• ベストアンサー

夏の京都、お勧めはどこでしょうか

友人数名と八月の後半に京都に行くことになったのですが修学旅行以来久しぶりに行く所でガイドブックを見てもどこに行こうか迷うばかりです。京都駅からそう遠くない場所でもし夏の京都のお勧めスポットや食事処などございましたらお教え頂けましたら幸いです。時間帯は昼から夜まで、全員成人女性です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.7

先のご回答の通り、京都は暑い、特に蒸し暑いのが特徴ですが、今年は昨年と比べると少しマシですね。 そして、昼から夜までとなると、恐らく修学旅行では行かなかったと思われる、伏見稲荷に京都駅から,JRで行き、重軽石、千本鳥居を見て京阪電車の稲荷から、四条に出る。祇園界隈を散歩して、錦小路散策・夕食を鴨川の床料理でというのは如何でしょう。京懐石から、アジアン料理まで色んな店が有ります。因みに、私が食べて納得のお店は、味と価格のリーズナブルな所として、京都駅ビルでは、懐石の『和久傳』お肉の『モリタヤ』、駅近辺では、『美濃吉』ホテル京阪店・新阪急ホテル店。『たん熊』リーガロイヤルホテル店、鉄板焼き『葵』リーガロイヤル店、床では、三条木屋町の『幾松』『梅村』などです。祇園界隈では、円山公園・八坂神社・高台寺(ねねの道)知恩院・建仁寺などが有ります。また、京都花月も出来、吉本のお笑い(時間要確認)も見られます。

aporo11pg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 伏見稲荷の鳥居など是非行ってみたかったので 夕方までの流れも含め すごく素敵なプランだなと思いました! お店も色々お教え頂き、 詳細な情報大変有り難かったです。 これをベースに考えていこうと思います^^ 本当に有難うございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 私の場合京都には6月とか9月に行くことが多いです。真夏は避けてきましたが。 でも年中混んでる京都ですが真夏は比較的空いているらしい。(タクシー運ちゃん談) 夏の京都、夏だから是非ここに、と言う所は特に思い浮かびません。 ただ私ならなるべく涼しげなところを選ぶかな、あくまでも「涼しげな感じ」です。 ほんとに涼しいかどうかはわかりません。 恐らく街中とかすごく混んでそうな処は避けぎみになると思います。 でもせっかく京都に行くのに見たいところが暑さ対策に左右されるのも悔しい。 先ず上げられるのは京都の郊外でしょうか。 >京都駅からそう遠くない場所で< これの程度が良く解らない。 ・ 北だと、大原、鞍馬・貴船  この2箇所だと大原の方がお薦めです。 ・ 西山、はずれを狙う、大覚寺辺り。も少し北上して神護寺。 ・ 北山、金閣寺・龍安寺・仁和寺 ・ 東山、清水から銀閣寺辺りだとまだ喧騒感が強いけど詩仙堂・蔓殊院まで行けばのどかな感じ。 上記は書いた順に駅から遠いです。 あと駅近だと東寺とか三十三間堂とか、暑そうな感じはするけど。 三十三間堂の近くに博物館があります、京都でしか見られない博物・美術を見る、涼しい。 以上。

aporo11pg
質問者

お礼

こんにちは、 ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありません。 やはりとても暑いんだろうなと思うのですが、 折角なので京都観光がしたかったので 足を運んでみたいと思います。 距離別に色々教えて頂き有難うございます。 博物館もこの暑さならよさそうですね^^ 教えて頂いた所をメモしたので、 手持ちのマップと照らし合わせて 行けそうな道筋を考えていきたいと思います。 細かなアドバイス、有難うございました!

noname#140538
noname#140538
回答No.6

鞍馬・・・http://www.kuramayama.net/ 常寂光寺・・・http://www.jojakko-ji.or.jp/

aporo11pg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPお教え下さり有難うございます。 先程少し拝見したのですが、 常寂光寺は綺麗ですね 伺いたいエリアにかかった場合は 予定の一つとして検討してみたいと思います。

• 86tarou
回答No.5

郊外なので京都駅からは少し離れますが、貴船の川床で食事を楽しむのは如何でしょうか。ここなら市街地よりはかなり涼しいですし、貴船神社くらいなら見る所もありますので(時間があるようなら、鞍馬寺へ抜ける山道もあります)。京都駅からなら市営バスで出町柳駅から叡山電車に乗るのが普通だと思いますが、時間的には市営地下鉄烏丸線の終点国際会館駅まで乗り、そこからタクシーというのもありです。タクシーに合う人数なら一人当たりの運賃は知れてますので、時間がない時はこの経路がお勧めです。 http://www.kyoto-okoshiyasu.com/campaign/kawadoko/kibune.html http://kibune.jp/ http://kuramadera.com/ http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/kurama/ 日が決まっているなら、その日付けも書いた方がアドバイスし易いですよ。その日限りとか数日限定とかもありますので。時間についても同じで、昼も夜も非常に時間を限定し難いですのでアドバイスに困ります。あと、成人女性も20才以上なら全てですので… ^^;

aporo11pg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し離れていますが 貴船神社や川床涼しそうでいいですね。 HPや具体的な移動手段もお教え頂いて有難うございます。 日付は8/20です。 時間帯年代などは詳細な明記を避けようとして 結果曖昧な質問になってしまいました。 申し訳ありません。 次回に気をつけられるようにしたいと思います。

• nene-k
回答No.4

確かに、暑いですが、もうすでに行く事が決まっているのでしたら、 せっかく行く限りは楽しい旅行になればと思い、提案させていただきます。 京都では毎年「京の夏の旅」と題して、様々なイベントをやってくれています。 その中でも、お寺の協力で、普段は公開されていない宝物や庭園を公開する「文化財特別公開」はなかなかの人気のようですよ。 他にも、女性が楽しめそうな物もありますので、コチラ↓で検討されてみては? http://www.kyokanko.or.jp/natsu2011/index.html

aporo11pg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行く事はもう決定していますので、 出来れば楽しい旅にしたいと思います。 「京の夏の旅」、こういったイベントもされているのですね。 洋館や幕末の志士の旧邸、 見ているだけで楽しめそうでとても心くすぐられます。 観光協会さんのHPを拝見したら、 京都駅で冊子が手に取れるようでしたので こちらもチェックしてみたいと思います。 素敵なご提案ありがとうございました!

• ka28mi
回答No.3

既にほかの方からも回答が出ていらっしゃる通り暑いです。気温だけで言えば、大阪や九州の方も負けていないのですが、ちょっと独特の暑さなんですよね。 お友達と決められるのが一番でしょうけれど、 成人女性が数人ということなら、私でしたら川床かお茶屋さんにします。観光は諦めます。 芸妓さん舞妓さんなんて、敷居が高く感じられるでしょうが、1人あたり時間単位なので、数人で負担すると意外と「ちょっと贅沢」で済んだりします。 ネットで調べると色々出てくると思いますよ。 楽しい旅行になるといいですね。

aporo11pg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暑さ対策万全にしていきたいなと思います。 やはりこの季節なので、 川床は魅力的だなと思っていたので 足を運ぶ一つとして検討したいです。 舞妓さんに関しては、 勝手に敷居が高く感じていたのですが、 教えて頂いてそういうシステムとは 知らなかったのでビックリでした。 友人と話してみて選択肢の一つとして 話題にしてみようと思います。 色々教えて頂きありがとうございました!

noname#139377
noname#139377
回答No.2

8月の京都は猛暑のど真ん中です。 オススメというのなら、敢えて京都市内に居ないことをお薦めします。 というかそもそも、友達数名とわいわいやってプランを考える、 それこそが旅行の一番の醍醐味だと思います。 私も今、お盆1週間の旅行プランを考えていますが、 この期間が一番楽しいです。 まぁ、一応お薦めのヒントは書いたつもりですので・・・

aporo11pg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、この時期の暑さは大変なのですね。 折角なので京都市内の観光をしたいのですが、 なるべく涼める場所を選ぼうと思います。 そうですね、友人達と もっと話して楽しい思い出になるよう 計画していきたいと思います。 アドバイス有難うございました^^

回答No.1

残暑厳しい時期なので、おススメと言われましても・・・・・・。 イベントがあるわけでも無し、花や紅葉がある訳でもなし。 せめて、寺院巡りをしたいとか、嵐山に行きたいとか、トロッコ列車に乗りたいとか希望があればそれに沿ったアドバイスもできますが、漠然とし過ぎています。

aporo11pg
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 予定がこの日しか合わせられず、 またどのスポットも楽しく過ごせそうで 定まっていなかった為 そんな暑い中でもここはいいよ、という 場所があればと思い 質問させて頂いたのですが…… もう少しエリアを定めてお聞きするべきでしたでしょうか。 申し訳ありません。