• ベストアンサー

フォトショップで印刷したようなざらざら・かすれ感を出すには

いつもお世話になっております。 以前もこちらでたくさんの方にご回答いただき、 非常に参考になりまして、またお力を貸していただきたいと思い、再度投稿いたしました。 現在趣味でフォトショップをいじり始めましたが、 一日1作品づつ本を見つつ頑張っております。 私は、「デジタルなアナログ風」が好きでして、 どうしてもそういう加工に目がいってしまうようです。 <質問> フォトショップで以下のURLのような「スタンプ調」「ざらざらした新聞調」にするには、どうすればよいのでしょうか? http://computer.petit.cc/ ・裏の紙はスキャナーで読み取り ・写真は切り抜いて乗算(?)をかけたりしているのかなぁ とか思いましたが、ちょっとかすれかかった、印刷したような風合いにはどうやったらできるのかな・・と。 毎度無知な質問で申し訳ございませんが、 ぜひご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon-roe
回答No.2

参考ページのような作風ならフィルタを利用してなんとか出来そうですね。 ざら紙の様な質感は、ベースの紙色にフィルタ-ノイズでグレースケールノイズを散らした後に、同じくフィルタのぼかし(ガウス)をかけるとそれらしい感じが出ます。古ぼけて周辺が変色したような感じは、証明効果か大きなぼかしブラシ+パスの描線辺りでなんとか出来るでしょう。 インクかすれの感じは、ブラシライブラリから小さな点が凝集した様な物を選んで、ムラが出るように所々ポイントしてやれば感じが出ると思います。 一つ一つの画像に逐一ブラシを当てるよりは、そういうテクスチャのレイヤーを重ねるか、アルファチャンネルを作ってマスクにしても良いと思います。参考ページの画像がphotoshopによる加工だとしたら、作者もそのような自作、もしくはどこかで見つけたテクスチャを使っているかも知れません。(よく見ると全ての画像に同じパターンのノイズが見られますから) #1さんのように実在する物を巧みに利用する方法もあるし、photoshopが持っている機能だけを使う方法でも多分何とかなります。答えは何通りもあるでしょうから、色々試してみると良いでしょう。

rc211vv
質問者

お礼

mon-roeさん、こんにちは ご回答ありがとうございます。 インクのかすれはブラシで出来るんですね! 難しそうですが、なんとかやってみたいと思います。 皆さん、よくご存知ですね。即座に回答いただき自分の技術のなさが恥ずかしいです(^^;) 本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんにちは。 まあ、正確なところまでは分かりませんし、 細かく手を入れたらやり方はいくらでもあると思いますが... ■裏の紙 これはやはりスキャンでしょうね。 ■写真 切り抜かなくても良いけど、白い背景で写して乗算。 ■かすれ これは人によって違うでしょうが、僕なら透明なフィルムやプラスチック(CDケースみたいな)に適度に傷を入れ、それをスキャン。上手く傷がスキャンできたらモノクロ2階調にして微調整、反転してスクリーンか何かで被せる。不必要な部分は消しゴムで消す。 こんな感じですかね。

rc211vv
質問者

お礼

righteggさん、こんにちは ご回答いただきありがとうございます。 CDケースに傷を入れるだなんて、まったく思い浮かびませんでした。いい感じにできそうですね! 是非、真似させていただきたいと思います。 本当にありがとうございました。