• ベストアンサー

PS one book って?

タイトルの通りです。雑誌でちらっと PS one bookでDQ7と4が発売されるとあったのですが、これはリメイクにあたるのでしょうか?  そのままなら買う必要ないのですが、ちょっとでも変わってたらやってみたいと思います。でも、時期的に4と7のリメイクはありえないのですが…これはプレステでできるのでしょうか?聞いたことがなく、また検索しても良く分かりませんでした。    どなたかよろしくお願いします。

noname#101301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.3

既に回答を得られている様ですので、重複しますが、 PS one Booksシリーズは廉価版です。ソフトの基本的な内容には変化はありません。ご指摘の通り、バグの修正などが施されているものもあります。 PSのソフトは、通常版から始まり、Best>Booksと変化します。 これは、通常版がある程度の販売本数を経過したものをソニー・コンピュータがセレクトし、メーカーと相談し、Best化、Books化を決定します。 Best化、Books化は、さらなる拡販を目的としています。 Best、Booksともに、PS、PS2で動作します(※1)。 ※1 例外として、PS2で動作しないものがあります。これはBest、Booksに限らず、通常版自体、PS2と互換性が保たれていないものです。これはソニー・コンピュータのサイトで確認する事ができます。

質問者

お礼

普通にプレステで動くのですね。安心しました。DQ7などはバグがひどかったので、one Booksならその心配はなしで楽しめますね。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• disease
回答No.2

たんなる廉価版の場合が多いですが、たまにバグなんかが無くなっていたり、新しい機能が付いていたりします。 だから同じ値段ならPS one bookで買った方がいいですよ。 PS THE BESTとかも同じです。 まあほとんどは全く同じ内容です。 DQ4は数ヶ月前に4000円で買ったのでちょっと悔しいですね。

質問者

お礼

新しい機能…がついていたら買ってしまいそうです。安価なので、前の新品・中古は売れなくなりますね。  お答えいただき、ありがとうございました。

• TK0318
回答No.1

PS one bookとは制作費が回収できたのでメーカーが安くして売るものです。リメイクというより廉価版です。 基本的には内容は前のものと同じです。(バグなど細かい部分は修正されていることがあります)

質問者

お礼

それを聞いて安心しました。ありがとうございました。