• ベストアンサー

ファミコンの裏技・無敵について・・・

アレを押して、コレを押して、、A+Bだの、 私も子供のころはよく無敵コマンドを探しましたが、今冷静に考えてみると絶対無理です!!! 中には分かっていても、なかなかできないものもあります。(ソンソンなんかそうですね。) 誰がどうやって見つけるのですか? バグですか? 僕の予想ですが、メーカーであらかじめ仕掛けておいて、誰かが内部告発してファミ通や、ファミマガに投稿してると思うんですが・・・。 そうでもしない限り絶対無理だと思います。 あと、ドルアーガの塔って攻略本無しでクリアーできるのでしょうか? 内部告発が無い限り、攻略本なんて絶対ありえないのに、うじゃうじゃ出ていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.4

ドルアーガの塔は、もともとゲームセンターにあるゲームでした。 みんな100円入れて、宝物を探すためにゲームしていました。 そして、仲間内で見つけ方を交換しあったりしていました。 見つけにくいものを秘密にしている人もいて、 そういう人は足でボタンを押したり、 段ボールのカバーをかけて操作を見えなくしたり、 そういう形で隠したりもしたようです。 確かに見つかりにくいものだったのですけど、ドルアーガの塔に関しては、 解析したりメーカーから発表がある前に見つけたものがほとんどのはずです。 そのころのゲームセンターの熱気については、 参考URLの本がよく伝えています。(ポケモン作者の本です)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757710046/

その他の回答 (3)

• nagasyo
回答No.3

昔友人がゲーム雑誌の裏技担当のコーナーをやってました。 バグ的な裏技は一般ユーザーからが大半。 隠しコマンド等はメーカーが発表。 (まぁこれは製作途中でのデバッグモードとか、チェックするのに便利な機能をそのまま残してあるのがほとんど) 雑誌としては、読者からの裏技募集していると立場、おおっぴらには言えないので、 メーカーからの情報はコーナー担当者によって 「本誌調査員」とか○○県の○○さんと適当な名前に変えられます。 ちなみに攻略本ですが、基本的にメーカーに許可をもらって、資料をもらって作る物です。 下のURLは昔のゲーマーが攻略本無しでドルアーガをプレイしていた思い出サイトです。 所詮人の作った物なので、人の手で解析もされますよ。

参考URL:
http://www2.neweb.ne.jp/wc/nep/druaga.html
  • dougdop
回答No.2

プログラムに詳しい方が解析して、見つけるというのが、多いみたいですよ? 勿論、1番の方がおっしゃっている偶然というのもありますが。

• TK0318
回答No.1

以下の両方があります ・メーカーが仕掛けておいてメーカーが漏らすもの ・本当にユーザーが発見したもの マリオの無限1UPは後者の例で有名です。

hiroki1179
質問者

お礼

ありがとうございます。 前者の例はございませんか?