• ベストアンサー

PS2 メモリカードが読み込めない。。。

型番70000のPS2を新品で、メモリーカードと共に買いました。 早速一緒に買ったドラクエをやろうとしたのですが、 データをメモカに保存しようとすると 「スロットにメモリカードがありません」とエラーが出ます。 カードはちゃんと上下間違えず本体に奥までさしているのですが なぜ、このようなエラーが出るのでしょうか。 ちなみに、スロットを変えても、カスタマーセンターに頼み 本体+メモカを新品に交換してもだめでした・・・・。

• yu2_o
  • お礼率0% (0/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.4

#1です。 #3の方が答えておられますが・・・ ・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。 これはそのとおりです。 ・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。 これは間違いで保存できません。PS用ゲームのデータはPS用メモリーカードでしか保存できません。ここはしっかりと区分けが決められています。 *一旦PS用メモリーカードに保存したデータをPS2用メモリーカードに写すことは可能です。(ただし読み込むときにはPS用メモリーカードでしかダメです)メモリーカードのデータ整理に使えます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1の回答補足に対して。 残念ですが、PS2用のメモリーカードにはPS用のゲームデータは保存できません。PS2でもPS用ソフトやメモリーカードは使用できますが、PS用のものとPS2用のものはその用途がキッチリ区分されています。 ですのでドラクエ4のデータセーブにはPS2用ではなくPS用のメモリーカードが必要です。

• akaikuma
回答No.2

うちもよくなります。 ちょっと邪道?ですが一応我が家の解決策を↓ メモリーカードとコントローラーの間に隙間があるはずです。 その隙間にもう一枚、メモリーカードを挟みます。 メモリーカードが無い場合は、紙などで代用出来ます。 するとなんとか読み込んでくれます。

• TK0318
回答No.1

確認ですがPS2用ゲームはPS2用メモリーカードで保存、PS用ゲームはPS専用メモリーカードに保存をやっていますか? 違えると保存が出来ません。

yu2_o
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドラクエ4(PS用ゲーム)ですが、私の認識では ・PS用ゲームはPS2でもプレイできる。 ・PS用ゲームのデータは、PS2用メモリーカードでも保存できる。 と思っていたのですが、違うのでしょうか?