• ベストアンサー

通信教育部で英語を学んでみたいなと思う40歳女性です。

40歳女性、高卒です。 主婦になってから英語を再勉強し始め、一時は集中して勉強し、最近はその頃に比べてはかなりペースダウンしてはいるもののずっと趣味で勉強しています。 でも特に目的はないのです。 最近県内のある大学の通信教育部で、割と安く英語を学べると知りました。実用英語・教職課程の2コースあるようです。 通信なので普段は自宅で勉強、通うのは主に土日を選んでのようです。 高卒なので大学に対し漠然とした憧れはあります。 社会人になってからでも大学生として学べたら楽しいだろうなという興味もあります。 そして何より、自分以外の人や教師を知ることでとても刺激を受けることができ、知識を学べ、人生をより充実したものにできるんじゃないかなぁという期待があります。 実は少し人付き合いが苦手なところがあるので、本当は大学という場所に馴染めるか不安なのですが、今周りに学び体質の人がいない環境にどっぷりしているので、余計に今とは違う環境に身をおきたい好奇心が沸いています。 しかし、私の年齢で教職課程と言っても多分実用的ではないだろうし(このあたりはわからない)、ただ英語が好きというだけで大学というのも漠然としすぎているように思います。 かと言ってだらだらと英会話を習っていても何だか行き詰ります。 自分では英語の資格試験に向けて勉強したりできるけれど、現実的な目的がない。 勉強はとてもしたいという願望はあるのですが、40歳の私が通信制大学で学ぶ意味はあるものでしょうか。人生無駄なものはないとは思いたいですが。 どんなことでも結構です。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakarta
回答No.2

学科は違いますが、現在某大学の通信教育部に在学しています。 >社会人になってからでも大学生として学べたら楽しいだろうなという興味もあります。 そして何より、自分以外の人や教師を知ることでとても刺激を受けることができ、知識を学べ、人生をより充実したものにできるんじゃないかなぁという期待があります。 これはまったくそのとおりだと思います。 教育というのは職業教育とか、人材の育成などに関わることもいろいろとありますが、自発的に行われる社会人になってからの勉強は人生をよりよく生きるためのものであるべきといいきれるでしょう。 >実は少し人付き合いが苦手なところがあるので、本当は大学という場所に馴染めるか不安 友達づくりにいくのであれば別ですが、勉強しにいくのですから全くの無問題と思います。 また年齢層も幅広く、定年退職されたような方もいらっしゃいます。 ちなみに教職課程は、本課程とは別のカリキュラムで料金なども追加になると思います。とる必要がなければとらなければよいと思います。 あと英語以外の趣味を持つとよいと思います。例えば映画であれば、これから上映されるものを海外のレビューでチェックしてみる…など英語が読めるのであれば実際にそれを生かす方法はいくつでもあると思います。 どこの大学の通信部かわかりませんが、どこも外国語系の学科は結構難易度は高いと思います。私もある程度読み書きと聞くぐらいはわかりますが、表現しろといわれると難しいんですねぇ…(^^; どのような学習内容なのかは私大の通信教育部の合同説明会でテキストを見せてもらうとよいと思います。それとトータルでかかる学費はつかんでおくことをおすすめします。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 興味のある大学は愛知産業短期大学の通信教育部です。 また別投稿をさせていただく予定ですので、よろしければ見てください。 お話とても参考になります。 また宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• Teran
回答No.1

40歳から英語を勉強する理由…、多いにあると思います。今は、国際語は完全に英語です。インターネットでも、中国やフランスのサイトでも英語を知っていれば読めるサイトが多々あります。 話の雰囲気からだと主婦の方でしょうか?もし、英語の使い道に不安があり、1日のうち少しだけでも自由な時間があるのであればメル友を作ってはいかがでしょうか?メル友といっても携帯のではないですよ(⌒∇⌒)。自分は学生の頃にあまりにも英語が不出来で単語を覚える為にe-mailで海外の人とメル友になりました。その中にはwowmakotanさんのようにかなり年上の方もいます。実際アメリカに行った時には2日ほど滞在させてもらいました。日本語以外の言語を覚え、使うことで自分の生活範囲がすごく広がった気がして充実感を味わえます。 あと、英語ですが机での勉強のみはやめましょう。まだまだ日本の英語教育は下手です。一番いいのは外国の方と直接話をすることですが、だめならNHKなどの英語番組(朝や昼にやっている学生向けの教育英語番組でなくてもいいです)を何個か見て耳を慣らすようにしてください。自分がみているのはNHKの「英語でしゃべらナイト」という番組です。ちょっと放送時間が遅いのですが結構おもしろいですよ。日本人は聞き取るのがかなり下手です。これは頑張って聞き取る練習をするのが一番ですが、横で洋楽を流しているだけ・ケーブルテレビの海外のニュース番組CNNなどを毎日流しているだけとかでも効果があるそうです。掃除などをするときは洋楽を流して口ずさみながらとかどうでしょうか? 自分が話せる・相手に自分の気持ちが通じるという感じが英語を覚える中では一番の早道だと思います。自分だけで勉強するのではなく、ペンフレンドでもいいですから相手を見つけてみてください。 参考に自分がペンフレンドを探すサイトを入れておきます。

参考URL:
http://www.japan-guide.com/penfriend/index_j.php
wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 実は英語は20代後半のときより再勉強しており、英検では準一級を取得しました。 趣味として英語を学ぶのはもう随分とやってきているので、このあたりで人生の転換期を迎えようかとたくらんでいるところです。 離婚をして子供を育てているので、今大学というわけにはいかないと思いますが、末の子供が中学生になる2年後くらいからだんだんと実現化できるように今から準備をしておこうかと思っているのです。 通信制の大学は自分自身のやる気が重要だと、いろんなサイトを見て知りました。勉強を続けること、卒業することはかなり至難の業のようですが、それだけにやりがいもあると感じています。 第二外国語では今学習している中国語も選択できるようなので余計に楽しみです。 楽しんで勉強する時期もよいのですが、自分に何か課題を課すことによる上達を体験したいのです。NHKの講座にはお世話になってきましたが、学校と言えるところに行った経験は英会話学校くらいしかなく、やはり大学というところには魅力を感じます。 一度きちんと勉強したいのです。 がんばってみます。