• ベストアンサー

標準ズームでお勧めは??

キャノン キス デジタルを使っています。 レンズキッドでは室内撮影が厳しいので明るい標準ズームがほしくなりました。シグマ・タムロン当たりが価格的にも楽なのですがお勧めな一品はありますか?また純正と比べてさすがに価格差があるだけに劣る点はあるのでしょうか?

  • abdo
  • お礼率57% (114/197)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ta1971
  • ベストアンサー率50% (82/161)
回答No.3

撮影した画像をどのように楽しんでおられるのかわかりませんが、L判プリントで楽しむならばKissデジタルのISO800を使ってシャッタースピードを稼ぐべきだと思います。室内撮影は被写体から距離があまり取れない事を考えればズームレンズなら広角側を使うと思うのですが、普及タイプの標準ズームの場合、大体広角側開放はF3.5から始まりますので明るい開放を持つF2.8クラスのズームを購入した所でその差は半絞り分しかありません。 ですから室内撮影と割り切りなら35mmF2や50mmF1.4or1.8の単焦点を選ぶの良いと思いますがいかがでしょうか。 どうしても明るいズームが欲しいなら17-35のような広角をチョイスするのが良いでしょうが、全域F2.8の広角ズームは高価です。 純正とレンズメーカー製(主にシグマとタムロン)の違いですが、巷ではピント精度などなど言われていますが私が感じる事は純正でもデジタルになればピント精度悪いものたくさんありますから、あまり感じません。しかし描写に好き嫌いがあると言えばありますね。色の問題、フレアやゴーストの起こりやすさ、あとは構造的にキャノンなら問題ないのでしょうが、ピントリングの逆回しくらいです

abdo
質問者

お礼

そうですよね~。 単焦点50mmF1.8(2) は持ってます。 なかなか好きなレンズです。 室内では単焦点ですね! わかりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

ズームだと、各社頑張ってもF2.8止まりですよね。 広角側で、0.5段分のシャッタースピードを稼げるだけですよ。 ブレ防止なら三脚を使うのが一番なんですけれど、手持ちで頑張るなら選択肢は二つ。 1.明るいレンズを使用する。 2.ISに頼る。 1番目は、ズームレンズの場合は上記のように限界が低いです。 KISS-D で使用するなら、タムロン/シグマのレンズが別段劣るという事は無いと言って良いです。 けれど、開放F値の暗さというレンズ仕様自体に限界があります。 室内撮影で何を撮るのかに拠りますが、よく使用するであろう焦点レンジの単焦点レンズを使うのも手です。 今、お持ちのレンズでどの焦点距離で撮影する事が多いのか、吟味してご検討下さい。 単焦点レンズなら、1.5~2段分(望遠端なら3段以上)のシャッタースピードを稼ぐ事は難しくありません。 あとは予算によってお好みで。 2番目は選択肢が2つしかありません。 どちらも純正。 ☆ EF28-135mm F3.5-5.6 IS USM 望遠重視のセッティング。 ☆ EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM 今、お持ちのレンズの機能拡張版。 ただし、ISはシャッタースピードを稼ぐ訳ではないので手ぶれを押さえ込めても被写体ぶれは現状維持です。 ★ 室内撮影でまっとうな写真をお望みであれば、レンズより三脚をお薦めします。 三脚が使えない状況とか、限定条件があるのでもなければ、レンズだけで如何にかしようとすると、せっかく 購入したレンズが単なるスケープゴートに成り下がってしまう可能性もあります。

abdo
質問者

お礼

みなさん、圧倒的に単焦点レンズなんですね。 私も50mmF1.8を使用してますがたしかに便利です。ズームではあまり変わらないってことですね! 有難うございました。

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.1

EF-S 18-55mmをお持ちなのでしょうか。 明るさが欲しいのですね? でしたら「単焦点レンズ」を購入されてはいかがでしょう。 目からウロコですよ。 腕が上がった気分になります。 ちょっと画角が厳しいかもしれませんが、 EF 50mm 1.8IIとかは純正のわりに安いです。 一万円前後だと思います。 もうちょっと広角が欲しければ シグマの「3兄弟」なんかどうでしょう? 20mmF1.8 EX DG ASPHERICAL RF 24mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 28mmF1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO 同じような焦点距離のズームを買うと、今お使いのズームはお蔵入りになってしまいますよ。 (もったいないお化けがでそうです) その点、単焦点のほうがズームより明るいしコストも安いし、 なにより今お使いのズームレンズが無駄にならない、 用途によって使い分け(棲み分け)ができると思いますよ。 是非ご検討されてみては?

abdo
質問者

お礼

有難うございます。 単焦点レンズEF 50mm 1.8II持ってます。いいレンズで使い勝手も最高です。わかりました。室内では単焦点レンズの拡張を図りたいと思います。

関連するQ&A

  • 旅行用 標準ズームレンズ

    Canon EOS kiss x2を使用しております。 現在明るい標準ズーム(望遠が70mmくらいまであれば理想ですが)を探しており、価格からみても候補はこの3つになりそうです。 トキナー 16-50 F2.8 シグマ 18-50 F2.8 タムロン 17-50 F2.8 この中で買うべきものはどれだと思いますか。 もう少し焦点距離が長いもので同じ価格帯のものだと何かありますでしょうか? EF28mm F2.8を持っているのですが、画質的に上記標準ズームでは単焦点に比べ物足りないですかね?もし満足できるならセットの標準ズームと28mmの単焦点は売ってしまおうかと考えております。

  • EFマウント 標準ズームレンズ オススメ

    現在7Dmark2を使っています。 レンズはcanon28mmf1.8、タムロン70-300mm、sigma8-16mmを使っています。 標準ズームが欲しいのですが、予算-10万ほどで評判の良いものを教えてください。

  • キヤノン フルサイズ用の標準ズームレンズ選び

    フルサイズも買いやすい価格で販売され始めました。 今までAPS-Cサイズを前提に構築していたレンズも将来のフルサイズ購入に向けて再構築を考えようと思います。 フルサイズの標準ズームレンズと言えばキットレンズの24-105/f4Lや24-70/f4Lをボディと一緒に買うのがベストですが、それでは必要な予算が溜まるまで倍の時間が掛かってしまいますので、とりあえず、一緒に買ったレンズはヤフオクで売って、またお金が溜まったらLの標準ズームを買おうと思います。 さて、ボディと一緒に買った標準ズームレンズを手放してしまって困らないのかと言うと、やはり困ります。そこで、廉価なフルサイズ用標準ズームを購入して当面過ごそうと思います。 価格.comでキヤノン、タムロン、シグマ、トキナーを見てみましたが、期待したような廉価なフルサイズ用標準ズームは販売されている種類が少ないように感じました。 皆さんでお勧めの廉価なフルサイズ用標準ズームはどんなレンズがありますか? 価格は40,000円未満、頑張って45,000円まででお願いします。

  • 標準域ズームレンズの選択

    来月、かなり広い屋外敷地でのイベントの広報用写真を撮ることになったので、(会場内を歩き回って撮影します)この機会に明るい標準域ズームを購入し、そのまま常用にできるレンズが欲しいと思っていますが、選択肢が多すぎて迷っています。 ぜひ皆様の意見を聞かせてください。 候補は 以下のとおりです。 1) シグマ18-50mm F2.8 EX DC Macro  http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2157  2)シグマ 18-50mm F2.8-4.5 DC OS HSM http://kakaku.com/spec/K0000026454/  3)タムロン 18-50mm F2.8 XR Di http://kakaku.com/item/10505511521/ 4)キャノン EF-S 17-55mm F2.8 IS USM http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2116-001006001002  また、もう少し望遠側を欲張って 5)シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC Macro http://kakaku.com/item/10505011514/ 6)シグマ28-70mm F2.8 EX DG http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/2192 7)タムロン 28-75mm F2.8 XR Di Macro http://kakaku.com/item/10505510507/ も視野にいれています。 正直、Canon 純正のIS付きが欲しいところですが、今回はほかの買い物も重なったので、ちょっと手が出ません。 となると、その他は値段も似たようなものなので、どれでもよさそうなものですが、一番使用頻度の高い焦点域だけに、納得のいくものを選びたいと思い、1週間以上悩んでいます(^^; 皆さんなら標準域なら18-50mm あたりと、24-70mmあたりではどちらが使いやすいですか? ちなみに今使っているボディはKiss DX2、レンズは  シグマ10-20mm F4-5.6 キャノン50mmF1.8 シグマ70-200mm F2.8 タムロン90mm F2.8 マクロ タムロン18-250mm F3.5-5.6 です。  普段は50mmF1.8 か タムロン90mmマクロをよく使います。 タムロンの18-250mmは 便利だけど画があまり好きではなく、 旅行のときくらいしか使いません。 回答、またはアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • キャノン X7 交換レンズ

    キャノン X7 ダブルズームキットで紅葉撮影しますが、 レンズを交換しながら撮影するのは煩わしいので、 1本にしたいです。 タムロンの AF18-200mm F3.5-6.3 XR DiII キャノン用 は16,980 円と純正に比べて半分以下の値段ですが大丈夫ですか? また、ダブルズームキット標準レンズと比較しても画質が劣ってしまいますか? 純正と比較して何が違うのでしょうか? AF18-300mm まであった方が良いですか?

  • 70-300 ズームレンズ選び方

    70-300 ズームレンズ選び方 70-300の望遠ズームを買う予定です。 D7200につけるなら シグマ、タムロン、ニコン どの70-300にますか? シグマの画質は良いらしいが、手ぶれ補正ないのは痛い。タムロンは解放イマイチ?ニコンは少し高いけどどうなんだろうと、すごく悩みます。 撮影の環境や、何を撮るかなどはまあ色々あるのでとりあえず置いといて…。 参考にしたいです!

  • ニコンFM3Aで使える大口径標準ズームを教えて

    ニコンのFM3Aと単焦点50mmを購入したのですが、幅を広げるためにズームレンズを探しています。 マニュアルと言うこととファインダーを暗くしたくない理由で、F2.8クラスの大口径標準ズームにしたいと思っています。 単純に考えればニコン純正が最もいいのでしょうが、なにぶん高価なので、タムロン、シグマ、トキナあたりのAF用をマニュアルで使えないものかとも考えます。 同様に使用されている方、知識の豊富な方のアドバイスを宜しくお願いします。

  • EOS Kiss X3にEOSレンズ以外のキャノン製レンズは愛用できないのでしょうか

    最近EOS Kiss X3のダブルズームキットを購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • EOS Kiss X3にはEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

    EOS Kiss X3のダブルズームキットを最近購入したのですが、もっと望遠できるレンズがほしいと思っています。 タムロンなどではなくキャノン純正のEOSレンズ以外は使用できないのでしょうか?

  • デジタル一眼レフ Canon 6Dの買い方

    Canonで、6Dがいいなと思っているのですが、レンズは何本か持っているので、レンズキットにするか、ボディのみにするかで悩んでいます。 今持っているレンズ ・標準ズームレンズ:タムロン SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II (メイン) ・標準ズームレンズ:キャノンEF 28-70mm F3.5-4.5 ・単焦点標準レンズ:キャノン EF 50mm F1.4 USM ・超広角ズームレンズ:シグマ AF12-24mm F4.5-5.6 ・マクロレンズ:タムロン SP AF90mm F2.8 ・望遠ズームレンズ:キャノン EF75-300mm F4-5.6 IS USM(ほとんど使ってません) アメリカに住んでいるので、仕様が違って、6Dのレンズキットは、 24-105mm f/4.0L IS USM AFレンズのみです。 別売でレンズだけ買うよりお得になっていること、 純正であること、 私が買った頃のレンズもろもろより新しいから性能がいいような気がして レンズ付きで買う価値があるかなと思う一方、 このレンズの威力がイマイチ把握できず F4って暗い気もするし、望遠ってあまり使わないので そしたら、今持っているタムロンの標準ズームで足りてて、 ここではボディだけがいいのかなーと思って悩んでいます。 撮りたいのは、主に街中でのスナップショット。人もストリートもブツも。 タムロン標準ズームの17~50mmは、70mmくらいあってもいいかなと思いますが、 広角系に強い点、レンズが明るい点で気に入っています。 純正では、Canon EF 24-70mm f/2.8L II USMというのが出ていますが、 タムロン持ってるけど、あえてここまでの値段の差のあるものを買う価値はあるでしょうか? 全然違う選択肢になりますが、同じ予算で、ライカ X2が買えます。 街撮りなので、小さくて軽いこと、ライカは漠然と憧れがあるので、そちらにも惹かれています。 でも、ライカの場合、プロが使っているのは、60万円台とか? このレベルのライカの味ってどうなんだろうとか。 今までウェブにしか使ってなかったので、Canon 20Dをずっと使っていたのですが、プリントもしたくなったのと、写真のクラスをとって、なんか、すごいディティールの写真とか目の当たりにして、時代は完全に変わってた!と気づいたのでアップグレードしたいのです。 15~20万円くらいの予算で、どうしたら私のカメラライフは充実するでしょうか。 なんなりとアドバイスください。お願いします。