• ベストアンサー

EOS kiss デジタルのCTGファイルって何?(初心者です!)

友人から、EOS kiss デジタルを借り、 自分のコンパクトフラッシュで撮影しました。 カードアダプターにてパソコンに取り込みましたが、 JPEGではなく、CTGファイルとなっていて、 画像を見る事ができません。 どのように操作すればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>マイコンピューター>(F;)>DCIM、と開くとアイコンの下が文字化けした状態です 文字化けしててもそのままダブルクリックしたら画像開きませんか? 開かなかったらもう一度カメラにカードを戻して、 カメラ側で画像が見れるか、確認してみたらどうでしょう。 (カメラで見れるのであれば画像ファイルは壊れていないので大丈夫だと思います。) ファイル名は本来、   例:IMG_0001.JPG などのようになってると思いますが、 文字化けしてファイル名がおかしな状態だった場合は、 ファイルのアイコンを一回クリック(選択状態)にしてから、 F2キーを押して、名前を正しい形式に変えてみて下さい。 ※この作業は、必ずカードからパソコンのほうへ、ファイルを「コピーしてから」やって下さい。 カードの中の画像ファイルを直接いじると、失敗したとき取り返しがつかなくなりますので。

noname#99662
質問者

お礼

何回もお手数をおかけして申し訳ありません。 カメラでは画像に異常はありません。 文字化けしたアイコンをクリックしても、 「ファイルを開くアプリケーションの選択」が、出てきて開く事ができません。 拡張子を変えてみても、開く事ができませんでした。 なぜなんでしょう?不思議です。

質問者

補足

原因がわかりました! 今日新しいCFを購入し試した所、おっしゃる通りに画像を取り出すことができました。 CFが壊れていたようです。 4度も回答して頂き、本当に申し訳ありませんでした! ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.3

#1,2です。 たびたびすいません。 『EOS kiss デジタルのCTGファイルって何?』 に対する直接の回答は、参考URLに載っています。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://kazutoku.maxs.jp/pastlog2/tree_553.htm
回答No.2

#1です。 EOS 10Dを持ってますので、 質問者さんと同じ状況(カードアダプタから)で実際に開いてみました。  リムーバブルディスク>DCIM>CANONMSC で開くと例の「CTG」ファイルが出てきますね。 やはり#1で回答したとおり、  リムーバブルディスク(EOS DIGITAL)>DCIM>100CANON で解決だと思います。

回答No.1

開くフォルダを間違えたんじゃないかな?  リムーバブルディスク(EOS DIGITAL)>DCIM>100CANON の中にあると思うのですが。 もう一度よく探してみてください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、「リムーバブルディスク」がわかりません。 カードアダプターを挿入し、マイコンピューター>(F;)>DCIM、と開くとアイコンの下が文字化けした状態です。 何か基本的なことが間違っているのでしょうか?