• ベストアンサー

PRIMARYKEYとINDEX

ORACLEの表定義でPRIMARYKEYに設定した項目は 自動的にINDEXが作成されるのでしょうか? あるいは明示的にCREATE INDEX~しないと 作成されないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが, 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 索引が・・・という意味では、自動的に作成されます。 つまり、その表に対してのリクエストに、Primaryで検索をしますので・・・。 これは、複数のPrimaryを設定していても同様です。 ただしレスポンスに問題がある場合は、明示的にINDEXを構築して使用する(SQLにて明示的に指定)方法もあります。 例えば、A.B.C.D.E.F.GでPrimaryの場合に、Eのみでの問い合わせが多いとか・・・。 (^^ゞ

tatsurou
質問者

お礼

taka451213 様 早速回答頂きまして,ありがとうございます。 わかりやすい回答でよく理解できました。