• ベストアンサー

だいぶ昔の映画なんですが・・

こんにちは。 うろ覚えで申し訳ないんですが、 ・潜水艦(?)から脱出するか、外の偵察に行くために、男の人が肺に一度思いっきり水を入れて、水中で息が出来るようになる。 ・水を吸い込むのに、すごく本人は苦しくて暴れるんですが、仲間が押さえつけて無理やり水を吸い込ませる。 この場面だけ、見た覚えがあって・・ 当時、とても衝撃的だったんですが、タイトルが分かりません。 初めから見てみたいので、ご存知の方がいたら教えて下さい! よろしくお願いします。

noname#10489
noname#10489
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ismael
  • ベストアンサー率33% (228/687)
回答No.2

ジェームズ・キャメロンの『アビス』だとおもいます。完全版DVDが出ています。 ここまでは良かったんですけど多分この作品の興行収入が悪かったんで変になったんでしょうか。 最近のキャメロンは??です。

参考URL:
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1075
noname#10489
質問者

お礼

URLも教えて頂いて、ありがとうございます! 年代的にも、多分これだと思います☆ 意外と評判は良くなかったみたいですね・・ 質問した場面だけは、すごく迫力があって印象に残ってたんですが。 レンタルで探して観てみます!

その他の回答 (1)

  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.1

Abbisとかそんな名前の映画だったと思います。。

noname#10489
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速そのタイトルで検索かけてみます!

関連するQ&A

  • 水圧 人体について聞きたいのですが

    水圧 人体について聞きたいのですが 1、酸素を多く含む水で 肺を満たすと呼吸ができると聞いたのですが 潜水艦には限界があるけど潜水艦を1、で満たしたら水圧はかかるのでしょうか? 中にいる人間はどうなるのでしょうか? バカバカしい質問ですが よろしくお願いします!

  • 結構前の漫画を探しています

    もう何年も前でうろ覚えですが、スーパーキャビテーションかなんかを利用して高速で巡航する潜水艦が出てくる漫画を探しています。 大槍 葦人さん風のタッチで描かれていて、水中を飛んでいるようなものというセリフがあったと思います。(間違ってるかも) google先生でもさっぱりわからなかったのでどなたか知っている方がいたら教えてください。

  • 潜水艦の仕組み 噴出してくる水は海水ですか?

    カテゴリーが違うような気もしますが・・・ 潜水艦を舞台にした映画はたくさんありますが、 何か事故が起こったときなどに、 パイプから、プシュー!!っと勢い良く水が噴出してくる場面が 良くあります。 あれは、海水が噴出してくるという想定なのでしょうか? それとも、普通の飲み水などの水が噴出するという想定なのでしょうか? 潜水艦の仕組みについて詳しいかた、 よろしくお願いします。

  • 密室で酸素ボンベを使用すると息を吐いた分はどうなる

    酸素ボンベがあると呼吸できるのは分かります。水の中なら吐く息は泡になって外に出せますが、密室の中の場合には吐いた息は溜ってしまいますね。例えば潜水艦の中のように外側に水があって部屋の中に水を入れたくない場合、どのように処理すればよいのでしょうか。

  • パニック映画?タイトルを教えてください。

    随分前にテレビ放映された洋画のタイトルがわかりません。 パニック映画だと思うのですが、内容もかなりうろ覚えです。 ・舞台は海の中。(船?潜水艦?施設?) ・登場人物は、主人公(男性と女性)、老夫婦、飼い犬、男性など。 ・何らかの要因が発生し、海から脱出しなければならなくなる。 ・浸水や敵?により何人かが命を落とす。 ・男性は、途中で死んだように見えるが、最後のシーンで助かっていることが判明する。 ・主人公2人と犬、↑の男性は助かる。 よろしくお願いします。

  • 戦争の夢を見ました。

    戦争の夢を見ました。 一年前に引越しをしました。 夢では引っ越す前の家でした。 とてと久しぶりに前の家が出てきました。 名前が詳しく分からないのですが、 落とす爆弾じゃなくて狙う爆弾?で家の中で寝ながらタオルケットをかぶって必死に防御しました。 やっと収まった頃にタオルケットをどかし、隣で同じようにタオルケットで身を守る弟が大丈夫か見たら大丈夫でした。 安心したのを覚えています。 弟はもう高校生で私より大きくなり立場逆転のような感じなのですが、その夢の中では小さい頃のように私がいないとダメな弟でした。私が守ってる感じです。 そこには私と弟とあと知らないもう一人の人がいた気がしたんです。そのもう一人のことはあまり覚えてません。 でもそのもう一人は亡くなっていました。 でも夢ですから、気づいたらその人はいなくて忘れてるくらい。 家の中は見慣れた夕暮れ時の家。 弟が電気をつけた時、私は慌てて消しました。 必死になって隠れてたのに終わってすぐ電気つけたらここにいることばれちゃうでしょ!って弟を怒りました。 そして急に場面が変わり… 今度は、私はある女の子を見ているんです。 私はその場にいる感じではないです。 高校生くらいのその女の子は広~い海で溺れてるんです。 そしたらとても大きい潜水艦?見ててとても鳥肌が立ちました。 なぜかその巨大潜水艦は悪いやつだと私は思っていて、女の子が危ない!って思ってました。 そしたら潜水艦がパカーって半分に開いて女の子が水と一緒に吸い込まれました。 見ていて恐ろしかったです。 潜水艦の中を大量の水と一緒に流れて行き死にかけている女の子をある人が抱き上げて、水から顔を出して咳き込む女の子を見て夢から覚めました。 とても長くなってすみません。 文章力がなくてすみません。 このような夢は何を意味しているのですか? とてもリアルで怖かったです。

  • スノーケリングついて教えてください!!

    質問のタイトル通りなんですが、去年海でスノーケルをしたくて、マスクとスノーケルを購入しました。 説明書を読んでも、よく分かりません。 特に難しいのが、スノーケルクリアです。 排水弁付のスノーケルなんですが、大きく息を吸って そのまま潜り、苦しくなったら肺から息を全部吐き出しますよね? その後、スノーケルのマウスピース部分に水が入ってくるので、息を吸うと水も口に入ってしまいます。 なので、結局息を止めていられる時間(1~1分半)しか海に潜れません。 息を吸う時は、一旦頭を水面上に上げるのですか? 水中に潜ったまま息を吸う事は出来るのでしょうか?

  • 今の対潜ヘリ等が無用の物に成る可能性?

    日本の海軍力は世界首位圏水準で、その中で特に「対潜能力」は世界トップクラスだと聞きました。 イージスシステム搭載の駆逐艦と共に「対潜ヘリ」は海上自衛隊(将来の国防海軍?)の主力兵器だと知っています。(なのに何故かフィックション物では戦艦、可変戦闘機等と比べて極めて影が浅いですね。) 其れに一つ疑問が生じました。今じゃ海自の主力兵器であるあの対潜ヘリが無用の物に成る時は来るだろうかと。何故なら一部のゲーム等のフィックション対潜哨戒ヘリじゃ相手にならないような水中航空機類を幾つか見つかったからです。 先ず、セガ社から発売される横スクロールシューティングゲーム「サンダーフォース」シリーズでは水中ミッションがシリーズ全体を通じて幾度も出ました。 そしてEA社のRTS「Command and Conquer:レッドアラート3」で登場する、日本をパロディ化した国家「旭日帝国」軍の兵器の中で水中から対空ミサイルを発射する高速対空潜水艇「シーウィング」が有ります。 映画スカイキャプテン ワールドオブトゥモローでも主人公の機体がイギリス軍の空中空母から発進した大量の味方の戦闘機編隊と一緒に海の中へ飛び込んで水中を飛行する場面があります。 (おまけていずれも「空中と水中を自由に」出入り出来る物ばかりです。 まあ、時代設定はともかく何れも今の科学及び工業技術の水準では実現しにくいものですが。) 実際の現在の潜水艦では対潜ヘリに立ち向かおうと対空ミサイルを装着したら、其のミサイルのレイダーを使う為には浮上せざるを得なくなるし、そうなれば潜水艦の最大特徴であるステルス性を大きく犠牲する羽目になり、寧ろ相手からのあらゆる水雷兵器の餌になる始末だから本末転倒ですね。 だが、もしかして前述のあれ達、水中でも高速で起動出来て水空両用な奴等ならどうなるでしょうか。 水雷兵器でも掴み悪いほど素早いなら(水中では超音速まででなくても、例えば海の中を新幹線ほどのスピードで走り抜けて、機動性もゼロ戦並みの…)潜水艦特有のステルス性を多少犠牲にしても別にいいじゃないんですかね。 トビウオのように水中から空へ飛び出して水雷兵器を回避し、そのまま対潜ヘリなどへ機関砲か空対空ミサイルを打ち込めて、反撃の艦対空ミサイルが来たら再び潜航することもありのようですが。 って、2013年現在の技術力では到底製造が不可能な機体であるのは確かですが、科学技術力がめちゃめちゃ発展しちゃって、その技術力であんな水空両用の機体を作ったらどれくらい効用性があるのでしょうか。 又、あんな水空両用航空機だけじゃなくても、現在海自の主力兵器である対潜ヘリが無用の物になる可能性は将来あるでしょうか。 (長い駄文本当に申し訳ございませんでした。ご回答よろしくお願いいたします。)

  • 昔のパソコンゲームのタイトルを知ってる人。教えて。

    たしか、Windows95か98くらいの間に出ていたゲームです。ジャンルは戦争シュミレーションてす。 ちょうど『太平洋の嵐1』が出ていた時期だと思いますが、カバーは青くて原子力潜水艦のジャケットだったと思います。 内容は、中国・朝鮮半島・台湾・フィリピン・ソ連・アメリカで同盟国どうしで戦うものなんですが、シューティングなどではなく、戦いは全て数字と数字で戦うゲームです。 ただ、内容はかなりその当時の兵器名がリアルに詳しく出ていて、日本では90式戦車ですとか74式とか出ています。 戦いのフィールドは環太平洋地域(ハワイ、オーストラリアまで)で、海では護衛艦と敵潜水艦との戦い。 陸地では、空軍と陸軍が主力で兵器の数やその性能が数値化されていて、これらをたしか最高15種類くらいまで、色々集められ、敵の重要地点に進行、敵の部隊とは戦いは数字と数字(兵器名は全部でています)で戦うものです。 リアルなところは、敵のミサイルや航空機が敵の場合は赤点、味方は緑点で表示され、ミサイルなら ミサイルで例えば敵から発射された数の赤点が押し寄せてきますので、こちらはそれに対して対空ミサイルを発射。。。赤点と緑点が交差し終わった時点で、うち漏らしたミサイルだけが、またこちらに向かって進んでくる。。次に短距離迎撃ミサイルを発射。。同じ要領で戦いの状況が表されます。 不運にもうち漏らしたミサイルが例えば、護衛艦に命中した場合、護衛艦の横図面が表示され、命中か所が赤●で表記されます。赤●が一定以上ついたりすると(命中)その護衛艦は沈没します。 海の戦いはレーダーで探知できる部分に敵を見つけると、赤点で表されます。それに対して、潜水艦が敵ならば陸上基地から、P3Cを出撃させ攻撃。護衛艦での攻撃ならば水中魚雷で攻撃します。 おもしろいのは、この物語のスタートが北朝鮮による韓国への攻撃からはじまり、ソ連が北海道に進行。これを中国が支援するのですが、途中のランダムなタイミングで中国が正式に宣戦布告する時に中国の全軍管区、8管区の内、いくつかの軍管区がクーデターにより、民主勢力に味方につく事です。これはゲームをする度に味方になる軍管区は変わります。 『太平洋の嵐』ほど数字に細かく面倒ではありませんが、ソ連が航空攻撃を北海道にかけてきたり、北海道に上陸してくるのを防ぐのは大変難しい場面です。。いかに兵力を集中させめかが決め手。 こういうゲームなんですけど、どなたかこのゲームの名前を知りませんでしょうか。。。。 もう、その会社もないとは思いますが、もし中古品でもあるならぜひもう一度やりたいゲームです。。

  • レギュレータークリアー?について

    先日、初めて体験ダイビングをしました。 その際、レギュレータークリアー?の練習をしました。「水中で1度レギュレーターを口から外し、再びくわえて息を勢いよく吐き出して水を追い出す」というものです。 それは普通にできたのですが、後になって疑問が湧いてきました。 もしも息を吐ききった瞬間にレギュレーターが口から外れてしまった場合、再びくわえても肺の中には吐き出す空気が残っていないので、レギュレータークリアーができないのでは?すると呼吸できなくてパニック! そんなことにはならないのでしょうか? 全くのしろうとなので見当違いの質問かもしれませんが、どなたか教えて下さい。