• ベストアンサー

証明写真

海外旅行のさいに必要なものを調べようと 成田空港のHPをみたところ、 証明写真とあったのですが、 何のために必要なのでしょうか?? 必ず持っていかなければいけないものですか? 初歩的な質問ですが、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.5

度々失礼します。 >学生証や免許証など顔写真のついているものは 代替品として通用するのでしょうか?? パスポート用の写真としてということでしょうか? パスポート用の写真はサイズ規定が厳しいので、条件に合えばいいですが、合わなければ使えません。 ただ、海外発給となると写真の規定は少々甘くなる可能性はありますね。このご質問を拝見して、以前海外でパスポートを紛失して再発給を受けた友人のパスポートを見せてもらったことを思い出したのですが、その写真は『このサイズでいいの??』って感じでしたから。 あと日本を出発後に海外でビザを申請する場合にも写真が必要になります。

mjuhgtfrd
質問者

お礼

なるほど!! 何度も質問すみませんでした。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• munecyan
回答No.4

主に皆さんが書かれているように、パスポート等を再発行するときのためです。ガイドブックにも持っていくように書いてあります。 つぎは、証明ではないのですが、現地の友達と親しくなり手渡すために持っていく人もいるようです。 したがって、持っていくいかないは自分の判断です。 ただ、海外へ旅慣れた人ほど証明用の写真は持っていきます。(成田や関空と海外を何往復したかわかりませんが)

• matilda
回答No.3

こんばんは。 旅行先でパスポートの再発給してもらう場合に備えてでしょうね。旅行先によっては証明写真が簡単に取れないことも考えられます。念には念をということでしょう。 パスポートを紛失しなければいいことなので、私は一度も持参したことありません。予備にあるなら、持参すればよいと思いますが、わざわざ用意するほどでもないと思います。

mjuhgtfrd
質問者

補足

学生証や免許証など顔写真のついているものは 代替品として通用するのでしょうか??

• malomalo8
回答No.2

パスポートをなくした時、再発行の手続きを少しでも早くできるようにではないでしょうか? 海外に行くとどこで証明写真を撮れるかなかなかわからないと思うので。 私も念のため持って行きました。

mjuhgtfrd
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

• ranbaba
回答No.1

海外旅行ですか。 パスポートと航空券とお金があれば何とかなります。 パスポートを作るときに、写真が必要ですが。 それは、何日かかかるので、事前に作っておきましょうね。あと、国によってはビザも必要です。

参考URL:
http://www.lifecity.ne.jp/genesis/watereden/travel/index.html
mjuhgtfrd
質問者

お礼

ありがとうございます。