• ベストアンサー
  • 困ってます

3m以内のボート探してます。。。良い店紹介して下さい。

来月末の芦ノ湖解禁に合わせてボート釣りデビューをしたいので、ボート探してます。 船検無しで乗りたいので3m以内です。 ボートを格安で販売している店を紹介して下さい。 ネットでもお店でも構いません。 できれば、神奈川近辺でお願いしたいと思います できれば、RYOBIのボートエース希望です。 RYOBIのボートエース http://www.ryobi-fishing.com/r-boatrob-25.html よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 釣り
  • 回答数4
  • 閲覧数1794
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

「場所を限定すれば、無免でも結構、大きい船が乗れるんですね。当方としては、芦ノ湖、富士五湖、相模湖、相模湾で使用する予定です。」 この条件で整理しますと 1.エンジン無しの場合(ろ・かい・さおのみで運転する)には、定員が7名以下のもの(自分以外の旅客6名以下) 2.エンジン付きは、船外機1.5KW(2馬力程度)まで、船の長さ=3.32m(登録長=3m未満)まで の場合、船検も免許も必要ありません。 新艇は、高いですね。何度か使用したあとはビックリするほど価値が下がりますので、購入に関しては慎重に考えたほうがいいですよ。 乗り潰すつもりで買ったほうが良いかとおもいます。 ちなみに私は船体は中古で、エンジンは新品で購入しましたが、今、売るとしたらエンジンの売値はトホホです。 いい船が見つかるといいですね。ではでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

少し説明不足を感じましたので、再度回答します。 NO.1の回答は、エンジン付きのボート使用で、芦ノ湖以外でも使用する。ボートの免許を所有していない(ボート免許を持っていても当然可)場合の船検を必要としない船になります。 エンジン無しのローボートの場合には、定員が7名以下のもの(自分以外の旅客6名以下)は、免許、使用場所、船の長さにかかわらず船検は必要ありません。 ボートの免許は持っているが、芦ノ湖のみ又は使用される場所が限定される場合において、以下の条件を満たすときは、長さ5メートル未満、3.7kw以下(5馬力程度)長さ5メートル以上、7.4kw以下(10馬力程度)まで、船検は必要ありません。 a.旅客の定員が3名以下(自分を入れて定員4名以下) b.次に掲げる水域のみを航行するものであること ・湖(沼、池を含む)又はダム、せき等で貯留された川の水域であって、面積が50平方キロメ-トル以下のもの(芦ノ湖) ・告示で定める以下の湖 能取湖、屈斜路湖、風蓮湖、洞爺湖、小川原湖、十和田湖、浜名湖、穴道湖 ・以下の海域の一部(告示で定める水域) 中海、浦ノ内湾、江田島湾、羽地内湾

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

色々とご回答ありがとうございます。 すごく参考になりました。 場所を限定すれば、無免でも結構、大きい船が乗れるんですね。 当方としては、芦ノ湖、富士五湖、相模湖、相模湾で使用する予定です。 それから、いろいろ調べて分かったのですが、新船ってすごく高いんですねー。 ビックリ。 まあ、気長に探して見ます。

  • 回答No.2

>それから、中古船の販売の方もご存じでしたら、お知らせ下さい。 中古艇のお店となると、ちとわかりませんが、ヤフー等のオークションをチェックしてると時々あるようです。 ただ、来月末となるとなかなか条件が合うものがあるかどうか?といったところですね。 http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%EA%A5%E7%A1%BC%A5%D3&auccat=26214&alocale=0jp&acc=jp http://www.bidders.co.jp/dap/sv/list1?ut=&sort=end&categ_id=5151904&srm=Y&spec_keyword=%83%7B%81%5B%83g%83G%81%5B%83X&Submit=%8C%9F%8D%F5&clow=&chigh=&at=NO%2CPA%2CFL&at=FP&at=GB ところで、2005年2月10日(木)・11日(金・祝)・12日(土)・13日(日)に幕張メッセ(千葉市)にてボートショーがありますので、時間が取れれば行ってみてはいかがでしょうか? http://www.marine-jbia.or.jp/BoatShow2005/tokyo/ スモールボートコーナーがあっていろいろ展示しているようなので、こちらでいろいろ聞いてみると良いかとおもいます。 http://www.marine-jbia.or.jp/BoatShow2005/tokyo/index_b.html

参考URL:
http://www.marine-jbia.or.jp/BoatShow2005/tokyo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ちょっと待ったぁ~!! 実はですね、「船検無しで乗りたいので3m以内です。」というのは、登録長のことですので、船外機(船検無しの場合1.5KW(2馬力程度)まで)の場合、登録長=実際の長さx0.9となりますので、3.32mまでは、3m未満として扱われます。 この長さだと種類もグッと増えますので、RYOBIのボートエースも良いとは思いますが、もう一度、検討してみてはいかがでしょう。 関東で有名な小型ボートのお店といえば、コジマだとおもいます。 電話で確認してみてください。 (株)コジマ マリン部 03-3651-2524

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 3.32mまでOKですと、洗濯の幅が広がりますね。 早速、電話してみます。 それから、中古船の販売の方もご存じでしたら、お知らせ下さい。 よろしくお願い致します。