• ベストアンサー

Beat Jamでアナログ外部入力で音楽を録音する方法

NECのノートPC LaVie T を買いました。 このノートPCには、音声や画像の外部入力端子がサポートされており、VTR等からの取り込みが可能です。 そこで、カセットテープ等の音楽を録音したいと思うのですが、方法がわかりません。 DVDやVTR用のソフトで録音すると音声の録音はできるのですが、音楽のみのデータフォーマットにはなりません。 標準でついているCD等の音楽を取込む音楽ソフトのBeat Jamには、外部入力機能があるのですが、音声入力端子に接続しても、音声が鳴りません。 使用方法をよくわかっていなのかもしれませんが、困っています。 よろしくご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.1

Beat Jamは使用したことがありませんが、私はフリーソフトの「Sound Engine」を使っています。 http://www.cycleof5th.com/ 録音ソフトとしてはとても使いやすいし高機能です。 これで録音すると「WAV」形式の音楽データになります。別途「GOGO.DLL」と「VBMP3.DLL」を組み込むとMP3にも対応します。 あと、どんなソフトにでもいえるのですが「録音コントロール」画面の開き方です。 ディスプレイ右下のスピーカーマークをダブルクリック、「ボリュームコントロール」画面が開いたら「オプション」「プロパティ」で録音にチェックをいれ「OK」。 これで録音音量を調整できます。

b-pamu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 情報を参考に、いろいろと調べてみます。