• 締切済み

ユーラシア横断

はじめまして 今年の夏にシベリア鉄道を使って東欧に行こうと計画しているんですが、ロシアのビザは北京とウランバートルのどちらでとったらいいですか?鉄道事情とかもあわせて教えていただけるとうれしいです

みんなの回答

• ad-man
回答No.3

ロシアのビザは日本で取得してください。 日本でも大使館に行って個人的にビザを取るのは一苦労と言われていますから、海外ではさらに大変だと思います。(モンゴルに行って、日本語の話せるモンゴル人を見つけて、手伝ってもらうというのもひとつの方法かもしれませんが、旅全体のスケジュールが無制限でない限り、おすすめできませんね) 北京でモスクワ方面の切符を買うことも出来ますが、北京発モスクワ行き列車は週に2便しか直通がないのと、トップシーズンということで、現地での切符入手は困難(予定していた便に乗れないと、たちまち3日、1週間と時間をロスします)。(北京~ウランバートル間の切符は中国人が転売するために買い占めるという情報もあります) また、そうなれば、ロシアでの滞在予定(ビザ)にも支障が出ると思います。たぶん、現在もロシアはビザサポートというシステムが必要なので、ロシアに関しては国内の旅行社で手配したほうが良いと思います。(たしかに中国やモンゴルで鉄道の切符を購入すれば、日本で買う10分の1くらいの価格のようですが……) (東欧のホテルに関しては、旅行社を通さず、日本から電話で予約したほうが格段に安い。)ウランバートル近辺は宿泊施設が多くないので、ナーダムや夏休み中は(世界中からの観光客が集中するので)ちゃんとホテルを確保しなければなりません。 東欧の治安は徐々に安定してきているようですが、ロシアは混迷を極めているようです。要注意してください。 時間が許すのでしたら、夏よりも晩秋のほうが良いかもしれません。マニアックな人は厳冬期が良いと言います。(夏は日本人の旅行者が集中するので、せっかくシベリア鉄道に乗ったものの日本人と同室という可能性が大です。シベリア鉄道の醍醐味は車窓ではなく、人とのコミュニケーションですから)。 シベリア鉄道に関しては地球の歩き方(#71)『シベリア』というのがあります。 良いシベリアを!

• sofalvai
回答No.2

過去ログ検索でシベリア鉄道と入力すればかなり役に立つ情報がでてきます。(旅行人ホームページの海外現地情報板です)

参考URL:
http://www.ryokojin.co.jp/mfb/main.html
  • puma0922
回答No.1

数年前、本気でシベリア鉄道に乗ってヨーロッパ入りしようと思い、いろいろ調べた挙句、親に猛反対されて断念したpumaです。 モンゴルルートを考えているんですね! 私もそのルートが希望でした。 もう既にチェック済みかもしれませんが、その際に私が参考にしていたのは以下の2つです。 ・「地球の歩き方 シベリア&シベリア鉄道とサハリン」 ・トーマスクック Overseas Time Table(シベリア鉄道の発着時刻がわかります。下記URLを参照してください。) また、ロシア旅行社(http://www.russia.co.jp/)に資料請求もしてみたりしました。(ビザの手配もしてくれるのでは?) 実体験ではなく、申し訳ないのですが、参考になれば幸いです。 ちなみに、東欧は回ったことがありますが、くれぐれもスリには気をつけて!! (ワルシャワ等は治安も悪そうでした・・・)

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/shop/list/86.html
D_ykkz
質問者

お礼

ありがとうございました。m(_ _)m 自分も東欧は治安が悪いと聞いていたので十分気をつけます。