テーブル定義書作成時のIndex付加について

このQ&Aのポイント
  • テーブル定義書作成時にIndexを付加する方法や考慮点について知りたいです。
  • Indexを作成する対象となる項目やそのメリット・デメリットについて教えてください。
  • テーブル結合時のIndexの動作や書き方、フォーマットについて知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブル定義書作成時のIndex付加について

基礎的なことで申し訳ございませんが、 お力添えよろしくお願いいたします。 CentOs 5 & PostgreSQL 8.4.9にてDB構築しております。 DB構築から、テーブル作成・項目追加・キー設定まで行いまして、 検索する際に、抽出件数が多く負荷のかかりそうなものに Indexを作成しようと考えております。 ■本題  1.Indexを作成する対象となる項目の、目安としてどのようなものが考えられるでしょうか。   ・キー対象の項目になっているもの   ・検索条件の対象となる項目なども当たるでしょうか  2.項目をまとめて一つのIndexにするメリット・デメリットはどのようなものでしょうか   3.テーブル結合したときのIndexの動作    例) 下記のようなテーブルがあった場合 tablea(データ50000件程度) hoge_id pkey1 hoge_no hoge_nm ... tableb(データ150000件程度) test_id pkey1 hoge_id pkey2 hoge_betu_kb ...     select t1.hoge_id, t1.hoge_nm, t2.hoge_betu_kb rom tablea as t1 leftjoin tableb as t2 on t1.hoge_id = t2.hoge_id where t1.hoge_id > '100' and t1.hoge_nm like 'あいう%'   このような場合のIndex作成は、 A. Create index idx_tablea_hoge_id ON tablea (hoge_id); B. Create index idx_tablea_hoge_id ON tablea (hoge_nm); C. Create index idx_tableb_hoge_id ON tableb (hoge_id); ←tableaで指定しているのでこれは不要?  4.A.B.C.のようなIndex作成した際のテーブル定義の書き方   テーブル定義書のフォーマットは定められており、お門違いな質問かとは存じてはおりますが、   テーブル定義にIndex定義を書く場合に、添付した画像のようなフォーマットの書き方が   よく理解できずお気づきの点などございましたら、ご指摘願えたら助かります。   (以前は、CSEツールなどで自動出力される定義書のような書き方をしていたもので・・・)         例)tablea IDX1 IDX2 IDX3 hoge_id 1 hoge_nm 2 このような書き方になるのかどうか?      IDX2, IDX3の項目とは?どのようなIndex定義をした際に書き込むことになるのかが判らず。。。      基礎から勉強しなおすべきとは存じておりますが。。。 現状の期間あまり時間がないことと、 DB構築を一人で行っており、このような内容を相談できるものがおりませんゆえ、 改めて、Index付加することを考えてみると、いまさら聞けないような内容かもしれませんが ちゃんと把握したうえで、テーブル構築したいと思いますので 今までの他の皆様の経験からのノウハウなども踏まえて、 ご教授いただけると大変助かります。

• -0-y
  • お礼率75% (59/78)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maniacpa2
回答No.1

1:index作成の目安について 検索の条件になる項目で、重複があまり無い項目を作成すれば良いのでは無いでしょうか。また、テーブル作成時に特定のカラムに対してPKを設定するのであれば、PKには自動的にindexが付与されるので、ベット作成の必要は無いかと思われます。 いったん、テーブルを作ってみて、使いたいSQLをexplain analyzeで実行してみて、処理が遅い部分に関係しているカラムに対してindexを設定して行く方法をお勧めします 2:複合indexのメリット indexサイズが小さくなります。ただ、指定の順番を間違うとindexが使われなくなるときもあります。 3:indexの付与対象について indexはテーブルのカラムに対して付与するので、同一カラム名のindexを他のテーブルに作ったからと言って、違うテーブルで作成しなくて良い訳ではありません。 4についてはご質問の意図がよくわかりませんでした。 私の回答がお役に立てるようであれば幸いです。

-0-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 4の質問に関しましては、定義書の書き方で効率のよい書き方があれば という内容でしたが、内部でよく話し合って書き方は精査したいと思います。 1,2,3の内容に関しましては、大変参考になりました。 また質問する機会ございましたら、よろしくお願いいたします。