• ベストアンサー

初めての真空管アンプ

今度初めて真空管アンプを購入しました。 6BQ5の安いアンプですが、将来、より高級なものを購入した場合も踏まえて、エージングの方法とか、使用に際して気をつける事などをご教示ください。 まったくの初心者なので、どんな些細な事でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・電源投入したらすぐに音を出さないで、少なくとも5分、できれば30~60分程度は暖機させる。 ・電源を切ってすぐに電源を入れない。必ず少し時間をおいてから電源を入れる(10分以上)。 この2点は守った方がよいと思います。

nikubo
質問者

お礼

そういうの知りたかたんです。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 0fighter
回答No.2

お手持ちの6BQ5のアンプがどの様な回路構成か解りませんが、プッシュプルアンプの場合は組み合わせる2つの真空管の特性が揃っている物を使用しなければなりません。そしてバランス調整が有るものは時々チェックしてみましょう。真っ暗な部屋で真空管の中央部分(プレート)がぼんやり赤く光るようでしたらバランスが狂っていたり、カップリングコンデンサのリーク(寿命)が考えられます。真空管のヒーターの光は安堵感を与えてくれますし、そのアンプの健康状態を知る目安になることも有ります。但し、内部回路をチェックする場合は、電源電圧は石のアンプとは比較にならないほど高く、一般的な物で200~500ボルト、中には1000ボルトの高電圧の物もありますので、感電しないよう気を付けて下さい。あとは#1さんのアドバイス通りです。

nikubo
質問者

お礼

ありがとうございます。回路はシングルアンプです。回路構成によっても保守が違うんですね。 電圧がそんなに高いとは思いませんでした(汗)。気をつけます。