• ベストアンサー

ハワイとグアム・サンパン

私は、ハワイが大好きです。 今までちょこちょこと数少なく行った海外の中で一番好きなのがハワイです。 そんな中、旦那が1回グアムかサイパンに行ってみよか??と今候補に挙がっています。 理由は、 (1)3時間で行ける。 (2)ハワイより安い。 (3)ハワイより海が綺麗(珊瑚礁が生きている。透明度が高い) (4)時差も1時間しかない。 (5)近いので期間も短くいけるから会社も休みやすい。 という理由です。 私も一度も行ったことがないので私はハワイ!なんてかっこいいこと言いながらグアムもサイパンも知らないので行って初めて語ることができるのでは、ないか!?と思っています。 ここで聞きたいのは、気候のことです。私が、ハワイ好きなのは、気候なんです。常夏といっても涼しく日本のような湿気じゃなくベッタリとTシャツが汗でくっついてくることのないあの気候が魅力です。 沖縄には、1度だけ行きましたが、家にいるのと同じ気候が嫌でリピートしたいと思いませんでした。 そこでグアム・サイパンの気候なのですがハワイのような感じですか?それとも日本の夏のような気候ですか? それを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

結論としては、思ったほど酷い気候では無いので、一度行かれるのも良いですよ。(^^♪ 湿度は冷房の効いた中から出るとメガネが曇ります。(^_^;)映画館から出たら、前が急に見えなくなり驚きました。 車のウィンドウの曇りは外に着きま。(^_^;; バスの横のウィンドウが汚いので、よく見たら、外側にカビが生えていました。(^_^;;; ご主人の言われる理由は「その通り」です。!(^^)! 3時間は凄く楽です。 8時間とはまるで違いますし、日付変更線を越えないのも理由でしょう(オーストラリアのケアンズも日本からハワイと同じ時間が掛かりますが、かなり楽ですし)。 朝でて朝に到着するのですから。 夜10時に出て夜中2時って便もありますが。 海は島の周り全体が、ハナウマ湾の珊瑚の部分を大きくした感じです。  タモンを南に行って、道横の住宅の裏が直ぐに珊瑚礁です(降りるのは其処の公園からや其の先の漫画みたいな自由の女神の像のところが近いです)。  公園も沢山あり(公園数はオアフと同じようですが)海に下りやすいです。 もっと、南の方へ行くと、家も店も何にも無く、バス停がポツンと林の中にある処の海も、物凄い綺麗さでした。 オアフであれだけ、遠浅で海が綺麗で人も家も無いところは無いでしょう。オアフヨコハマベイの先よりも人が少ないです。 寂しいくらいです。 その代わり・・・・熱海感覚ですよ。 航空運賃は安いが、OPは高いし、観光客用の場所は全て高いです。 何しろ観光客の8割が日本人。他はアジアの金持ち(日本の普通程度)だけですから、ボルボル(^_^;;。 韓国人も今は結婚旅行はチェージュではなく、グアムだそうですし。朝鮮民族も沢山住んでいますから、更に来やすいのでしょう。 オアフはOPは高いのもあるが、米語だけのツアーとかでは安いのがありますが、それが有りません・・・少なくても街中に日本語・英語の案内書は見ませんでした。 ホテルのレストランでも町のステーキハウスでも、請求書を良く見ないで、サインなんてしたら、ウマく作っているもので、チップの二重取りできるようになっています。 タモンの海岸沿いのホテルでですよ。  地元のレストランでもそうでした。 追求・説明を求めたら、急に英語が分からなくなりましたから、間違いないと思います。(^_^;; 昔の熱海か温泉街ですね。 まあ、後進国や発展途上国では良くあることですが。 宗教上の理由もあるのかも知れません。 >グアム・サイパンの気候なのですがハワイのような感じですか?それとも日本の 私も沖縄のあの地獄の様な(^_^;;暑さが嫌で一回行って以来二度と行かない決心をしております(^_^;。食事は美味しかったのですが・・・・。 で、グアムは丁度沖縄の南だし同じだと思っていましたが、以外と違ったのです。  雲の係り具合などもあったのかと思いますが、時期を見ていかれると良いかと思います。 大陸に住んでいて、日本に帰国すると、着陸30分前程度から機内が冬でもジトッとしますが、同じ感じを受けました。

kokiyukimama
質問者

お礼

とても詳しく心あったまるご回答頂きとても嬉しく思いました。ちょっと悩んで検討してみます。有難うございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは♪ グアムには10回以上、サイパン・ハワイには1回ずつ行ったことがあります。 グアムはハワイと比べたら暑いですね。 「じとっ」「べたっ」とは私は思わないのですが(香港・NYのほうがひどかった思い出が・・)ハワイと比べたら湿気はあるほうだと思います。 ただ、ハワイの気候だと「海にはいりたーい!!!」と思えなくないですか?? 私はダイビングで行くので「海に飛び込みたい!!」と思える気候のグアムが気に入ってます。 ハワイは私には涼しすぎます・・・(寒がりなもので・・) 質問をたてられるぐらいですから、質問者さまにとっては気候は大切なポイントなのだと思います。 それでしたら、グアム・サイパンはやめておいたほうがいいかと思います。 1~12月までまんべんなく行きましたがどの月も常に気温29度~32度。 水温27度。海遊びにサイコーな暑さでした。 お金・時間を使って遊びに行ったのに嫌な思い出しか残らなかったら残念ですものね。 ハワイが好きだからハワイにいつも行くの!でいいと思いますよ。 ちなみに私の友人夫婦もハワイ好きでハワイしか行ったことがなかったのですが、子供ができてからは長時間の飛行機と時差が子供には無理、ということでグアムに転向となりました。 そういうこともありますので、行ける時に行っておいたほうがいいと思います~♪ グアム・サイパンは待っていてくれますよ!

質問者

お礼

有難うございました。湿気がやはりある…ということがよくわかりました。後は、私がどれだけ頑張れるかです。(辛)ちょっと思案して行くなら良い旅行にしたいと思いました。確かにグアム・サイパン待っててくれますもんね♪ありがとうございました。

• kadomaru
回答No.5

サイパンは9月にいったことがあるだけですが蒸し暑くて参りました。グアムの方はやはりあげられているような理由で(担当している仕事が2人体制なため休みがとりずらい)近場という事で何回かいきましたが、いずれも8月とかだったのでサイパンもこんなもんだったな、くらいでした。 しかし、おととしの冬にはじめて乾季にいったのですが8月にいったときと印象は変わらず。夏ほど人がいないのですいてる所がいい、という位でした。 ハワイのようなカラッとした気候ではありません。 蒸し暑さはどっちかといえばアジア的です。

質問者

お礼

暑さがアジア的というのがなんだかうけました♪なるほど☆みたいな(笑)ありがとうございました。検討してみますね☆

noname#9670
noname#9670
回答No.4

私もハワイが好きでもう何回行ったか覚えていません。好きな理由は?と聞かれると、のんびりした感じ、そしてそちら様が言われるように「体感気候」です。確かに気温は高いのですが、日陰に行くと少しさ寒いくらいですし、ベランダ(ラナイ)での飲酒、食事は最高です。私のハワイのイメージは寒くてほろ暑くて汗かかない。レンタカーでノースショアなど行けば最高です(シュリンプスキャンピ)のえび料理も美味しいですし..... さてさて、グアム、サイパンも数度行きました。利点は近い。ただハワイと違って気温は同じでも恐ろしく湿気がありむっとします。グアムは買い物(小さいマーケット地区)があります。ホテルからタクシーでDFSまで無料です。ですが.......ハワイがそよ風でしたら、グアムはどんより。梅雨の日本と熱気と思ってください。グアム好きな方すみません。 といってもグアムも人気リゾートですので何らかのいいところがあるのでしょう。サイパンも同じ印象です。あと「なまこ」がいたるところにいますので、いかれるならサンダル必須です。 沖縄ですが、まさに「家にいるのと同じ気候が嫌」仕方がありません。ちなみにグアム、サイパンは沖縄と同じ以上の熱帯感と思ってください。ですが私は、グアムサイパン(暑いだけの田舎)と違い沖縄好きです。年に1回は行ってます。 結論から申しますと、ハワイの気候が好きでしたら他の地区は幻滅します。ですがほかの地区でも楽しみはあると思います。 

質問者

お礼

大変参考になりました。ちょっと考える時間が必要だな~と思いました。海の綺麗さで心惹かれています。ただ暑いのが(蒸し暑いのが)苦手なのが私だけで主人も子供もへっちゃらなんで私のみが妥協かな~と…。(笑)ありがとうございました。

回答No.2

今日の気温は摂氏29度ですね、《沖縄は家に居るのと同じとのことですが》とは、汗ばむということですか? グアムもサイパンもハワイと比べれば湿度は高いです。 何時ごろに行かれるのかは存じませんが、夏季でしたら、日本と同じような湿度です。 (3)ハワイより海が綺麗とのことですが、場所にもよりますが、総体的にそのようなことはありません、美しいですよ。 下段にお天気を貼り付けておきます。  ADIOS

参考URL:
http://www.i-loveguam.com/
質問者

お礼

(3)ハワイより海が綺麗とのことですが、場所にもよりますが、総体的にそのようなことはありません、美しいですよ。→というのは、ハワイより海が綺麗!ということで良いと解釈していいんですよね? 有難うございました。

• matilda
回答No.1

こんにちは。 旅行する時期によって気候は違ってきます。雨季と乾季がありますからね。乾季に行かれたほうがいいでしょう。 グアムには11月上旬、サイパンには8月末から9月にかけて行った事がありますが、どちらも非常に蒸し暑かったです。グアムは雨季の終わりの方だったのでまだマシでしたが、雨季のサイパンはいつスコールが来るか分からないという不安もあって、移動は全てタクシーでした。海外旅行では街歩きも楽しみにしている私ですが、あのときだけは違いました。ほんの10分でも歩く気になれませんでしたね(苦笑) 乾季ならもう少し過ごしやすいかと思いますが、ハワイほどはカラっとしていないかも・・・。少なくとも5~11月の雨季は避けた方がいいですね。

質問者

お礼

早々のご回答頂き有難うございました。やはり蒸し暑いのですか~。行けるのは、まだ先なのでいろいろ思案してよかった☆と思える旅行にできるよう勉強します。ありがとうございました。