• ベストアンサー

ハワイとグアム・サンパン

私は、ハワイが大好きです。 今までちょこちょこと数少なく行った海外の中で一番好きなのがハワイです。 そんな中、旦那が1回グアムかサイパンに行ってみよか??と今候補に挙がっています。 理由は、 (1)3時間で行ける。 (2)ハワイより安い。 (3)ハワイより海が綺麗(珊瑚礁が生きている。透明度が高い) (4)時差も1時間しかない。 (5)近いので期間も短くいけるから会社も休みやすい。 という理由です。 私も一度も行ったことがないので私はハワイ!なんてかっこいいこと言いながらグアムもサイパンも知らないので行って初めて語ることができるのでは、ないか!?と思っています。 ここで聞きたいのは、気候のことです。私が、ハワイ好きなのは、気候なんです。常夏といっても涼しく日本のような湿気じゃなくベッタリとTシャツが汗でくっついてくることのないあの気候が魅力です。 沖縄には、1度だけ行きましたが、家にいるのと同じ気候が嫌でリピートしたいと思いませんでした。 そこでグアム・サイパンの気候なのですがハワイのような感じですか?それとも日本の夏のような気候ですか? それを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

結論としては、思ったほど酷い気候では無いので、一度行かれるのも良いですよ。(^^♪ 湿度は冷房の効いた中から出るとメガネが曇ります。(^_^;)映画館から出たら、前が急に見えなくなり驚きました。 車のウィンドウの曇りは外に着きま。(^_^;; バスの横のウィンドウが汚いので、よく見たら、外側にカビが生えていました。(^_^;;; ご主人の言われる理由は「その通り」です。!(^^)! 3時間は凄く楽です。 8時間とはまるで違いますし、日付変更線を越えないのも理由でしょう(オーストラリアのケアンズも日本からハワイと同じ時間が掛かりますが、かなり楽ですし)。 朝でて朝に到着するのですから。 夜10時に出て夜中2時って便もありますが。 海は島の周り全体が、ハナウマ湾の珊瑚の部分を大きくした感じです。  タモンを南に行って、道横の住宅の裏が直ぐに珊瑚礁です(降りるのは其処の公園からや其の先の漫画みたいな自由の女神の像のところが近いです)。  公園も沢山あり(公園数はオアフと同じようですが)海に下りやすいです。 もっと、南の方へ行くと、家も店も何にも無く、バス停がポツンと林の中にある処の海も、物凄い綺麗さでした。 オアフであれだけ、遠浅で海が綺麗で人も家も無いところは無いでしょう。オアフヨコハマベイの先よりも人が少ないです。 寂しいくらいです。 その代わり・・・・熱海感覚ですよ。 航空運賃は安いが、OPは高いし、観光客用の場所は全て高いです。 何しろ観光客の8割が日本人。他はアジアの金持ち(日本の普通程度)だけですから、ボルボル(^_^;;。 韓国人も今は結婚旅行はチェージュではなく、グアムだそうですし。朝鮮民族も沢山住んでいますから、更に来やすいのでしょう。 オアフはOPは高いのもあるが、米語だけのツアーとかでは安いのがありますが、それが有りません・・・少なくても街中に日本語・英語の案内書は見ませんでした。 ホテルのレストランでも町のステーキハウスでも、請求書を良く見ないで、サインなんてしたら、ウマく作っているもので、チップの二重取りできるようになっています。 タモンの海岸沿いのホテルでですよ。  地元のレストランでもそうでした。 追求・説明を求めたら、急に英語が分からなくなりましたから、間違いないと思います。(^_^;; 昔の熱海か温泉街ですね。 まあ、後進国や発展途上国では良くあることですが。 宗教上の理由もあるのかも知れません。 >グアム・サイパンの気候なのですがハワイのような感じですか?それとも日本の 私も沖縄のあの地獄の様な(^_^;;暑さが嫌で一回行って以来二度と行かない決心をしております(^_^;。食事は美味しかったのですが・・・・。 で、グアムは丁度沖縄の南だし同じだと思っていましたが、以外と違ったのです。  雲の係り具合などもあったのかと思いますが、時期を見ていかれると良いかと思います。 大陸に住んでいて、日本に帰国すると、着陸30分前程度から機内が冬でもジトッとしますが、同じ感じを受けました。

kokiyukimama
質問者

お礼

とても詳しく心あったまるご回答頂きとても嬉しく思いました。ちょっと悩んで検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは♪ グアムには10回以上、サイパン・ハワイには1回ずつ行ったことがあります。 グアムはハワイと比べたら暑いですね。 「じとっ」「べたっ」とは私は思わないのですが(香港・NYのほうがひどかった思い出が・・)ハワイと比べたら湿気はあるほうだと思います。 ただ、ハワイの気候だと「海にはいりたーい!!!」と思えなくないですか?? 私はダイビングで行くので「海に飛び込みたい!!」と思える気候のグアムが気に入ってます。 ハワイは私には涼しすぎます・・・(寒がりなもので・・) 質問をたてられるぐらいですから、質問者さまにとっては気候は大切なポイントなのだと思います。 それでしたら、グアム・サイパンはやめておいたほうがいいかと思います。 1~12月までまんべんなく行きましたがどの月も常に気温29度~32度。 水温27度。海遊びにサイコーな暑さでした。 お金・時間を使って遊びに行ったのに嫌な思い出しか残らなかったら残念ですものね。 ハワイが好きだからハワイにいつも行くの!でいいと思いますよ。 ちなみに私の友人夫婦もハワイ好きでハワイしか行ったことがなかったのですが、子供ができてからは長時間の飛行機と時差が子供には無理、ということでグアムに転向となりました。 そういうこともありますので、行ける時に行っておいたほうがいいと思います~♪ グアム・サイパンは待っていてくれますよ!

kokiyukimama
質問者

お礼

有難うございました。湿気がやはりある…ということがよくわかりました。後は、私がどれだけ頑張れるかです。(辛)ちょっと思案して行くなら良い旅行にしたいと思いました。確かにグアム・サイパン待っててくれますもんね♪ありがとうございました。

  • kadomaru
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.5

サイパンは9月にいったことがあるだけですが蒸し暑くて参りました。グアムの方はやはりあげられているような理由で(担当している仕事が2人体制なため休みがとりずらい)近場という事で何回かいきましたが、いずれも8月とかだったのでサイパンもこんなもんだったな、くらいでした。 しかし、おととしの冬にはじめて乾季にいったのですが8月にいったときと印象は変わらず。夏ほど人がいないのですいてる所がいい、という位でした。 ハワイのようなカラッとした気候ではありません。 蒸し暑さはどっちかといえばアジア的です。

kokiyukimama
質問者

お礼

暑さがアジア的というのがなんだかうけました♪なるほど☆みたいな(笑)ありがとうございました。検討してみますね☆

noname#9670
noname#9670
回答No.4

私もハワイが好きでもう何回行ったか覚えていません。好きな理由は?と聞かれると、のんびりした感じ、そしてそちら様が言われるように「体感気候」です。確かに気温は高いのですが、日陰に行くと少しさ寒いくらいですし、ベランダ(ラナイ)での飲酒、食事は最高です。私のハワイのイメージは寒くてほろ暑くて汗かかない。レンタカーでノースショアなど行けば最高です(シュリンプスキャンピ)のえび料理も美味しいですし..... さてさて、グアム、サイパンも数度行きました。利点は近い。ただハワイと違って気温は同じでも恐ろしく湿気がありむっとします。グアムは買い物(小さいマーケット地区)があります。ホテルからタクシーでDFSまで無料です。ですが.......ハワイがそよ風でしたら、グアムはどんより。梅雨の日本と熱気と思ってください。グアム好きな方すみません。 といってもグアムも人気リゾートですので何らかのいいところがあるのでしょう。サイパンも同じ印象です。あと「なまこ」がいたるところにいますので、いかれるならサンダル必須です。 沖縄ですが、まさに「家にいるのと同じ気候が嫌」仕方がありません。ちなみにグアム、サイパンは沖縄と同じ以上の熱帯感と思ってください。ですが私は、グアムサイパン(暑いだけの田舎)と違い沖縄好きです。年に1回は行ってます。 結論から申しますと、ハワイの気候が好きでしたら他の地区は幻滅します。ですがほかの地区でも楽しみはあると思います。 

kokiyukimama
質問者

お礼

大変参考になりました。ちょっと考える時間が必要だな~と思いました。海の綺麗さで心惹かれています。ただ暑いのが(蒸し暑いのが)苦手なのが私だけで主人も子供もへっちゃらなんで私のみが妥協かな~と…。(笑)ありがとうございました。

回答No.2

今日の気温は摂氏29度ですね、《沖縄は家に居るのと同じとのことですが》とは、汗ばむということですか? グアムもサイパンもハワイと比べれば湿度は高いです。 何時ごろに行かれるのかは存じませんが、夏季でしたら、日本と同じような湿度です。 (3)ハワイより海が綺麗とのことですが、場所にもよりますが、総体的にそのようなことはありません、美しいですよ。 下段にお天気を貼り付けておきます。  ADIOS

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/
kokiyukimama
質問者

お礼

(3)ハワイより海が綺麗とのことですが、場所にもよりますが、総体的にそのようなことはありません、美しいですよ。→というのは、ハワイより海が綺麗!ということで良いと解釈していいんですよね? 有難うございました。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 旅行する時期によって気候は違ってきます。雨季と乾季がありますからね。乾季に行かれたほうがいいでしょう。 グアムには11月上旬、サイパンには8月末から9月にかけて行った事がありますが、どちらも非常に蒸し暑かったです。グアムは雨季の終わりの方だったのでまだマシでしたが、雨季のサイパンはいつスコールが来るか分からないという不安もあって、移動は全てタクシーでした。海外旅行では街歩きも楽しみにしている私ですが、あのときだけは違いました。ほんの10分でも歩く気になれませんでしたね(苦笑) 乾季ならもう少し過ごしやすいかと思いますが、ハワイほどはカラっとしていないかも・・・。少なくとも5~11月の雨季は避けた方がいいですね。

kokiyukimama
質問者

お礼

早々のご回答頂き有難うございました。やはり蒸し暑いのですか~。行けるのは、まだ先なのでいろいろ思案してよかった☆と思える旅行にできるよう勉強します。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜハワイは特別視されるのか?

    テレビ等のメディアでは非常にハワイが取り上げられることが多い気がします。 安さではグアム、サイパン。親日ではマルタ、サンゴ礁ではゴールドコースト、 治安、言葉が通じる等の利便性は沖縄、気候が常に春のようなすばらしさのニュージーランドなど ハワイに勝る地域はたくさんあると思います。 どうしてリゾート地としてハワイは特別視され、よくメディアで取り上げられ、 日本人はみんな行くのでしょうか? なにか裏があるのでしょうか? メディアの人間は無料とか、特別な待遇を受けられるとか。 裏事情を知っている方、もしくは上記のいろんなリゾート地に 実際足を運んだことのあるかた、教えてください

  • グァムとサイパンとハワイについて

    サイパン・グァムは行ったのですが、日本人が多すぎてあまり好きにはなれませんでした。(でも海は最高!!) それと比較するとハワイはどのくらい日本人観光客がいるのでしょうか? もちろん日本人は多いと思うのですが、ハワイはいい!ということをよく聞くので今度行ってみたいと思っています。 ちなみにグァムはノースウエストで行ったのですが、やたら小さい子供の泣き声がうるさく感じました。(小さい子供にはつらい時間帯の飛行機なのに、なんで親はこの飛行機を選ぶのだろう?)ハワイ行きの飛行機でもそうなのでしょうか? 本土に行くときにそう感じたことがあまりないのでグァム行きはほんとうに参りました。 もし、ハワイ行きの便でいい便をご存知でしたら、教えて下さい!

  • 3月のグアム・家族3人の旅行代金はどのくらい?

    3月のサイパン・家族3人の旅行代金はどのくらいでしょうか? 妹の就職祝いと、母が1度も外国へ行ったことがないので、サイパンか、グアムか、ハワイへ連れて行ってあげようかと思います。 私自身、ハワイにしか行ったことがありません。 旅費はグアムよりサイパンの方が安く、ハワイが一番高いのかな?と、思いますが、どうでしょうか? ハワイのビーチを見せてあげたい(特に母に!!)けど、ハワイは遠いし時差があるからきついかな・・・ グアムは行ったことがないけど、料金がお得かな? サイパンも行ったことがないけれど、近場だし、時差も無いのかな? と、いろいろ思い、悩んでいます。 (1)海外旅行初デビューの母、きっと聞けば「どこでもいい」と、遠慮していうと思います。初デビューの地はどこがいいのでしょうか?体力がある今、時差のあるハワイを制覇しておくべきでしょうか?3泊5日のハワイの旅は55歳の女性にはきついでしょうか? (2)女3人、グアム・サイパン・ハワイへ、3月末5日間海外旅行へ行った場合にかかる費用の目安を教えてください。食事代・移動費・格安ツアーの旅費の目安を・・・。 (3)その他、ここは良かった~という国や、旅の思い出。よろしくお願いいたします。 3人で40万・・・で、海外旅行へはいけませんかね?。。。。。 50万以下・・・で、旅行へ連れて行ってあげることができれば最高です!!

  • 海外挙式、ハワイとグアムで迷ってます。

    結婚して3年が経ちますが、今まで結婚式をしていませんでした。国内ですることも考えましたが、今さらということもあり、海外ですることに決めました。 お金があまり無いので、できるだけ安い挙式プランを探した結果、グアムより10万円ほど安いハワイのプランを見つけました。(期間限定格安旅行付プランです) ハワイは皆さんの意見をみていると、とても魅力的だし、さらにグアムより安く行けるので良いと思うのですが、海外旅行が初めてなので、時差や長いフライトがとても不安です。 同行者は妻の両親だけで、旅行好きなのでグアムでもハワイでも問題はなさそうです。 サイパンも考えましたが、兄が挙式をしたのではずしています。 ちなみに子供はまだいません。式の予定は6月です。 みなさんのご意見をよろしくお願いします。

  • グアムとサイパン、どっちがオススメ?

    宜しくお願いします。 今月後半、3泊4日でグアムかサイパンどちらかへ行こうと思っています。旅行初心者の友達も一緒です。どっちがいいか迷っています。おススメがあれば教えてください。 また気候的なこともアドバイスいただければ幸いです。 最初はハワイの予定でしたが 友人の時間の都合で長期は無理になり、近場でグアムかサイパンと考えています。

  • ハワイ? グアム?

    彼氏がNY、私が札幌。 今月来る予定がいろいろありこれない状況に。  は!って思ったのが、ハワイかグアム(アメリカ国内だから)で会おうじゃないか~!って思ったんだけど、NYと日本の真ん中辺りってハワイ?グアム?(おいおい)  ハワイって一度言ったことあるんだけど、アメリカ本土から入国したので実際日本から何時間かかるんでしょうか? グアムだと? すごい台風でグアムが全滅?みたいになって復興に何年もかかるって去年ニュースで言っていたけど、もう観光してもいいぐらいなのかな?  週末しか時間が取れないんだけど、それでも大丈夫ですか?

  • 3歳児と海外。ハワイ・グアム・サイパン以外なら?

    2年前の夏休みに当時1歳半だった子供を連れて、JALが企画した「家族専用機ファミリージェットで行くハワイ」というのに参加しました。配慮も行き届いていたし、なかなか楽しかったのですが、さすがに毎年では飽きるので去年の夏休みはサイパンに行きました。サイパンは大阪からの直行便がなくなって日本人観光客が減ったせいか、かなりさびれていて、また行きたいとは思えませんでした。 グアムは行ったことがないのですが、サイパンと隣り合わせで、大体雰囲気は似たようなものかなと思うので、行き先としてはあまり魅力的に思えません。 そこで、ご相談です。 今年3歳になった子供を安心して連れて行ける海外で、ハワイ・グアム・サイパン以外にお勧めな国、場所(観光地)、ツアーはありますか? ちなみにサイパンへ向かう飛行機の中では、途中で「もう降りる!ここで降りる!」と言い出して大変だったので、あまり長時間のフライトではないほうが有難いです。 よろしくお願いします。

  • 子供が楽しめるハワイ

    8月の初旬に沖縄の宮古島に行くかハワイに行くか迷っています。値段があまり変わらないようなら、気候のよいハワイに行きたいと思っています。ただ、宮古島では、さんご礁の海で大小の魚にえさをあげらりたりと、子供が喜ぶようなことがあるのですが、ハワイでもそのような楽しみ方ができるところはあるでしょうか。ハワイのどこの島に行くかもまったく考えていないのですが、お勧めの島・ホテル・遊び方などありましたら、是非教えてください。子供は今年、年中と小学3年になる女の子です。よろしくお願いいたします。

  • グアムやサイパンはハワイより面白くない?

    9月に5日間くらいの予定で安いツアーを探しています。 (7万円前後で…) 予算の関係上、グアム、サイパン、セブ島あたりでと思っているのですが、残念なことに、これらの場所に行ったことのある方から、あまり良かったという話が聞けません。 料金を多少上乗せしてでも、ハワイ行っておいでよ、などとも言われました。 行く目的や好み、宿泊したホテルでの感想など、それぞれ違うのが当然とは思うのですが、なんだかちょっと躊躇してしまいます。 私はビーチでは、バリが大好きで2度長期滞在をしました。(今回も行きたかったのですが、予算の都合であえなく候補から外れました。。)ハワイなどほかのビーチへは行ったことはありません。 目的としては、きれいな海、ゆったりくつろぎたい、できればホテルはそこそこのところ、が希望です。 グアムやサイパン好きの方、また、ほかにも7万前後で行けるオススメのツアーを教えてくださる方がいましたら、 迷っている私にアドバイスを頂けたらうれしいです。

  • ハワイか、グアムか、サイパンか、それとも

    1歳ちょっとの子がいます。 主人と、自分と、子どもと、実家の父・母とで、5月か6月に旅行をしたいと考えています。 実家の父・母は、ここ最近(ウン10年)海外旅行の経験はありません。 私たちは、子どもができるまで何回か海外に行きました。 怠け者なので(笑)いつもビーチリゾートです。(バリ、タヒチ、フィジー、マレーシア) 子どももちょっとしっかりしてきたので、息抜きに…と考えているのですが、行き先が絞れません。 グアムは、私が1度行った事があるので、ハワイがいいなあというと、主人は、子ども連れだから、近い方がいいといいます。 じゃあ、サイパンは行った事がないから、どうかな?って思うんですが、グアムとサイパンって、だいぶ違うんですかね?グアムの方が、遊びやすいですか?ホテルの規模とか…。 ハワイは、リピーターが多いって聞くので、やっぱりいいところなんじゃないかな~って思って未練が残ります。 出発地は名古屋です。フライトスケジュールを見て比較してみても良くわからなくなっちゃって…。 ずばり、どこがいいと思いますか?