• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メール送信フォーム

最近、自分でHPを作成しました。 全く知識が無かったので、ようやく立ち上げたという状態です。 現在、メール送信フォームを作成したいのですが、 いまいちシステムが理解できていません。 質問の内容も意味不明になってしまいそうですが、 よろしかったら助言お願いします。 (1)自分のサイトからgooのフリーメールにメールを送信出来る様にしたいのですが、それは可能でしょうか? (2)もし可能な場合、どうやったらフォームが作成できますか? 分かりやすい説明のあるサイト等を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

メールフォームはCGIを設置してそれを使うものが多いです。 CGIの設置に自信がないようでしたら、レンタルサービスを利用すると便利です。 「無料メールフォーム」や「レンタルメールフォーム」「無料メールデコード」などで探してみてください。 たとえば、こんな感じですね。 http://form.fc2.com/ http://www.formzu.com/ http://www.future-s.com/access/formmailer.htm gooフリーメールに届くようにするには、サービスの利用時に、あて先のメールアドレスにgooのフリーメールを登録すればOKです。 メールフォームは、レンタルサービスの指示に従って自分のホームページに置く方法と、レンタルサービスで設定したメールフォームのページに自分のホームページからリンクする方法があります。 ※お使いのホームページスペースはどちらですか? メールフォームを用意しているレンタルスペースもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。早速検索かけてみたら結構たくさんあったので驚きました。 早速設置する事にします。 本当にありがとうございました

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

1.可能です、単にあて先にgooアドレスを指定するだけです。 2.メールフォームはCGI(PERLが多いか)で実現します。お使いのサーバーでCGIが設置できないなら、レンンタルサービスになるでしょうね。 #1の方の方法もありますね。これだとメーラーが立ち上がってしまいますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当に無知だったので参考になりました♪

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

#1です、「ドンズバ」は私の勘違いによる誤りです。 ごめんなさい。 メール送信は<A>アンカーの[mailto]を参照ください。 <a href="mailto:[gooのフリーメールアドレス]">メール</a><br> という記述になるでしょう。

参考URL:
http://www.htmq.com/html/a.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

このサイト(教えて!goo)で知ったサイトです。 下記URLは、ドンズバが掲載されてます。 他にもいろいろあって便利で、いつも利用させてもらってます。

参考URL:
http://www.htmq.com/html/form.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきますね~~♪