• ベストアンサー

PS2 メモリカードが読み込めない。。。

型番70000のPS2を新品で、メモリーカードと共に買いました。 早速一緒に買ったドラクエをやろうとしたのですが、 データをメモカに保存しようとすると 「スロットにメモリカードがありません」とエラーが出ます。 カードはちゃんと上下間違えず本体に奥までさしているのですが なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか。 ちなみに、スロットを変えても、カスタマーセンターに頼み 本体+メモカを新品に交換してもだめでした・・・・。

  • yu2_o
  • お礼率0% (0/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.4

#1です。 #3の方が答えておられますが・・・ ・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。 これはそのとおりです。 ・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。 これは間違いで保存できません。PS用ゲームのデータはPS用メモリーカードでしか保存できません。ここはしっかりと区分けが決められています。 *一旦PS用メモリーカードに保存したデータをPS2用メモリーカードに写すことは可能です。(ただし読み込むときにはPS用メモリーカードでしかダメです)メモリーカードのデータ整理に使えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の回答補足に対して。 残念ですが、PS2用のメモリーカードにはPS用のゲームデータは保存できません。PS2でもPS用ソフトやメモリーカードは使用できますが、PS用のものとPS2用のものはその用途がキッチリ区分されています。 ですのでドラクエ4のデータセーブにはPS2用ではなくPS用のメモリーカードが必要です。

  • akaikuma
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

うちもよくなります。 ちょっと邪道?ですが一応我が家の解決策を↓ メモリーカードとコントローラーの間に隙間があるはずです。 その隙間にもう一枚、メモリーカードを挟みます。 メモリーカードが無い場合は、紙などで代用出来ます。 するとなんとか読み込んでくれます。

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.1

確認ですがPS2用ゲームはPS2用メモリーカードで保存、PS用ゲームはPS専用メモリーカードに保存をやっていますか? 違えると保存が出来ません。

yu2_o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドラクエ4(PS用ゲーム)ですが、私の認識では ・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。 ・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。 と思っていたのですが、違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • PS2でPS1のメモリーカードが・・・

    今PS2を使っているんですが、PS2でPS1のメモリーカードの整理をしようと したら、画面にはPS2のメモリーカードしかでてきたません。 スロットを変えてもダメでした。他のメモリーカードも読み取りません。 初期のPS2には不良があったらしいですがこれもそうでしょうか? ちなみに型番はSCPH-10000です。 今までは大丈夫だったんですけど・・・。なぜか突然・・・ 原因不明です。

  • PS2で「データがありません」と表示される

    年に数回のPS2使用者です。 久しぶりにゲームをしようと起動させたのですが、ブラウザ画面で「データがありません」と表示され、 メインメニューまで辿り着けません。 新品のPS2用ゲームで、新品のPS2専用のメモリーカードです。どちらのスロットに入れても同じ状態です。 過去ログにあったように、ディスクを綺麗に拭いてみたり、メモリーカードとコントローラーの隙間にもう1枚カードを挟んでみたり、親指で持ち上げてみたりしたのですがダメでした。また、他のソフトはPS用しか持っていないのですが、PS用メモリーカードを差し込んでも同じです。 本体はずっと箱にしまって置いておいたので、何かの刺激で壊れたという事は考えにくいのですが。 型番はSCPH-70000、約2年前に購入しました。 原因は本体でしょうか?それともメモリーカードでしょうか?また、解決策がありましたら教えて下さい。

  • PS2のメモリーカードのみ読み込まない

    3年ほど前に購入したPS2が、急にPS2のメモリーカードのみ読み込まなくなりました。 型番はSCPH-70000CBです。 PS1のメモリーカードは問題なく認識します。 メモリースロット1,2両方ともPS2のメモリーカードのみ認識しません。 原因、修理法などあったら教えてください。

  • PS2メモリーカード読み込み不具合

    最近PS2のスロット1の方でPS2用メモリーカードが反応しないということが起こるようになりました メモリーカードに問題があるのかとスロット2に差し込んだところ問題はありませんでした。 スロット1が故障したのかと、PS1のメモリーカードを差し込んだところPS1のメモリーカードには反応します。 PS2のメモリーカードいくつかで試しましたがやはりPS2用では反応しません やはりこれは故障ですかね?故障だとは思うんですがPS2用には反応しないってのも不思議だなと思いまして ちなみに本体は初期型です 買い換えようかなと思いますが、スロット1だけのために買い換えるのももったいない気がしますし、修理に出そうかとしても欲しいゲームの発売が迫ってきてる状態ですw スロット2でロードなどできるゲームであれば問題ないんですが、オートセーブ・ロードタイプのゲームだと遊べなくなります やはり初期型でもあるから買い替え時でしょうか? スロットだけでも自分で修理できたらなと思うのですが・・・

  • PS2メモリーカード 反応しなくなっちゃいました!! 

    PS2一番初めに販売されてた機種を使っています。 メモリーカードスロットの接触不全は最近起こるようになってて、PSのメモリーカードを読むのにてこずる事はあったんですが、この前突然PS2のメモリーカードがまったく反応しなくなりました。 一応新しいPS2カードを買ってみたんですが、そっちは無事反応。 突然のことだったんで、しばらく電源を抜いたり、スロット2で試してみたりしたんですけど、そのメモリーカードはまったく反応しなくなっちゃって。 ほかのカードは反応するって事は、やっぱカードの不具合だと思うんですが、中のデータが・・・なくなると非常に困るんです。 こういうのってカスタマーセンターに電話したら対応してくれるのでしょうか? やっぱデータの取り出しは無理? というかもうデータ飛んじゃってるんでしょうか? 何かアドバイスください! よろしくお願いします!

  • PS2でのPS用のメモリーカード利用法

    PS2でのPS用のメモリーカード利用法 部屋の掃除をしたら、PSソフト「ドラクエ4」「いたスト」「クロノトリガー」の3本が出てきました。 懐かしくなり、いたストをプレイしようとしたのですが、PS用のメモリーカードに空き容量がありませんでした。 そこで、ソフトを抜いて、PSのブラウザ画面からメモリーカードの整理をしようとしたところ、PS2用のメモリーカードはセーブデータの管理画面に移行するのですが、PS用のメモリーカードはブラウザ画面からは認識しません。 PS2って、PS用のメモリーカードの管理はできないんでしたっけ??? 結果的にドラクエ4のソフトを起動したところ、冒険の書が2つあったので、1つ削除して無事「いたスト」をプレイすることはできましたし、ドラクエ4のセーブデータも問題なくプレイはできましたので、メモリーカード自体は故障はしてないようです。 PS用のメモリーカードの他のセーブデータは、おそらく桃鉄と実況パワプロのセーブデータだと思うのですが、そのソフトが無い為、ゲーム起動状態でのセーブデータの削除ができません。当然PS本体もありません。 どうにかして、このPS用のメモリーカードのセーブデータを削除する方法は無いでしょうか??? 因みに、PS2は70000番台の薄型のモデルです。気になるのは、PS2用のメモリーカードには、SONYのロゴが入っていますが、PS用のものにはありません。もしかしたら純正のものではないのかもしれません、それが原因ですかね???かなり古い記憶ですが、PS2でPS用メモリーカードからPS2用のメモリーカードにデータを一時保管することは可能だったような記憶があるのですが・・・。

  • ps2 ドラクエ8

    今更ですがps2のドラクエ8をやろうと思い購入しました。メモリーカードはちゃんと8MBのps2専用のを使っていますが、 冒険の書が作れません。スロット1にメモリーカードがありませんってなってしまいます。 ディスクを入れないで起動させてブラウザではメモリーカードはちゃんと読み込んで認識しています。 他のディスクで試しましたがきちんとメモリーカード認識していて遊べます。 なぜでしょうか? お分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。m(._.)m

  • PS2のセーブデータをPS3に移すのにメモリーカードアダプターは必須ですか?

    PS2のセーブデータ(8MBメモカ)をPS3の仮想メモリに移すのにメモリーカードアダプターは必須でしょうか? メモリーカードアダプタだけで1500円するのでもったいないなと思いまして・・・ 何か他の方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PS2をもらったんですがメモリーカードって・・・

    兄に最近PS2をもらったんですがかなり古いみたいで最新のPS2ソフトは動かないと言われました。 でも、PSソフトは動くということでPSソフトのドラクエ4の中古ソフトを買ったのですが質問があります。 メモリーカードってPSのメモリーカードを使うのかPS2のカードを使うのかどっちがよいですか? もしPSのカードを使えるのであれば安いみたいだし、どうせPS2が動かないんだったらPSカードを使おうと思っています。それともPS2のカードじゃなきゃ動かないんでしょうか? ちなみに型式はSCPH15000です。 いまいちよく分からないのでご教授よろしくお願いします。

  • PS2のメモリーカードについて

    いまさらながらPS2でドラクエ7をやろうと思っています。 現在、2枚のメモリーカードを持っていて1枚は認識されますが、 もう1枚は認識されません。 ※認識されないカードはSONY 8MBです。 ゲームのCDをいれずにブラウザ上では認識されています。 ※ゲームファイルのコピーなどはできます。 しかし、ゲームを起動してセーブ・ロードができません。 「メモリーカードがありません」のようなメッセージがでます。 本体のブラウザ上で認識されていてゲームで認識されないことは あるのでしょうか? 解決方法がありましたら教えてください。