• ベストアンサー

☆スメ8のフィルムの送り方について☆

スメ8、買ったはいいものの少々わからないとこがあり使えずにいます。シャッターを一回きるごとにシャッターチャージをするのはわかるのですが、シャッターチャージをしただけではネガは次のコマに自動的に進まないんですよね?フィルムを入れた時にフィルムカウンターを合わせておいて、一回ずつ写真を撮るごとに自分で巻き上げダイヤルをまわせば良いのでしょうか?その場合はフィルムカウンターを見ながら数字がひとつ減るまでダイヤルを回せばいいのでしょうか?回答お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heishiro
回答No.1

SMENA8Mユーザーです。 スメ8はレンズシャッターのカメラで しかも、最近のカメラでは当たり前の シャッターコッキングとフィルム送りが 同時に行われません。 また、二重露光防止装置も当然のように ついていないので、フィルムの巻上げを忘れると 二重露光になってしまいます。 (逆にそれが狙いの撮影も出来ますね) だから、スメ8を使う場合は 一回シャッターを切ったら 必ず巻き上げる癖をつけておかないと 二重露光になってしまいます。 構造上、シャッターがリリースされると 巻き上げ装置がフリーのなって (巻き上げ用のダイヤルが回せるようになる) フィルムの送りが可能になります。 巻き上げダイヤルは一枚分送ると テンションがかかって、それ以上回せなるから 安心して下さい。 いくらスメ8でも、そこまで原始的ではありません(笑) ちなみにスメ8のフィルムカウンターは 信じられないくらいいい加減(だと思います)なので あまり当てにしないほうがいいと思いますよ。 それと、カウンターは減算ではなく加算タイプでは? おまけ 巻き戻しは、シャッターボタンを押しながら 巻き戻しノブを回してくださいね。

Girapi21
質問者

お礼

さっそく試してみたら出来ました!!ある程度のところまで回すと止まりますね☆本当に親切な回答ありがとうございました。現像するのが楽しみだけど始めのうちはあまり良く撮れないって聞いたので沢山とって上達していきたいと思います。本当にありがとうございました☆