• 締切済み

オーストラリア航空で始めての海外旅行

オーストラリア航空でケアンズに行く予定です。 そこで、夜日本を出発し、現地に着くのは4時くらいでした。 この場合、化粧は飛行機の中では落としていたほうがいいなとは思ったのですが、朝また、化粧をしたい場合どこでするのでしょうか?飛行機の中はする場所はあるのでしょうか?飛行機に乗るのも初めてなので仕組みがよく分かりません。 それと、私はコンタクトをいれているのですが、なくしたら嫌なので、はずして飛行機に乗ろうとは思っています。でも、着いてからメガネは嫌なので着いたらコンタクトはいれたいのですが、どこでいれたらいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

こんにちは、オーストラリアに2回ほどいったことのあるものです。 私はいつも眠くなったらトイレに行って、メイクとレンズをはずします。そして到着前にトイレにいってメイクだけをします。ケアンズの空港のトイレは広かったので、そこでメイクしたり、レンズを入れるのもいいと思います。ただ、私はいつもケアンズで乗り換えだったので、乗り換えターミナルでのことしかわかりません。乗り換えターミナルではトイレがすぐに見つかるところにあるもので・・・。

• matilda
回答No.3

こんにちは。 私も以前はメイクをしたまま寝るのがイヤだったので、機内で落としたりしていましたが、最近は面倒なのでそのままにしてしまうことが多いです。ダメですよね~。私の場合は歯磨きの方が重要なので、機内のお手洗いでメイク落としまでする時間は取れないというのもありますけど。 飛行機のお手洗いでアレコレできなくもないですが、その場合は食後など混雑する時間帯は避けないと他の人に迷惑がかかってしまいますね。特に混んでる便の場合は、止めておいた方がいいです。 そこで、そのような便を利用する機会があればやってみようと思っているのが、搭乗前にお手洗いで洗顔までしてしまうということ。いきなりスッピンはちょっと恥ずかしいかもしれませんが、衛生や治安の面で一番安心できるのが日本の空港なんですよね。海外の空港では、洗顔中に荷物を置き引きされる・・・なんて可能性は高いですから。 コンタクトは機内のお手洗いでは落ち着かないので、空港に着いてからでいいと思いますよ。私なら預けたスーツケースが出てくるのを待っている間にしますね。 でも、実は私は旅行中は1週間連続装用のコンタクトを愛用しています。ご質問のような煩わしさもありませんし、旅行中も面倒な洗浄もしなくていいし、失くす心配もありません。

• asuka1972
回答No.2

初めまして。 私も過去にケアンズに行きました。質問者さんと同じく海外は初めてで飛行機の中で夜をすごすのも初めてでどきどきしました。 化粧落としはNO.1さんもおっしゃってるようにトイレ内でも結構してる人いましたよ。ちなみに私は拭いて落とせるメイク落としを持参して、顔を拭いてざざっと洗顔しました。これだと時間もかからないし私的には良かったですね。友達は拭いて落とせるメイク落としだけで済ませてましたが・・・(笑)  化粧をするのやコンタクトをつけるのも飛行機のトイレでも出来ますし、空港ででも出来ると思います。  私の場合は、空港についたら手続きの後すぐ現地のツアーの方が待っていてすぐバスで移動だったので、化粧はしないで行きました。着いたホテルでゆっくり顔を洗って化粧しましたよ。友達はコンタクトのみ飛行機のトイレで入れて化粧は同じくしてませんでした。もう着いたら感動の嵐で、化粧のことは気になりませんでした(笑)  何かまとまりのない内容になってしまいましたが、ケアンズはとても最高ですよ!!私はもう一度計画たてて行きたいと思っています。  ぜひぜひ楽しんできてくださいね。  

• masaccio
回答No.1

私も昨年の秋に渡豪し、同じ悩みを持ちました。どうしてもオーバーナイトフライトになるんですよね。 化粧は到着空港でしましたよ。女性トイレには、洗顔する人も化粧する人も結構いました。ちょっと恥ずかしいかな~と思うかもしれませんが、そんなに不自然なことではありませんでしたよ。 飛行機にトイレはありますが、用をたしたくて待ってる人もいらっしゃるので迷惑になると思います(男女共用ですから)。座席で出来ないこともないでしょうけど、落ち着かないと思います。 コンタクトについても同じです。落ち着いてから(到着空港で)がいいんじゃないでしょうか。