• ベストアンサー

PS one book って?

 タイトルの通りです。雑誌でちらっと PS one bookでDQ7と4が発売されるとあったのですが、これはリメイクにあたるのでしょうか?  そのままなら買う必要ないのですが、ちょっとでも変わってたらやってみたいと思います。でも、時期的に4と7のリメイクはありえないのですが…これはプレステでできるのでしょうか?聞いたことがなく、また検索しても良く分かりませんでした。    どなたかよろしくお願いします。

noname#101301
noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arvent
  • ベストアンサー率54% (88/162)
回答No.3

既に回答を得られている様ですので、重複しますが、 PS one Booksシリーズは廉価版です。ソフトの基本的な内容には変化はありません。ご指摘の通り、バグの修正などが施されているものもあります。 PSのソフトは、通常版から始まり、Best>Booksと変化します。 これは、通常版がある程度の販売本数を経過したものをソニー・コンピュータがセレクトし、メーカーと相談し、Best化、Books化を決定します。 Best化、Books化は、さらなる拡販を目的としています。 Best、Booksともに、PS、PS2で動作します(※1)。 ※1 例外として、PS2で動作しないものがあります。これはBest、Booksに限らず、通常版自体、PS2と互換性が保たれていないものです。これはソニー・コンピュータのサイトで確認する事ができます。

noname#101301
質問者

お礼

普通にプレステで動くのですね。安心しました。DQ7などはバグがひどかったので、one Booksならその心配はなしで楽しめますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

たんなる廉価版の場合が多いですが、たまにバグなんかが無くなっていたり、新しい機能が付いていたりします。 だから同じ値段ならPS one bookで買った方がいいですよ。 PS THE BESTとかも同じです。 まあほとんどは全く同じ内容です。 DQ4は数ヶ月前に4000円で買ったのでちょっと悔しいですね。

noname#101301
質問者

お礼

 新しい機能…がついていたら買ってしまいそうです。安価なので、前の新品・中古は売れなくなりますね。  お答えいただき、ありがとうございました。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

PS one bookとは制作費が回収できたのでメーカーが安くして売るものです。リメイクというより廉価版です。 基本的には内容は前のものと同じです。(バグなど細かい部分は修正されていることがあります)

noname#101301
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型PS3について

    2009年9月3日発売のPS3は、今持っているプレステやプレステ2のソフトがそのまま使えるのでしょうか? 昔のPS3で、プレステやプレステ2のソフトが使える機種があったようですが、今回の新型が使えるか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • PS2の購入 

    すぐやりたいタイトルではないのですが あるゲームのためプレステ2を買おうと思ってます、ゲームに詳しい友人に相談したところ もうすぐPS3が出るので もう少し待てば 確実に安くなると言ってました 以前のPS2の新発売の時には これがきっかけでPS1が市場で安くなるということがあったんでしょうか? やはり買うのはPS3の発売日の発表後がいいんでしょうか? ゲームに詳しくない私にご教授ください

  • 「ぼくは航空管制官」はPS2で出てますか?

    タイトルの通りの質問なんですが 「ぼくは航空管制官」というゲームのプレステ2版は 発売されているのでしょうか? 昔に見た記憶があるのですが、ネットで検索してみても PC版ばかりで見つけられませんでした。 私の記憶違いでしょうか…?

  • 新型PS3の大きさ

    タイトルどおり、11月11日に発売する新型PS3は、前のPS3と本体の大きさは変わらないんですか?

  • PS Oneのモニターはきれいに見えますか?

    タイトル通りです。 テレビが1台しかないので、家族で番組を見たい人いたらゲームが出来ません。 そこでモニターを買おうかと考えていますが、はっきり言ってモニターは きれいに見えますか?普通のテレビと画質は同じなのでしょうか? あとPS Oneは持っているので必要なのはモニターを買うだけなのかも 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • PS4を買う?それとも今さらPS3?

    ご覧いただきありがとうございます。 先日新型が出たばかりのPS4。据え置き機はPS2で止まっていた私は、新型が出たことやFF7リメイクが決定されたことからかなり購入意欲が出てきました。 PS4を買うぞーと思っていた矢先、PS3のソフトやアーカイブスが使えない事をつい最近知り愕然としました。 PS3シリーズでプレイしたいソフトも5、6本あり、現在PS4でプレイしたいソフト3本は全てPS3版も発売されています。(FF7は絶対にやりたいので、PS4はどこかのタイミングで買うと思います) やりたいソフトやできるソフトから言えばPS3を買うのが良いと思うのですが、やはり今更か?とも思えます。 今後のソフト展開を考えると、PS3ソフトのPS4移植を期待してPS4を購入するのもありだとは思いますが、PS4へ移植されるとは限らないし、現時点でPS3ソフトがプレイできないのがとても痛いです。 今買わないとこのまま買う機会を逃してしまいそうなPS3か、PS3は捨てて将来性を考えてのPS4か、どちらの購入が良いのでしょうか? 久しぶりにじっくりテレビにかじりついてゲームがしたいので、どちらかは購入しようと思っております。今の気持ちはPS3寄りで、FF7が出たらPS4かな、と思っています。 今の時期でいえば、PS3を買って後々PS4か、PS3は捨ててPS4か、どちらを選ぶのが良いのでしょうか? 据え置き機は初期型PS2、携帯機はVitaを所持しております。 Blu-ray再生機器がありませんので、その機能も期待して購入を考えております。

  • xbox one xでグラセフ5は出来ますか?

    タイトルそのままですが最近発売されたxbox one xでグラセフ5(日本語版)は出来ますでしょうか?宜しくお願いします。

  • えっ? PS3はもう失敗していると断言できるの?

    「PS3はなぜ失敗したのか?」なんて題名の本が出版されているようです。 (自分は読んでいないので内容は知りません。目次で大体予想はできますが…) 晋遊舎ブラック新書 プレステ3はなぜ失敗したのか?↓ http://www.shinyusha.co.jp/~top/03book/bs-ps3.htm 確かに、PS3の立ち上げ(発売~発売後3ヶ月くらい)には失敗していると思いますが ソニー(SCEI)自身がPS3をつかったゲーム事業から撤退したわけでもないし 第一、まだ発売してから1年も経っていないのですから まだ完全に失敗したとは言い切れないと思います。 対してWiiは、立ち上げに大成功しているのは確かだと思いますが その後は思い通りにソフトがリリースされない時期が長く続いていて 長い目で見れば失敗する可能性も多く含んでいると思います。 個人のブログなどで語られている実際に購入した人の感想でも 「思ったよりも面白くなかった」「リモコンを振るゲームばかりだとすぐに飽きる」 「遊ぶソフトが全く無い」「期待していたソフトが最悪だった」 などとなかなか厳しいものが多く、中古市場にもかなりの数が出回っているようです。 みなさんは、PS3はもう失敗していると断言できると思いますか? また、長い目で見てもPS3は失敗すると思いますか?

  • PS3を買うタイミング

    先日、ドラクエ9の正式な発売予定日が発表されましたが、その席上で 次回作「ドラクエ10がWiiで開発中」と口を滑らせてしまったようです。 PS3を持っていないけれど気になっている人たちにとっては また一つ買うタイミングを逃す結果になったかもしれません。 これで、PS3向けタイトルとして確定している大型タイトルは「FF13」のみで あとは、「モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」 とある雑誌の取材に答えたカプコンの動向次第という感じもしています。 結局はサード頼みということになるのかもしれません。 取材記事内容を一部抜粋 >ゲーラボ「でもPS3では「3」発売されないんですよね?」 >カプコン「今の段階では何も申し上げられませんが、       モンハン3がWii専用と決定したわけではありません」 >ゲーラボ「えッ!もしかしてPS3で発売される!?」 >カプコン「あくまでも可能性がゼロではないという意味ですので、       先走られると困るのですが(笑)。とにかく私どもとしては、       一人でも多くのお客様に楽しんでいただけるタイトルを出すだけです。」 PS3を買うタイミングを見計らっている人にお聞きします。 あなたがPS3を買うのはいつ頃になりそうですか?

  • ドラクエ7のリメイクはいつ出ると思いますか?

    今までのドラクエリメイクの傾向だと、新作が出る 前後にそれと同じハードにてリメイクが出ていました。 新作5→リメイク1・2(SFC) 新作6→リメイク3(SFC) 新作7→リメイク4(PS) 新作8←リメイク5(PS2) 新作9→リメイク6(DS) この流れだと、 新作10とリメイク7がWiiで近い時期に発売されるのでしょうか? みなさんの予測をお願いします。