• ベストアンサー

アクセス2000で年齢の自動算出方法は?

1.勤続年数を「×歳×ヶ月×日」というような表現でフォ-ム上に表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? 2.勤続年数から休職した期間などを差引する場合はどうしたらよろしいのでしょうか。申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

勤続年数を算出するならAccessの場合、DateDiffはイマイチ使えません。1年未満でも1を返してしまうので。 フォームの入社日を入力(表示)するフィールドを[入社年月日]として現在の勤続年数を算出するには 勤続年数を表示するフィールドに =(Year(CDate(Date())-CDate([入社年月日]))-1900 & "年" & Month(CDate(Date())-CDate([入社年月日]))-1 & "ヶ月" & Day(CDate(Date())-CDate([入社年月日])) & "日") これで×年×ヶ月×日と表示されます。 2.についてですが上記の記述では年数・月数・日数を個別に算出しているので休職期間を引きたければ年数・月数・日数としてマイナスしないとダメです。IIfでも使って休職期間がある場合各年・月・日でマイナスするように記述してください。 または勤続年数を日数に換算し休職期間も日数に換算し引いた後、年数月数日数に算出しなおさないとダメですね。

safiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 頑張ってやってみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして。 勤続年数ですが、DateDiff関数がよろしいかと。 多分、入社日などのフィールドとかあるかと 思いますのでクエリで、新しいフィールドに 勤続年数:datediff("y",[入社日],date()) と入れて実行すると勤続年数が出ます。 これを元にフォ-ムを作成すればOKです。 >勤続年数から休職した期間などを差引する場合 は上記を応用してあげればOKです。 http://www.accessclub.jp/ は大変、詳しいので参考にして見たらどうですか? ではでは

safiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 頑張ってやってみます。