• ベストアンサー

楽しい練習のための工夫

私はギターをやり始めたばかりなのですが、 『最初はコードだけを覚えずに、好きな曲を練習しながらコードを同時に覚えていく』 というのを聞いたことがあります。 この他にも、飽きずに練習を続けられるコツみたいなものってありますか? 『バンドを組む』は無しで。 一人でできる、楽しい練習にするためのコツ、工夫などあったら教えてください。

• GOOKY
  • お礼率70% (169/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t0shiya
回答No.1

楽器は一つの曲をマスターするのに、自分で何回も何回も練習します。基本的に恐ろしいほど単調な練習の繰り返しです。つまり、、、必ず飽きるんです(笑)バンドを組んでいようが関係ありません。高い楽器を持っていようが関係ありません。ここで9割方の人が楽器を諦めてしまいます。中には楽器が大嫌いになってしまう人もいるでしょう。 『毎日短い時間必ず練習する』これ以外にコツはありません。例え死ぬほどだるい日があっても、構わず毎日練習して楽器を習慣化するしかありません。一回習慣化すればこっちのものです。今度はむしろ辞める事ができなくなるはずです。しかも習慣化するのに、そんなに長い期間は必要ありません。およそ3ヶ月続ければ(それが難しいんだけど・・)、あなたには才能があるといえます。

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 『上達に近道は無い』ってことですね。 飽きっぽい性格なので難しいかもしれませんが、頑張ります。

その他の回答 (1)

• bugler
回答No.2

私はギターではなくトランペットを演奏しているので それは違うという部分が多少あるかもしれませんが答えさせて頂きます。 『好きな曲を練習しながらコードを同時に覚えていく』 というのは結構おすすめなやり方ですね。 大抵の曲は、どんなに簡単な曲であれ、 初心者にとってはとても勉強になると思います。 もちろん初心者以外にとっても勉強になるものもあります。 大体コードを押さえられるようになったら CDと合わせて演奏すると楽しいと思います。 私も、最近はジャズを勉強しているのですが、 スタンダードナンバーを“覚える”ときは とりあえず自分の好きなのを選んで練習しています。 そして、もしその曲に飽きてしまったら次に乗り換える!! これが案外重要だと思います。 難しすぎて嫌になってしまった場合も同様です。 あと、基礎練習というものがギターにもあると思いますが、 基礎練習は曲を練習する前にたった5分くらいでも良いので、 毎回やるようにすると良いと思います。 上手くなれるように楽しく練習してください♪

GOOKY
質問者

お礼

返信有難う御座います。 好きなバンドの曲を練習してみたいと思います。 基礎練習もしっかり頑張ります。