• ベストアンサー

バカな私に教えてください。

hujanの回答

• ベストアンサー
  • hujan
回答No.6

弁護士に相談に行くのなら、最寄りの簡易裁判所の調停係に特定調停の相談に行かれてはどうですか? 債務整理にもいろいろあります。乱暴に言えば、支払いできる→任意整理か個人再生。支払い不可→破産となります。任意整理の手続きについては(1)弁護士、司法書士に依頼する(2)裁判所を間に入れて特定調停をする。(1)にはある程度まとまったお金はかかります。しかし和解交渉などは全て弁護士や司法書士が行ってくれます。(2)は裁判所にて日時を決め、調停委員を間に入れて本人がそれぞれの会社と話し合いをします。自分でやることは増えますが、費用に関しては(1)よりだいぶ安く済むと思います。個人再生は簡易裁判所に行かれたり、弁護士に相談に行ったときにもう少し詳しく聞いてみてください。