• ベストアンサー

携帯でのメールのやり取りを…

携帯でのメールのやり取りをPCに転送してCD-Rなどに書き込みたいのですが、軽快電話などのソフトをみてみると、受信メールは読み込み可能なのですが、こちらから送信したメールは読み込めないので困っています。 実は、裁判の証拠として提出する為に必要なので、見て送受信日もちゃんと確認できるかたちにしたいのです。きちんと弁護士をたてているのですが、その弁護士曰く「そういうのは、その手の本職のところに言って聞いてくれ」というのですが、電気屋さんや自分なりにネットでソフトを調べてみたのですが、どうすればいいのか判りません。 私の携帯はVodafoneで、機種は東芝のJ-T010です。 PC関係も初心者なものですから、判りやすく教えて頂けるとありがたいです。どうか、何かいい方法をご存知の方、力を貸して下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。 いくつかの携帯用ソフトを見てみましたが、eメールの送信データはPCへ転送できない仕様みたいですね。 裁判官に目を通してもらう事が目的であれば、内容を模写した資料として作成する、ではダメでしょうか? もちろん最終的な証拠として携帯に履歴が残っている事が前提になると思います。

ami3603
質問者

お礼

ご協力に感謝いたします。 そうですね。時間はかかるかもしれませんが、1番わかりやすい方法ですね。 色々と調べて頂いて恐縮です。 本当にありがとうございます。 プラス、最終的な証拠の提示を求められた場合は、№3の回答者様にアドバイス頂いたようにデジカメで撮ったものを提出しようと思います。 これから、頑張って資料の製作にとりかかりたいと思います。あがとうございました。

その他の回答 (2)

• aquarelle
回答No.3

私も、No.1の方と同様に使わないほうがいいような気がしますが、、、。 いったん携帯からSDカードに送受信したメールを保存し、SDカードリーダーライタ(電機屋に行けばSDカード用の物が2,000円前後から売っています。)を使って、パソコンに取り込む。あるいは、デジカメ(あればの話です)で単純に携帯に写っているメール画像を撮り、それを付属のケーブルや別売りのカードリーダーライタなどでパソコンに転送し画像として保存。 うーん。私ならどうするか色々考えましたが、これくらいしか浮かびませんでした。<(_ _)> お役に立てれば幸いです。

ami3603
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 デジカメは気がつきませんでした。 最終的な証拠の提出時にそのようにしたいと思います。 とっても参考になり感謝しています。 ありがとうござました。

回答No.1

当方まったくの素人です。 裁判で使うのでしたら、その携帯は使用せず保管しておかれてはどうでしょうか?

ami3603
質問者

補足

書き込みありがとうございます。 私も、最終的にはその手でっと思ったのですが、やはり証拠として裁判官が見やすいようにしないといけないそうなのです。 裁判官の方は、何件もの裁判の膨大な資料に目を通すだけでも大変だということなので、なるべくやりとりを判りやすく見てもらえるように努めないと、最悪見てもらえないこともあると聞きました。 それで、なんとかメールを時間の経過も含め、やりとりの様子も見る裁判官の方が判りやすくできないものかと思案中です。 何かいいアイデアがありましたら宜しくお願い致します。