• ベストアンサー

京都!!

京都に日帰りで旅行に行きたいのですがいい所(昔の町並みが残っている場所)を教えて頂けないでしょうか??ガイドブックもいいんですがやはりここはいっといたほうがいいでしょう!という所を知りたいです。お願いいたします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

京都在住ですが、ここがお勧め!となると迷います。 昔の町並みですよね・・・。 たぶん、想像されているのに一番近いのは先斗町じゃないかなって思います。 せま~い路地(石畳)に長ぼそ~い家がぎっしりと並んでますよ。 近代的な建物も多く、昔の町並みと混在しているのが実情です。 なかなか、これ!ってところを挙げるのは難しいですね。 あとはお寺とか、竹林とか、二寧坂とか。 あ、自分は二条城が一番好きですけどね~♪ この時期は観光客は少なくて良いかもしれませんが、底冷えが厳しいので気をつけてくださいね。

naoeria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!!やはり近代的な建物もたってるんですね~。でもやはり京都は美しい町だと思います^^体の心配までしてもらいありがとうございました!ゆっくりのんびりと京都の風情を味わいたいとおもいます。。

その他の回答 (1)

• BMW8
回答No.2

庶民的な生活観の残っているのは上七軒から東の方でしょう。 特に寺之内通り沿いは昭和初期の頃の機屋の面影を残している家も沢山あります。(このあたりは西陣織のいわば工場街であった場所です) 今でも平日は織の音や絹糸の臭いがする地域です。 ふらりと横道を曲がられるのをお薦めします。

参考URL:
http://www.machiya.ne.jp/
naoeria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!織の音や絹糸の臭いがする町並を歩くのはとても魅力的ですね^^じっくり寄り道したりのんびり京都を満喫したいと思います。。