• ベストアンサー

ギターの違い

初心者でギターを買う際にアドバイスいただきました! そこで、ストラスキャスターとレスポールのどっちかが いいよ、と教えられたのですが、いざ選ぶ際にどちらが どう違うか分からない為迷ってしまいました。 この二つのギターの違いとはなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 25to6or4
回答No.1

ストラトを、フェンダー系のストラトと仮定して 話をすれば、ストラトは3シングルピックアップ、 レスポールは2ハムバッキング。ということです。 パワーがある歪みが欲しければレスポール、クランチ ぎみなトーンが欲しければストラトなんでしょうけど 一概にもそうとは言えない。パワーあるストラト だってあるし、レスポールだって繊細なラインは弾ける。 なんといっての一番違うのは「かたち」 ストラトはダブルカッタウェイ、レスポールは 一般的にはシングルカッタウェイ。ハイポジションまで 使いこなして弾くならストラト、ローコードで 弾き倒すならレスポール。 僕個人としては最初はフェンダー系のストラトをお勧めします。 最初からレスポール系だと、音のパワーというものに 気付かないような気がするから。ストラトは ちゃんと弾かないといい音が出ない、様な気がします。 ということは、ちゃんと練習するようになるのでは 、とおもって昔はきちんと練習してました。 レスポールは、慣れてからのほうがいいと思います。 あくまで僕の個人的な意見です。

y2m_com
質問者

お礼

ありがとうございました!まずストラトを手に入れて 音自体を知ろうと思います!

その他の回答 (1)

• ayupapa
回答No.2

こんにちは。一番の違いは音だと思います。ストラトは多彩な音が出せ、レスポールはストラトより一回りパワーのある音が出せます。 でもこれはちゃんと作られたレスポール、ストラトの話でして、安物レスポールは重くて弾き難いだけのギター、安物ストラトはチューニングが不安定なだけのギターです。願わくば最初の一本でも定価5~7万円を選ぶ方がいいと思います。 私はレスポール党(音とルックスが好き)ですが、最初の1本はストラトでした。ストラトも好きですね。

y2m_com
質問者

お礼

皆さん最初はストラトと言う意見が多いので ストラトにしてみようと思います。 物もそれなりのものですね! ありがとうございました!