックとか)、検討してみてください。 気候は日本より暖かかったです。朝夕は涼しいですが上着があれば丁度いい気候でした。 昼間は暑い日もありました。ロットネス島では、少し泳いでいる人もいました。 日本ではこの温度では泳ぎませんが。 観光案内所で無料の地図などありますので、利用してみてください。 ホテルが街の中心から外れると、あまりレストランがなかったようです。 もちろん中心地ならありますが、シドニ-の街とは全然規模が違うので、事前に 調べていくといいかもしれません。 私達も、どこに入るかとても苦労しました。 高台にある景色のいいキングストン公園はいいところです。 丁度ワイルドフラワ-フェスティバルが開かれている頃かしら? 夜遅く人通りのないところを歩かなければ、治安はいいところかもしれません。 今はどうかわかりませんが、ほんと小さな街で驚きました。 楽しい旅をお祈りしています。

参考URL:
http://4travel.jp/traveler/mimoza/album/10100894/
matilda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。また、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 ロットネスト島は本当なら個人で周りたいところなのですが、 一人なので道に迷ったりしないかと、クウォッカが見たいので迷いますね。 それ以外の郊外へはツアーの参加を決めました。 丁度ワイルドフラワーフェスティバルの期間中なので楽しみです。

• toshipee
回答No.1

先日高校入学祝いにこそこそ貯めた金で息子と行ってきた。君と同じように、安宿と飛行機のチケットだけ頼んでパースに現地2泊だけ行ってきた。総費用ふたりで33万。  パースを選んだ理由は、ここは以前仕事で2週間ほど滞在したんだが、いい意味で「普通の街」であること。その街に息子に海外で自分で話しかけて買い物をして欲しかったこと。いい街だよ。日本人に合ってると思う。  俺には珍しく質問順に答えてみる。あくまで素人目と思って欲しい。  1.2.ガイドブックはなきに等しい。ネットの日本人生活ブログの方が役立つ。  3.ロストネットは行ってないけど、それよりも金掛けずに街の隅々まで行き渡るのに1週間は掛けた。無料のキャットバスすべて乗り回してあちこち行くことを勧める。特に観光客相手の店ではなく、地元のスーパーや電気店などは男の俺にとっては楽しかった。フリーマントルはお勧め。ただし、フリーマーケットは土日だけ。刑務所も安くておもしろかった。絞首台の部屋まで入れたよ。  4.スワンバレークルーズは、片道フリーマントル行きもある。帰りは電車で。観覧船みたいなのは、好きな人はどうぞ。バスはややこしいし、景色が楽しめないかも。  5.キャットバスのエリア地図がネットでも入手できるはず。駅の向こうの左上、アジア街は怪しい。お勧めしない。夜はあぶないよ。素っ裸のおねぇちゃんが歩いている部屋もそのあたりによくあった。  6.同じくらいじゃないかな。シドニーも行ったけど、あっちは観光地。パースは地方都市だね。本気で「ここなら住める」と思ったからね。  楽しんできて。あ、日本人がやってるラーメン屋がシティに一軒ある。ホッとしておいしいよ。朝のDOMEのパンケーキもベタだけどうまかった。街のあちこちにある日本人用のガイドブック必ず最新を手に入れてね。

matilda
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やはりガイドブックはなさそうですね・・・。 旅先でPCを使いたいとは思わないアナログ人間なので、ガイドブックがないのは痛いですが、 フリーペーパーがありそうなので活用しようと思います。 危険なエリアについての情報は大変参考になりました。 こういう負の情報はあまり得られないので貴重です。 また何かありましたら宜しくお願いします。