• 締切
  • 暇なときにでも

Edinburghのホテル・・・

  • 質問No.1193000
  • 閲覧数214
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

来月2週間程イギリス旅行します。
ロンドン→エジンバラに列車で行く予定です。
エジンバラではCairn Hotelというところに泊まる予定ですが、どなたか滞在されたことのある方いらっしゃいますか?
エジンバラでお勧めのB&Bや安いホテル等ありましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (9/65)

スコットランド在住です。といってもグラスゴーから車で3時間もかかる田舎に住んでいます。エジンバラは大使館に用事がある以外にでかけませんが、少々知ってることをアドバイスと思いました。何日くらいエジンバラに滞在されるのかわかりませんが、バスを使って移動される場合は、時間をかなり余分にみてください。いつも渋滞していて、歩いたほうが早いくらいです。タクシーも同じです。エジンバラの駅近くでしたら地下鉄を使われることをお勧めします。傘、手袋、帽子は絶対必要です。少し厚手のコートも。毎日必ず雨降ります!これがスコットランドの天気です。B&Bはオーナーによってかなり対応が違いますので、あいにく私はエジンバラについては知識がございませんが、日本のガイドブックにのっていても、あまりよくないところもあります。また、年配の方がオーナーですと、人種差別が全くないとは言い切れませんのでお気をつけください。飲食店をのぞいてだいたいのお店が5時か6時で閉店になりますのでお買い物はお早めに。イギリスはおいしいものがないと言われていますが、フィッシュ&チップスはロンドンあたりのものと違いますので、お勧めです。ハギスは塩味が濃いのでベジタリアンのものですとまあまあです。パブランチでお試しあれ。パブランチは意外にボリュームがありますので夜食べないでも大丈夫ということもあります。夜のパブはエジンバラはだいぶ飲みすぎによる喧嘩ざたが多くなっていると先日ニュースで報道されていましたのでご注意ください。あれこれきりがないのですが、楽しいご旅行を!
  • 回答No.3

ベストアンサー率 73% (494/674)

こんにちわ(/は)。

"Mr & Mrs G.H.Cain"、住所は、27 Windsor St.EH7 5LA、電話とFaxは、01315564021(領収書より)は正確で、当時の番号ですが、もしかしたら良くあるシステム変更などで一桁増えているとか?。またはほんとうに閉鎖なのかしら不明です。50~60歳くらいのご夫婦だけみたいだったから、既に閉鎖の可能性も有りますね(4年前の情報だけなのですみません)。この通りには、他にも2~3軒ありました。2軒は確実にありました。

傘は必携だと思います。滑りにくい靴と足元は暖かい毛織のソックスなどを履いて、腿も暖かめにするのは必要です。足元が暖かいと上のほうは薄くても結構しのげます。

Waterloo Stn.はユーロスターの始発駅ですね。私は4年前にKing's Cross Stn.の前のB&Bから歩いてEuston Stn.に行き、Tubeに乗って直行しました。午前10:10発のパリ行きに乗ったことが有ります(13分遅れで出発)。ユーロスター乗り場は一般の列車とは違うセクションです。『すぐにわかります』。エスカレーターに乗って二階へ上がります。そこが待機室です。電光掲示板に大きく赤い字で列車番号とホームに降りてもよい時間が表示されます。列車番号別・車両番号別に降り口が異なります。降り口は間違っても多分何とかなりますが、列車番号だけは間違えないように。そして待機室へ入る前にセキュリティーチェックがあります。結構厳重です(当時)。ここで荷物を全部開けさせられる旅客もいて時間が掛かりました。出発時間前20分を過ぎると入れてくれないようです。早目早目が肝心です。相当にごった返していました(新宿駅みたい)。午前9時台は最も混雑する時間ですね。1時間~1時間半前には二階の待機室へ行きたいです。

日本と違ってあらゆる地域から異なったポリシーの人々が大勢いる土地です。常に細心の注意は重要です。スリ・置き引き・置忘れなどしないように注意されて楽しい旅行になることをお祈りしています(^^♪。
お礼コメント
probably

お礼率 90% (10/11)

tennnouさん、ご回答ありがとうございました。
私は防寒対策のため、超ロングコート(たけはくるぶし位迄)のを来ていく予定です。フットワークを軽くするため、短めのコートで行くか悩みましたが、やはり寒いのだけはどうしょうもないので、ロングの方にしました。あとは靴下に貼るカイロ等を持っていくつもりです。やはり半端じゃない寒さのようですね。
私も、St. Pancrasのユースに宿泊後Waterloo St.に向かうので、Eustonまで歩き、そこから地下鉄でWaterlooへ向かう予定です。やはり早め早めに到着していることが望ましいですね。ちなみにEuston~Waterlooって時間はどのくらいかかるのでしょうか。地下鉄Northernラインは自分が行きたい行き先の電車がなかなか来ないっていうのも聞いたことがありますが?!
ユーロスター乗車の際は、列車番号、車両番号間違えないように気をつけます。
街を歩くとき、移動のときも常に緊張感を持って、スリ、置き引き、置き忘れ等々気をつけます。
今回も本当に参考になりました。緊張しますが、気をつけて行ってきます。どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/02/05 21:01
  • 回答No.2

ベストアンサー率 73% (494/674)

こんにちわ(/は)。

縁とは奇なもの不思議なものですねぇ。Cairn Hotel/ 10/18 Winsor St.電話01315570175 はまさしく私が最初にしょぼしょぼと、降る雪の中を歩いて行ったときに"Mr & Mrs G.H.Cain"さんはどこですかと訊ねた場所です(前回書きました)。旅行資料をひっくり返したら出てきましたホテル名詞が(カラーで大型インコが一匹羽を広げています)。Cairn Hotelを背にして正面斜め左側25メートルが"Mr & Mrs G.H.Cain"さんです。B&Bの呼称に"さん"付けなんて笑わないでくださいね。そのくらい気分がよく泊まれて親切だったという意味です。ぜひ訪ねていってみてください、まだ有るのなら。成田発着以外は全く同じルートを経験しました。次回はマンチェスター(MancheterUnitedFootballClub)・リヴァープール(the Beatles)・スコットランドもお勧めです。英国は旅行者にとって至れりつくせりの国ですね。
----
Windsor St.自体は幅25M、長さ120M。閑散とした裕福めの住宅地です。両側には灰色の石造りの重厚な二階建て長屋形式になっています。この通りだけでもB&Bが2~3軒有った気がしました。街灯はちゃんと有りますが日本みたいにギンギラギンではありませんという意味です。WaverlyRailwaySt.からだと、急がなくても歩きで15~17分。駅からすぐLeith St.に入ります。ここは始めはきつく、後ゆるい上り坂です。積雪していると滑ります。足元はしっかりした軽装トレッキング靴なら滑りません。そして二つ目の大きなRoundabout(円形交差点)まで来たら右前方にWinsor St.の入り口が見えます。路面電車の停留所もすぐ近くに有ります。途上にはFish'n Chipsの店が一軒早朝から夜間までやっていました。ここを休憩所代わりに何度も使いました(欧州は公共トイレットが少ないです)。
----
Carn Hotelは入り口と中を見せてもらいました。物凄く親切でした。"部屋番号27"だけの情報ですが、ミニホテルでもホテルの設備は完璧でした。とても静かで綺麗です。値段が予算と合わなかったのでそれ以降行くことがありませんでした。記憶では60ポンドだったかなぁ。
----
EdinburghPlayHouseThetre(18-22 Greenside Pl.)は知らなかったですが地図で見たら、ほんの1~2分のところですね。もしかしたら前記のFish'n Chipsの店の近くかもしれません(不明)。走って帰宅するご心配は杞憂かなと思います。Leith St.は大通りで車がたくさん走っているし、一人で夜更けに何度も行き来しましたが、全く危険を感じたり、怪しい雰囲気を感じたことはありませんでした。暗い道ではありません。街灯はしっかりと完全に点灯しています(ただし日本ほど明るくはないという意味です)。それでも欧州は日本と違って休日全日や、平日でも夕刻以降になると人通りが激減します。細心のご注意は重要ですね。
----
二月は経験ないんですが、時折降雪は有ると思います。積雪程度は歩道だけで1~10センチ位でしょうか。べた雪ではありません。サラサラの粉雪です。歩道がびしょびしょなんてことは皆無です。降雪でなくても欧州とくに英国全域は年中雨が降ります。運が悪いと毎日、一日じゅう降ったり止んだりの繰り返しです。傘は必携ではないでしょうか。パリも似たようなものです。年中だらだらと降っています。中途半端な降り加減で本当に厄介です。降りかたは傘を開くか開かないかくらいの迷うところです。
----
ガラガラ付きのソフトケース + 小物入れの小さい手提げカバンが英国・フランスにはとても似合いますね(私見)。バックパックだと便利ですが、なんか安い旅行をしてるみたいで心豊かな気分にはなりにくいです。アジア旅行みたいに乗り物などで人ごみでワッショイワッショイする状況はほとんどないですから。Waterloo St.だけは大混雑します(新宿みたいに)。列車番号・車両番号別に出札口とプラットホームへの降口が異なります、お間違えないように。
----
以上、ご参考までに。では、お気をつけて、またいつかお会いしましょう(^^♪。
お礼コメント
probably

お礼率 90% (10/11)

tennnouさん、こんばんは。
tennnouさんにはとてもお世話になっています。
詳しいご回答をどうもありがとうございました。
tennnouさんが泊まられた"Mr & Mrs G.H.Cain"に電話をしてみました。しかし何回かけても日本でいう話中の状態「ツーツー」でした。もう辞めてしまったのでしょうか、オフシーズンなのでcloseしているだけなのでしょうか。理由はわかりませんがコンタクトとれず、結局ミニホテルの方に泊まることになりました。
駅からの道のりやWindsor St.について詳しく教えていただきありがとうございます。何も知らないで行くよりも、話を聞いていくだけで、歩きやすくなるものです。tennnouさんが言っていた坂道はこれだな、Fishn' Chipsお店はこれだなとか確認しながら歩いていけそうです。
傘は必携ですね。折り畳み傘を持っていきます。
Waterloo St.の情報も大変助かりました。
なんだか自分が乗る電車にたどり着けるかとても不安ですが、時間に余裕をもって早めの到着を目指してがんばります。ユーロスター出発時刻の1時間前位をめどに到着する位の感覚で良いのでしょうか?!ちなみに私が乗る日は土曜の朝9:00です。
イギリスも奥がとても深そうですね。マンチェスターやリバプール等々また行きたいです♪
それからかばんはそうですね。tennnouさんのおっしゃるとおりですね。ソフトケースではありませんが、小さめのスーツケース+ショルダーバッグで行ってまいります。
なんだか本当に色々とどうもありがとうございましたm(__)m いつもとても詳しく書いて下さり、とても参考になりました。ありがとうございました。(またよろしくおねがいします。)
またお会いできるとよいですね(^o^)丿
投稿日時:2005/02/03 22:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 73% (494/674)

こんにちわ(/は)。

>エジンバラではCairn Hotel・・・

もしかして、Edinburgh Waverley railway station 着ですね。
そして、正式名、"Mr & Mrs G.H.Cain"、住所は、27 Windsor St.EH7 5LA、電話とFaxは、01315564021でしょうか?以上領収書より転載。実際当地では他の呼称・通称はCairn Hotelと言っていました。ここなら、2000年12月28日(木曜日)から数泊しました。歓待されたので記憶に残っています。まだ有るんですか?懐かしいなぁ~。もし違ったら以下は無視してください。

年配のインド系?の主人と白人のマダムが大変に暖かく迎えてくれます。入室する前に分厚いノートに記帳します。閑散とした場所にあるので、夜間は寂しい感じがしますが安全地帯だと思います。部屋数は全8室?くらい。私の泊まった部屋の設備は、以下。

二階の、天井が高い大きな大きな部屋で、キングサイズのベッド二つ、清潔なToilet with Hotshower室、Hot Tea Set、ズボンプレッサー、ヘアードライヤー、クロゼット、鏡付きドレッサー、TV、セントラル蒸気暖房、Wall to Wallの絨毯敷き、スコッチ朝食フルコース付き。これでたったの込み込みで一泊25ポンドでした。朝食は地下一階の重厚な暖炉つきのキャンティーンで取ります。前の晩に何時に朝食と伝えればちょうど良い具合に暖めておいてくれます。キャンティーン自体も数時間前から暖めておいてくれます。部屋鍵を渡してくれるので門限は無かったですが、夜間は外の大きな扉がロックされてしまいます。でも呼び鈴を押せば開けてくれます。B&Bなので、私は遠慮して、11時までには戻るようにしました。もっともこんな時間帯は、外は何もやっていませんから充分でした。階段・廊下には世界各地から来たクリスマスカードや感謝状みたいなものがたくさん展示されていました。最後の日の朝は早いにも関わらず特別に朝食を実施してくれました。優しいマダムです。

急用で、ホテル予約無しで当地にたどり着いた夕刻、駅から電話帳を見て手当たり次第に電話したけど殆どがフルでした。泣きそうになりました。最後に駄目元でこちらに掛けたら、いつでもいらっしゃいと言われました。料金確認しました。雪が降り始めた暗い道を横滑りしながらしょぼしょぼ歩きました。言われたとおりに歩いて、全く迷うことなく到着できました。街灯が暗かったのでミニホテルでCairn Hotelと訊いたらすぐ目の前の住宅を教えられました(笑)。料金を全額前払いすると伝えたら、お帰りのときに一括でよろしいですと言われてしまいました。でも全額払いました。外出中に無くすのが気がかりで。

そして夏に休暇で、再度訪れたときはフルで泊まれませんでした。仕方なく駅の目の前の丘のEdinburgh城の裏側にあるCastle Rock Hostelに一泊。ここは最悪でした。それなりの覚悟が必要です。繁忙期のせいで50%アップの16ポンドでした。二段式ベッドで計16ベッドという地獄みたいな初経験をしました。シャワーは一応お湯が出ますが人が多くて落ち着きません。談話室もケバケバしくて大きくて禁煙で、主みたいなのが居て気分良くなかったです。朝食はしょぼいパンとティイーだけ。ただし若者の休暇の過ごし方情報なら何でも揃っていると思います。

ここは一泊オンリーで早速"Mr & Mrs G.H.Cain"さんへ引越しできました。Castle Rock Hostelが15ならCainさんには100ポンド出しても泊まりたいくらいです。でも25でした。"Mr & Mrs G.H.Cain"を薦めるのは私一人だけでは無いと確信できます。その他は他のご経験者の情報を期待してください、B6Bが無数に有る土地です(^^♪。
お礼コメント
probably

お礼率 90% (10/11)

tennnouさん、ご回答ありがとうございました。
今回も事細かに教えていただき大変助かります。
残念ながら、私がエジンバラで泊まる予定のCairn Hotelは
10/18 Windsor Street , Edinburgh, Lothian, United Kingdom, EH7 5JRで、tennnouさんが泊まられた所とは異なるようです。でもstreetは偶然にも同じみたいですね?!tennnouさんご推薦のCarn Hotelがとても良さそうなので、気になりインターネットで検索しましたが、ヒットしませんでした・・・。電話orFaxで予約問い合わせしてみるしかないようですね。
しかし、Cairn Hotelを予約済みなので、今回はここに泊まり、また次回、tennnouさんご推薦のところに滞在したいと思います。ちなみにCairn Hotelを選んだ理由は宿泊費が安い、そしてエジンバラプレイハウスに近いからという理由だけで選びました(地球の歩き方にものっていました)。エジンバラプレイハウスでは当日にチケットが購入可能なのかわかりませんが、可能なら、観劇するつもりです(私が行く日はリバーダンスです)。エジンバラの治安は分かりませんが、観劇後、走ってホテルに帰るつもりです。tennnouさんのご回答に、雪が降り始めた暗い道をとありますが、2月のエジンバラやはり雪は確実でしょうか?!ちなみに私は成田→ロンドン→エジンバラ→ロンドン→パリ→ロンドン→成田の日程で旅行しますが、小さめのスーツケースで行く予定ですが、tennnouさんだったらバックパックを勧めますか?!
関係ないことまで聞いてしまい、すみません。よろしければご意見お聞かせください。
本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。
色々と親切に書いて下さり、とても参考になります。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2005/01/31 21:43
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ