• ベストアンサー

パワーワインダって何?

カメラは一眼レフCANON AL-1を使用してます。まだ初心者です。 ところで、先日オークションでAL-1でも使える「パワーワインダ」なるものを見つけたのですが、これって一体どんなものなのでしょう? 教えていただけないでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.2

 自動巻き上げ機構です。  カメラ本体の下部に装着します。最高で毎秒2コマの撮影が可能とのことですが、30年位前の機械ですので、実際に動くかどうか。  手動の巻き上げと違って、ファインダーを覗いたまま次の撮影に移ることが出来ます。

tomotom2994
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

巻き上げを自動(電動)で行うものです。

tomotom2994
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • コンパクトカメラの露出と絞り

     はじめまして、質問させていただきます。 先日、一眼レフのCanon AL-1を手に入れましたが、全くの素人で四苦八苦しています。いろんなサイトを見たりして勉強しているんですが、ふと思ったのは、昔実家にあったキャノンオートボーイ2。これってコンパクトカメラの部類に入るものだと思うんですが、コンパクトカメラというのは露出と絞りは自動なんでしょうか。写真写りも良かったと記憶してるんですが、平均的なシャッタースピード・露出というのはどれくらいのものなんでしょうか。当然、一眼レフの露出と絞りに通ずるものがあると思ったのですが・・・。

  • 望遠レンズの装着について

    カメラの初心者です。フイルムカメラEOS650で使用していたキヤノン ズームレンズ EF 100-300mmですが、デジタルのCanon一眼レフで使用可能でしょうか?または、どのようなカメラなら使装着できるでしょうか。宜しくお願いします。

  • 一眼レフのレンズは、メーカー共通?

    一眼レフ初心者でsy。 初歩的なことですが教えてください。 EOSKISSDigitalNのカメラをオークションで購入し、 もっと、望遠がきくレンズがほしくなりました。 タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di  を検討していますが、これにはキャノン用とかペンタックス用とかあるのですか? それとも、各メーカー共通で使えるのでしょうか? また、オークションで探していますが、自分のカメラに使えるのか、いまいちわかりません。

  • カメラの使い方の本教えてください。

    知人より中古で頂いたカメラ、一眼レフでCanonのEOS 750か850があります。先日カメラを落としたら、レンズのフレームが歪んでしまって、自動的にフォーカスできなくなりました。修理に出すのも考えたのですが、オークションなどでレンズだけ買った方が安そうなのでそちらで入手を考えています。ただ、初心者なものでカメラの用語など全くわかりません。かなり勉強してから購入しなければと思ったので、初心者にわかりやすいカメラの用語などもわかる本を探しています。どなたかアドバイスお願いします。全部わからないのですが、現在は特にどのようなレンズがどういった場合に必要かなどがわかるといいと思っています。説明が下手なので要領を得ていない場合は補足要求願います。

  • 交換レンズについて

    カメラの事はほとんど初心者なので、良くわかりませんので、よろしくお願い致します。 現在、canon EOS55を所有しており、この度デジタル一眼レフのカメラを購入しようと思っていますが、canon用のレンズはアダプターのようなものをつければ、どのメーカーのカメラにも使えるものなのでしょうか?

  • Canon EOS Kiss(初代)について

    先日Canon EOS Kiss(http://www.canon.co.jp/Camera-muse/camera/film/data/1991-1995/1993_eos-kiss.html?categ=crn&page=1991-1995&p=1)を実家で発見して試写したところ、 問題なく写りましたのでので使用していきたいのですが、超初心者なのでレンズのことでつまづいてしまいました。 新たにレンズを1本くらい購入したいのですが、どのレンズがこのEOS Kissに合うのかが分かりません。。 検索してもデジタル一眼レフのものばかりで、メーカーが違うと使えないということは何となく分かったのですが、どういう条件のものなら使えるのかがさっぱり。。 このCanon EOS Kissに合うレンズの条件を教えていただけないでしょうか。 EFマウントというものであれば使えるのでしょうか? サイズとかはないのでしょうか? 何を写したい、と言う前にどのレンズが本体にはまるのかすら分からないので、その条件が知りたいのです。 フィルムカメラはお金がかかるのは分かっていますが、今のところデジタルはコンデジがあるのでデジタル一眼レフの購入は考えておりません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • MFカメラ 対応レンズと選び方

     まったくの初心者です。初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。  >ようやくMFカメラ(Canon AL-1)を手に入れ、いろいろ撮っているのですが、今使っているレンズ(Canon FD50mm 1:2)以外に新しいレンズの購入を考えていますが何がいいのかまったくわかりません。用途・目的によって使用するレンズは異なってくると思うんですが、自分の場合は普段から持ち歩いて景色を撮ったり人物を撮ったりという感じなので特別、望遠とかが欲しい訳ではないのですがこういうレンズならこんな感じに撮れるというのがわからないので困っています。  >対応レンズについてですがCanonならどのレンズが自分のカメラに対応しているのか、タムロンなどのレンズメーカーのレンズだと、どれが自分のカメラに対応しているのかをどのように見て判断すればいよいのかわかりません。  >今、使っているレンズのCanon FD50mm 1:2はどのようなものなのでしょうか。オークションなどで見ていても、FD50mmはあっても1:2のものが出ていないのでよくわかりません。 もともと、AL-1の標準レンズはFD50mm F1.4、FD50mm F1.8となっているようなのですが。それと、レンズの1:2や1:1.8、F1.4などの表記がされてますがこの数値がよくわかりません。これは絞りとかと関係してるということなんでしょうか。  どうぞ、よろしくお願いします。

  • EOS Kiss のレンズについて(長文です)。

    いつも御世話になります。 知識は無いに等しいです。宜しくお願い致します。 フィルムタイプの一眼レフカメラEOS Kiss の多分初期に近い方のカメラを持っています。カメラにはキャノンではなくシグマとなっています。カメラ屋さんではなくて、安売り量販店で昔購入しました。 オークションサイトで、よく見かけるデジタル一眼レフ(EOS Kiss )本体のみのカメラには、昔のフィルムタイプカメラのレンズは使用できないのでしょうか?随分前に、100%機能が発揮出来ないが、使えない事はないと聞いたのですが。 細かい型式などが分からないと回答がもらえるかどうかも分からない位初心者で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

  • フィルム一眼レフ

    フィルム一眼レフを使って写真を撮ってみたいと思い質問させていただきました。 なにも知らない初心者なのですが、どのようなカメラを使えばいいのでしょうか? 最近、手に入れたCANON T50はあるのですが設定が何もないためもう少し本格的なカメラを使いたいと思っています。 価格もなるべく低価格で初心者に向いているものがありましたらご助言お願いいたします。

  • 別メーカーのレンズについて

    私の祖父はペンタックスのカメラ(一眼レフ)のレンズを持っていて、私はキャノンのカメラ(一眼レフ)を持っています。どうにかして、ペンタックス用のレンズをキャノンのカメラで使う方法は無いものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。