• ベストアンサー

ロンドンからエジンバラへの1泊旅行

10月初めにイギリス旅行予定です。 主にロンドン滞在ですが、エジンバラへも足を伸ばしたいと考えています。 ロンドン~エジンバラの移動・鉄道チケット購入について教えてください。  1)鉄道の場合Webサイトにてチケット購入時に列車の指定はできるみたいですが、座席の指定もWebでできますか?   それとも指定席は現地窓口での手続きでしかできないのでしょうか?  2)Webにて鉄道チケットを購入する場合、VISA等の一般的なクレジットカード決済で購入できますよね?   (何か特別な鉄道専用のカードじゃないとダメでは?と知人から聞いたので気になります)  3)バーミンガムへも行くので、ブリットレイルパスの購入も検討しています。   レイルパスを所持した場合、列車の予約や、座席指定はすべて現地窓口となりますか?   もしくは列車の予約だけでもWebにてできるのでしょうか?  4)列車で行こうと考えていますが、鉄道はかなり遅れる場合があるみたいなので、飛行機での移動も検討しています。   どちらがお勧めか、アドバイスをお願いします。  5)エジンバラで1泊する際、ロンドンのホテルは一旦チェックアウトします。スーツケースはロンドンに残して身軽で行きたいと思ってます。   再び同じホテルへ宿泊する場合、ホテルにもよると思いますが、ホテルにて荷物を預かってもらえますか?   そういう経験のある方、預かってもらえた場合は有料でしたか? 以上基本的な事かもしれませんが、わからないので教えていただけますよう、お願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Luka-911
回答No.2

こんばんは。 1、ロンドンからエジンバラまでブリットレイルパスを 利用しての旅行経験はありますが、窓口で買う場合でも 座席指定はできます。ただし出発する便の30分前までで 予約は締め切りだったと思います。 ウェブ上でもできますが、はっきりいうと座席指定は 必要ないです。金曜日の夜は満席になることもありますが それ以外はだいたい空席はあります、1等席なら なおさら予約の必要はあまりないと思いますよ。 それでも座席予約をしたいのであれば、ウェブサイト内に パスホルダー保持者が予約できるようになっています。 2、クレジットカードはVISAなら確実に使えると思いますが? 現在使用できるカードが変わっているのなら、ナショナルレイルの サイトから確認したほうがいいと思います。 イギリス観光局 http://www.visitbritain.com/VB3-ja-JP/index.aspx 上記サイト内に必要なリンク先がありますので参考にしてみてくださいね。 ブリットレイルパスのほうがお得かどうかは利用する 列車の路線と料金を割り出して、そこからレイルパス にするかその都度買うかを決められたらいいと思います。 エジンバラ以外は遠出をしないのであればレイルパスは お得にはなりません。 わたしもいつもこの方法で結局レイルパスを買っています。 数百円ほどしか違わないようなら、その都度買う手間が 省けるレイルパスを選んでます。バリデーションを 最初にしておくだけで後は面倒な部分を省けるので 便利に使っています。でもレイルパスには否定的な 方もいますので人それぞれでしょうけれど。 4、時間だけで見ると飛行機のほうが断然時間が早いですし 楽チンです。ロンドンーエジンバラ間は1時間程度だったと思います。 格安エアラインのイージージェットやライアンエアーは 人気がありますし、すんごい安い時も多々ありますから。 列車だとノンストップ便で4,5時間かかります。 列車好きでカントリーサイドの景色を見ながら行きたいと 思うタイプでなければ4時間半は退屈してしまうでしょう。 わたしはロンドンで数日滞在の後、エジンバラへ 行ったのでまた空港まで行くのが面倒という理由だけで 列車を選びました。それにエジンバラ以外のウィンザーや ウェールズにも行きましたので列車のほうが便利だったからです。 列車の遅れはよくあります。これはイギリスに限ったことではないので ゆったりしたスケジュールを作っておく必要があります。 そのほうがイライラしなくてすみますから。 チューブもよく予告なしに運休したりするのでビックリなさらないでくださいね~。 ロコもみんな文句はいいますがおとなしく従っていますよ(苦笑) 5、ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらうことは できますが、やはり帰ってきて同じホテルに滞在する などの理由がないとテロが起こってしまっていますから ホテル側も警戒はすると思います。 鉄道駅には以前よりコインロッカーはほとんどなくなってしまって いますけれど、その代わりに有人の荷物預かり所が ありますのでそこで預かってもらうのが一般的にはなるだろうと思います。 ダメ元でホテル側に相談をしてみるのも有効ですので やってみてください。その上でダメだったら駅の預かり所を 使えばいいのではないでしょうか。 わたしはホテルをチェックアウトして、次の街へ移動する までの間にホテルで預かってもらったことは何度もありますが その場合は快く引き受けてくれました。 預かり時間は長くても半日程度でしたし、有料ということはありませんでした。 エジンバラはとても素敵な場所でしたのでぜひ楽しんできてくださいね♪

wattchi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金曜日の移動は考えていないので、座席指定はあまり考えなくていいみたいで安心しました。 確かにわずかな違いなら、レイルパスを買うほうがお金の出し入れが少なくていいですよね。 レイルパスを買ったほうがいいのか、飛行機の方がいいのか等、もう少し詳しく料金を調べて細かく計算してみます。 クレジットカードはVISAなどで大丈夫みたいでした。 ホテルの人にダメ元で聞いてみるつもりです。ダメなら駅に預けようと思います。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tabizaru
回答No.1

4.風景を楽しみたいのであれば電車でしょう。 時間とお金が余分に掛かります。 エアーなら早く安く行けるので私ならエアーです。 (往復最安は£55でOKです) 5.は通常OKですが今はどうか判りません。

wattchi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 確かにエアーの方が早いですが、空港までの時間と、 国内線とはいえ今はチェックインの時間がかかりそうな事を考えると、 電車もありかなぁ・・・と悩んでいます。 もう少し詳しく値段を調べて検討してみます。 ありがとうございました。